SSブログ

米作り(その1:荒起こし) [米作り-2012年]

こんばんは[かわいい]

28日からGWが始まりました。私は一応9連休です。でもどこに行っても人がいっぱいなので、基本的にお泊りで出掛けたりはしません。それに・・・・大きな理由もありますので。

大きな理由、それは米作りがスタートするからです。

3年前でしたか、私のネット生活の師匠たるダンカミさんのHPの掲示板に、その年の米作りを連載させていただきました。まったくの自己満足といいますか、私の勝手な投稿に嫌な顔一つすることもなく好き勝手させていただいたダンカミさんには今でも感謝しきりです。

その後思うところがあって私もブログを始めさせていただいたわけですが、ある方から「米作りはレポートしないの?」という質問をいただきました。
まあ、ブログのタイトルが「“何して遊ぼ?”」で、米作りはいわば『主食の生産』で遊びじゃない、と考えていましたのでブログのネタにはしなかったのです。

しかし再度お誘いをいただき、それなら今度はさらに細かく画像をつけてやってみてもおもしろいか、と思い始め、よし、今年は一丁やったるか、と考えました。

で、今日はその第1回目です。なるべく作業をした当日にアップしていきたいと思います。これぞブログの基本?

今日(4/30)は、昨年の稲刈りから放置されていた田んぼを鋤(す)きました。世間的には「荒起こし」というのだそうですが、ウチでは単に「鋤く」と呼んでいる作業です。

1.一面雑草.jpgこのおぞましいばかりの雑草・・・・本来であれば冬の間に一度は鋤くのですが、今年は天候がう不順で一度も鋤くことができず、今日に至りました。


2.雑草のズーム.jpg

ところでこのコンクリート沿いの穴、何かわかります?答えは下に。
3.オボロの穴(1).jpg
穴のズーム
4.オボロの穴(2).jpg

・・・・・・?

これはですね、オボロ=モグラが空けた穴なんです。
可愛いイメージのあるモグラですが、米作りには天敵。畦道(あぜみち)に穴を空けるとそこから水が漏れ、たまったもんではありません。捕まえようにも、何せ土の中にいるものだから捕捉ができない。一旦住み着いてしまうと、手の打ちようがないのが現状なのです。

さて気を取り直して・・・・トラクターで田を鋤くと、こんな感じになります。色の差が歴然。
5.トラクターで鋤く.jpg

で、最終的には、畝を立ててこういう状態にします。畝を立てるのは水はけを良くするため。土を乾かすわけですな。ちなみに左端に見えるのは、一緒に米作りをしている親戚が作っている玉ねぎです。
6.こうします.jpg

約半年ぶりに鋤いたので、まだ湿気がたっぷりと残り、土はゴロゴロの状態。
7.土はゴロゴロ.jpg

結局なんだかんだで朝7時過ぎから始めた作業は、16時半ごろまでかかりました。画像はウチの田んぼだけですが(オボロの穴は除く)、一緒になっている親戚の分も入れると結構ありますので。疲れた・・・・

最後に、田んぼで見かけた生物たち。てんとう虫と・・・・
8.てんとう虫発見.jpg
9.鳥も来ます.jpg
鳥は、掘り起こされたミミズ、虫、雑草の種などを食べに来ます。

賢いもので、鳥は人がいると電線や屋根に止まって待機しており、人がいなくなると田んぼに降りて餌をついばんでいますよ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

のん

こんばんは~(^^ゞ

いよいよ始まりますね!
手塩にかけた美味しいお米がたくさんとれる自然の恵みを祈っていますm(__)m

これから、雨、風、暑さ等と闘いながら、美味しいお米作りに励むわけですが
今年は、特に体調に気をつけてくださいね(^^)

これから、楽しみに拝見していきます(^^)v
by のん (2012-05-01 22:29) 

ヒロ

のんちゃん
ありがとうございます。
そうですね。無理せず頑張ります。
のんちゃんは体調はいかがですか? のんちゃんこそ無理をしないくださいでね。
by ヒロ (2012-05-02 07:53) 

GAYO

こんばんは~♪

>米作りはいわば『主食の生産』・・・

す、凄いです!
主食を手作りされているとは~ 驚きました!
野菜を作るより、とても手間が大変そう。
私は野菜も作れませんが・・・

掘り起こされた田んぼで、ミミズや草の種を啄ばむハト~♪
それって、安全なお米がつくれる証しのようで、心が和みます。
by GAYO (2012-05-04 22:12) 

ヒロ

GAYOさん
こんばんは。手作りといっても自分の家で食べる分だけです。ごくごく小さな田んぼですので(笑)
農薬は他の田んぼに迷惑を掛けかねないのである程度は使いますが、極力使わないようにはしています。ミミズや虫が土の中で生息しているのはそのせいかな。
by ヒロ (2012-05-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枝垂桜娘の決断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。