SSブログ

米作り(その11:除草剤散布) [米作り-2012年]

最近の記事を見ると、米を作っているか東京でのことかばかりですね。
他に何にもやっとらんのか、と思われそうです(^^;

実際、何もやってません[exclamation](キッパリ)

いや、冗談です(笑) さすがにそんなことはないのですが、でも6月のお休みはどうしても田んぼの世話を優先させますので、休日を利用しての遊びは少なくなります。

そして今日は除草剤の散布。本当は無農薬でやりたいのですが、しかし兼業農家の常で毎日田んぼに通えるはずもなく、後々の収穫量を考えると使わざるを得ません。
作業としては楽々。田んぼの周囲からと、中に入って液体の薬をまくだけです。15分ほどで終了。

今日の田んぼと定点観測用の苗。今週は雨が多かったので苗が水に叩き付けられ、まだビシッと立つまでには至っていません。
来週くらいにはしっかりしてくると思います。
1.田植え2週間後.jpg
2.今日の苗.jpg

今日のニュース。東の水路でカメを発見[exclamation×2] 田んぼの周囲は生物の宝庫です。
見かけたらその都度報告していきますね。中には気持ち悪いヤツがおるかもしれませんが、その時は飛ばしてください[わーい(嬉しい顔)]
3.水路にカメ発見.jpg

4.カメ移動中(1).jpg
5.カメ移動中(2).jpg

7月には約1年ぶりにお泊りで温泉に行きます。
それまでに東京の記事を終わらせなきゃ(爆)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

ナワ~ルド@峠おやじ

わっ!こいつは普通の日本のカメちゃいますね。

調べてみると、ミシシッピアカウミガメ、幼体がいわゆるミドリガメってやつ。飼育放棄で野生化してる外来生物のひとつ。http://allabout.co.jp/gm/gc/69900/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A1

直接の被害は少なそうですけど、固有種の方が嬉しいです。ザリガニでも元はと言えば外来種ですから難しいですがね。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-06-24 10:31) 

蕨屋次郎

美和です^^
ヒロさん、ご無沙汰しています!先日は次郎さんのところにコメとナイスをありがとうございました!
そういえば、だいぶ前にメルアドを変更したので、ヒロさんにもお知らせメールを送らせて頂いたのですが、届きましたか?
突然のメールでしたから、「迷惑メール?」って思われたのではと、少々心配しております^^;
温泉、1年ぶりですか!久しぶりの温泉はもしや???笑
by 蕨屋次郎 (2012-06-24 15:00) 

ヒロ

ナワさん
情報、ありがとうございます。
コイツはウチの田んぼの水路に多いヤツです。顔の赤い模様がいかにも狂暴そうで、はっきり言ってわたしゃ好きではありません。
固有種は外来種に駆逐されたみたいで、少なくなったように思います。
また報告しますね。ザリガニは必ずいますので、これは確実に(笑)

美和さん
こちらこそご無沙汰でした。
ちゃんとメールはいただいていますよ。ご安心を(^^)
1年ぶりの温泉は、長野の〇〇温泉ととあとひとつはさらに東方のあそこです。はやく行きたいです(笑)
by ヒロ (2012-06-24 20:40) 

プースケ

こんばんは(^_^)
除草剤散布お疲れさまでした。大きなカメがいるんですね♪
来月の温泉旅行楽しみですね、ゆっくり温泉に浸かられて
日頃の疲れを取ってくださいね(*^_^*)
今日は阿蘇の地獄温泉へ日帰り温泉に行ってきました。
雨だったのでお客さんが少なくゆっくり浸かれました~☆
by プースケ (2012-06-25 21:23) 

ヒロ

プースケさん
今年は、昨年は見かけなかったヘビも2回ほど目撃しています。
アメンボやカエルは当たり前、これからも変わった生き物がいれば報告しますね。
阿蘇はいろんな温泉があっていいですね。景色も雄大で素晴らしい。
近いうちに是非行ってみたいものです(^^)
by ヒロ (2012-06-25 22:05) 

GAYO

こんにちは、ご無沙汰してました^^;

約1年ぶりのお泊り温泉ですかー!
それはお楽しみですね☆
ゆっくり養生なさってきてくださいねー
by GAYO (2012-06-29 16:10) 

ヒロ

GAYOさん
こちらこそご無沙汰でした。
そうなんですよ、約1年ぶり。前回は海岸際でアワビなんぞをいただいたのですが、今度は山の中です。
ゆっくりしてきますが、何せ遠いのでね~(笑)
ちなみに多治見を突っ切って走る予定です。
by ヒロ (2012-06-29 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。