SSブログ

コンイチがやってきた [独り言]

ずっと使っていたコンデジの調子が最近悪くなってきたので、デジカメの買い替えを検討していた私。
次はデジイチが欲しいな~? でも使いこなす自信はまったくないし・・・・。
やっぱコンデジかな~?

そんなとき唐突ですがとある業者さんが我が家にやってきました。

「今なら契約してもらう年数によって景品をお選びいただけます[るんるん] テレビや冷蔵庫、デジカメや洗濯機などいろいろあります。いかがでしょうか?」

との誘い文句。

ナヌ? デジカメだと? 早速パンフレットを見せてもらったところ、あるじゃないですか、デジイチが[がく~(落胆した顔)]
ん? コンデジもあるぞ。

尋ねてみたらデジイチは5年、コンデジだと3年の契約をしなければならないとのことでした。

外に担当者さんを待たせてしばし妻と相談。

「どーする?」
「他に欲しいモン、あるか?」
「ちょっと前やったら洗濯機欲しかったけど、こないだ買うたばっかりやしな」
「テレビももうええしなー」
「お父さん、デジカメでええで。こないだ欲しい、言うてたやろ」

もうちょっと考えたいのでこのパンフレットをくださいと言ったら、

「これ1冊しかないので渡せないんです」

この時点で少々胡散臭さを感じたのですが、どう考えても損はないし、ま、えーか、ということでデジイチを選び、5年の契約をしました。

してそのデジイチ=Panasonic LUMIX GF3Xが、ようやく届きました。8GBのメモリカード付き。
ちょっと前に綾瀬はるかがCMに出てたやつですな。

1.箱.jpg
2.箱を開けると.jpg3.本体.jpg4.本体-2.jpg

めっちゃ小さいです。幅は私の携帯電話と同じくらい。
そしてもちろん軽い。電動のレンズが付属していました。

ただ、これをデジイチと呼ぶにはちょっと無理がある・・・・。さりとて、コンデジと言うには大きすぎます
さしずめ、コンイチ(=コンパクトデジタル一眼)とでも呼ぶのが適切なのでしょうか。

5.本体-3.jpg6.本体-4.jpg

早速充電してメモリカードを挿入しました。

でも、使いこなすにはまだまだ相当の時間がかかることでしょう。

ただ、ひとつ予想していなかった問題がありました。
それは、シャッターを押したときに
バシッ[exclamation]
と音が鳴り、それが結構大きいんですな[ふらふら]
だから、ラーメン店をはじめ不特定多数が一緒に食事をするようなところでは使えません。
ピントが合った時のピピピという電子音は設定で消すことができたのですが、シャッター音までは消去できないようです。
これはちょっと誤算でした。
旅館でも、個室食事処や部屋食なら問題はないでしょうけどその他はマナー違反でしょう。従来通りの、電子音を消したコンデジを使わざるを得ないと思います。

コンイチで撮影した画像は、今後おいおい紹介していきたいと思います。
きれいに写ってくれればうれしいんですけどね[るんるん]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

プースケ

こんばんは(^_^)
景品が色々選べてすごいですね~♪ 私もデジカメを
選ぶかも(^^ゞ 綾瀬はるかさんのCM覚えています。
シャッター音が大きいのは目立つので困りますね。
コンイチの撮影記事も楽しみにしています(*^_^*)
by プースケ (2012-05-16 23:00) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、うまいことやりましたねえ。

カメラが不調ならちょうど良かったです。
ところでシャッター音が消せないとのこと。

それでも問題ない被写体がありますがな(^^;)

来週月曜日の金環日食です。四苦八苦しながら写し方の実用化(大げさですけど、我がブログで公開中)にこぎつけました。

うちのカメラは天体写真を撮るには非力ですから是非チャレンジしてみてくださいませ。

ところでデジイチ貰えるなんて何の契約でしたですか?
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-05-17 00:13) 

なゆ

素敵なカメラですね!
私もミラーレス一眼のアルファが気になっています。
風景写真用に一台欲しいのですが。。。

飲み屋さんで毎晩フル活動している私のコンデジは、静音性と目立たなさを最優先で選んでいます。あ、ちゃんと許可は得て撮っています。
by なゆ (2012-05-17 13:57) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

先日拝見して、お米作りのコメしようと思ったら、デジイチいいですね~(^O^)/
のんもカメラはたくさん使うので、もったいなくないと思い、デジイチが欲しいとアピールしているんですが、温泉公方は、「おっきいから持ち運びが…」と、あまりのってくれないんです(>_<)

小さいのもありますよね~!
そして、今は、なゆさんが気になっていらっしゃるミラーレスもお手頃価格であるし、のんも気になっています(^^)

「(自分で)買えば~」って言っているので、おこずかいで買おうかな~と思います^^;
いつ買えるでしょうか?

P.S お米作り、おじいちゃんがやっていたのにまったく見た事がない駄目孫でしたので、とっても勉強になります。
by のん (2012-05-17 15:46) 

おかーさん

お~ 凄い景品がつく契約ですね
こんな高額商品がつくなんて ナワさんじゃないけど
気になります(^o^)

デジイチは 大きくて やっぱり屋内などでは
使いづらいですし 持ち運びも億劫だから このカメラ良いですね

折角だから シャッター音 小さく出来る設定 あると良いね

お米作り 始まりましたね
お疲れ様です 勝山は ほとんどが田植え終わったみたいです


by おかーさん (2012-05-17 19:39) 

ヒロ

プースケさん
シャッター音は完全に誤算でした(ーー) 
乾いたいい音なのですが、食べ物屋でやるのは私的には完全にNGです。

ナワさん
そういえば金環日食ですね。見られるかな~?
何の契約かは、ちょっと差し障りがありまして・・・(笑) この記事を書いた当初は明記していたのですが、その後「これはイカン」という書類が出回りまして、内容を修正しました。ま、大阪特有の、とだけ書いておきます。大分も、と聞いたことはありますが未確認。

なゆさん
まだ試してないのですが、このコンイチはたしかに風景の撮影に向いてそうです。ラーメンをはじめお店で食べ物が撮れないのがつらいトコロ・・・。撮影のメニューには料理もあるんですけどねー。

のんちゃん
このコンイチは本当に小さいです。大きさは本当にコンデジ並み。ただ、厚みはありますね、どうしても。それでもEOSやD4に比べるとかなり小さいです。シャッター音が気にならなければ十分おススメですよ。

おかーさん
この慣習はどうやら大阪(と大分?)限定のようです。弥冨にはなかったですからね。でも、だんだん縮小方向のようです。(といいつつ、ほとぼりの冷めた頃にまた復活するので、結局は堂々巡りのようですが)
これが何かは、また今度・・・・(^^)
by ヒロ (2012-05-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。