SSブログ

東京にて(その2:麺処 銀笹) [東京出張-2012年]

今日、歌手の尾崎紀世彦さんが亡くなられた、という訃報に接しました。
実は妻と私は彼とは接触がありましてね。
と言っても、話したわけでもないのですが、まだ新婚当時、銀座8丁目の寿司清というお寿司屋さんでお見かけしたことがあるんです。そこは庶民的ながらネタがよくて美味しいと有名なお店で、だからこそ私たちでも行けたのですが、尾崎紀世彦さんはそこでどなたかとお寿司を食べておられたんです。
完全なプライベートですから声をかけるのも憚られ、私たちも静かにお寿司をいただいたのですが、東京で芸能人を見かけたのはこのときが最初だったので、あとで少なからず興奮はしました[グッド(上向き矢印)] 
単に「見かけた」というだけの接触でしたが、それでもあのときの記憶は強烈で、彼をテレビで見るたびごとに「あのとき銀座の寿司屋で・・・・」と話すのが通例になっていました。
間違いなく、私と妻が東京(正確には市川ですが)で暮らした記憶の1ページを飾ってくれている存在でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・・

さて、24日午後はやくに仕事を終わらせた私[かわいい] 

その後の移動の関係から、昼食は新橋で取るのがベストでした。

それならどこで食べるか? 何を食べるかは検討するまでもなく、はじめから決まっているのはいつもの事。

さんざん考えた結果決めたのは、このお店、麺処 銀笹さんです。
場所は【ココ】。東京メトロ・新橋駅から徒歩7~8分くらいだったかな? 入り組んだわかりにくい場所にあります。
1.渋い外観.jpg

メニュー
2.メニュー.jpg

でも、ラーメン1杯800円はちょっと高いですね。
それだけの価値があるのかどうか。つけ麺はある事情から予定には無し。

お待ちは3名いました。13時を過ぎていてそれですから、それなりの人気店なのでしょう。

店内にはカウンターはなく、二人掛けの小さなテーブルを組み合わせて人数に合わせるタイプの配席。満席で十数人の小さなお店です。黒で統一されたシックな感じで、ラーメン店というよりはバーのような感じ。以前はそのままバーを営っていたのではないかな? 

[右斜め下] 着席すると、これらがセットされました。品のいい割烹みたいですね。箸は竹製でした。
3.準備.jpg

左上にあるのは、店員さんによると薬味とのこと。

4.薬味.jpg内容は、海苔を乾燥させたものと焦がし玉ねぎ。
(ん? そもそも海苔は乾燥してるって? 
はい、わかっています。それでもね、感覚的にはそれをさらに乾燥させた感じだったんです^^)

何の気なしに私はこれをラーメンにかけたのですが、実はこれが失敗のひとつになりました[ちっ(怒った顔)]

もっと想像力をふくらませておけば、さらに美味しくいただけたのに・・・・と後悔しきりの私[もうやだ~(悲しい顔)]

次回は必ずリベンジを[exclamation×2] 

さて、私が注文したのは銀笹らーめん(塩)半鯛飯。翌日に豚骨やら醤油やらを食す予定でしたので、バランスを考えてこの日のラーメンははじめから塩にするつもりでした

さて、はじめに来たのは半鯛飯。少し遅れて銀笹らーめんが到着。
5.半鯛飯.jpg
6.銀笹らーめん(塩).jpg7.こりゃ美味そー.jpg

おお~、何とも見目麗しきルックス~[るんるん] いきなりテンションが上がりますぅ~[グッド(上向き矢印)]

鯛飯は上品な味です。少なめの醤油がほぐされた鯛の身に合って、うまうま[揺れるハート]

さて肝心のラーメンは・・・・まずは恒例通りスープを一口・・・・上品な味やな~[わーい(嬉しい顔)]
焼いた鯛の骨でダシを取り、それに鶏ガラを加えてるんだろう。美味いです。

具は、炙ったチャーシュー鯛のつみれ水菜メンマ、それとこの赤い細い野菜。何だったけ、これ? 
塩ラーメンにはよくつかわれる具材なんだけど・・・・。

で、ですが、やはり特筆すべきは鯛のつみれ[exclamation] これが美味かった[ぴかぴか(新しい)] 中に細かく切った竹の子が入っているんです。柔らかな歯応えの中にまざるシャキッとした食感。対比の妙とでもいいますか、見事な出来栄えだと私は思いました。

8.チャーシューとつみれ.jpg9.水菜と麺.jpg

麺はまあ普通の細麺。塩ラーメンには定番の、スープによく合った麺です。

さてこのスープ、美味いな~、いいダシが出てるな~と思いながら味わっていると、中に白いものが・・・・。10.スープには・・・.jpg

これね、実は鯛のほぐし身だったんです。いや、本当にこれはイケました。最近には珍しく、スープまで一気に行ってしまいました。

ところが、これが失敗だったんです[もうやだ~(悲しい顔)] 
あとで知って大後悔したのは、このスープを鯛飯にかけて食べればよかったのだ、ということ。
そして、薬味はそのときに使うべきだったのだということ。

そりゃあこのスープを鯛飯にかけて食べたら旨かろうて・・・・う~~ん、ミスった・・・[ふらふら]

そういえばこの丼、画像の左側にちょうどいい注ぎ口があるんですよね。
ラーメンが運ばれてきたとき、これなんだ?と考えたのに、そのままスルーしちゃったんだよな・・・・

次回は是非、残したスープを鯛飯にかけていただきたいと思います。次回があれば、ですが。
11.完食.jpg
12.暖簾.jpg

美味しかったです。ごちそうさまでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。このお店のことはまったく知りませんでした。
なんだか大阪のかたに、新橋のらーめん屋さんを教わるなんて…という感じです。よくこのお店を発見なさいましたね!脱帽です。
そして、鯛の味わいが広がる様子がよ~くわかりました。鯛のつみれはたしかに一度食べてみたいです♪
ただ。新橋は私の生活圏にはまったく関わらない場所なので、どうにもならないような気がします。それこそ、ヒロさん以上に、行く機会があるのだろうか…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-02 21:17) 

ヒロ

遠霞さん
新橋周辺のラーメン店については、次にいつ行けるかわからないだけに結構探しました。値段はちょっとお高かったですが、先日のQ'S MALLの何でしたっけ、エラそうなラーメン店。あそこよりはずっと価値があると思いました。あ、支那そばやだ。
ただ、スープ茶漬け、?、スープ漬け、?、これを食べ逃したのが返す返すも残念です(TT)
新橋は千葉からだと総武快速で一本(の筈)です。もしよろしければ是非どうぞ(^o^)

by ヒロ (2012-06-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。