SSブログ

別所温泉 桂荘~ちょっとだけ散歩気分編~ [別所温泉 桂荘]

まるで遠霞さんのブログのタイトルのようになってしまいましたが(笑)

朝食後、雨が上がっていたのでちょっとだけ散歩に行きました。土曜日、雨上がりの朝です。

まずは宿のすぐ近くの北向観音に。朝の4時半に鐘を衝く音が聞こえて、それで目が覚めたんですよね。
(あとでおかみさんに聞いたら、あれは録音したものを流しているそうです)1.北向観音.jpg

朝の9時過ぎです。境内には誰もいず、静かなものでした。
そしてこの位置から左側に手水場(この言葉でよかったかな?)が。ダンカミさんの掲示板でsizuさんという方がちょっと前にここを訪れておられ、供されているお水が温泉だということを書かれていました。

・・・・温泉でした[いい気分(温泉)] (いえ、疑っていたわけではありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
2.手洗い所(湯).jpg

紫陽花がきれいでしてね。珍しく妻が「写真撮っといてね」と。

あ、今回の画像は、あんかけ亭を含む3回の昼食を除いて、基本的にすべてコンイチ(Panasonic Lumix GF3X)で撮影しています[カメラ]
3.紫陽花(1).jpg4.紫陽花(2).jpg
5.紫陽花(3).jpg

紫陽花、会津の蕎宿近くでも綺麗でした。梅雨は決して好きではありませんが、この花は好きです。

人気のない商店街を振り返り、
6.参道.jpg

ちょっと歩くと足湯がありました。
7.足湯(1).jpg
8.足湯(2).jpg
9.足湯(3).jpg

昨日なら入っていたと思いますが、そろそろ時間が。 

この日は別所温泉から上信越自動車道・上田菅平IC~関越自動車道~北関東自動車道を経て東北自動車道を西那須野塩原ICで降り、R400~R121で会津・湯野上温泉を目指します。このルートは船山史家さんに教えてもらった、氏がいつも走るルートなのだそうです。約5時間のドライブです。

それでは支払いを済ませてぼちぼち行くかな?

別所温泉最後の画像は
湯かけ地蔵
10.湯かけ地蔵.jpg

ほんの少しだけ、地蔵になりたいと思ってしまったのは私だけ?(笑)


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

hatumi30331

いい所ですね〜♪
名前は知ってます。^^:

紫陽花・・・すごく綺麗に撮れてますね!

最近・・・温泉行ってないので・・・
羨ましいです!^^
by hatumi30331 (2012-07-18 22:54) 

ナワ~ルド@峠おやじ

上信越自動車道・上田菅平IC~関越自動車道~北関東自動車道を経て東北自動車道。

私も先月このルートで岐阜から東北へ行って来ましたよ。だって高速道路会社のサイトでルート検索したら、こう出ましたもの。1年前までは東海北陸で富山そして新潟から磐越ルートだったのにね。

別所温泉には苦楽両方の思い出があります。http://www.yuugao.jp/tougeoyaji/tenohirazakkuri.htm
このおかげでチェックインしたのにホテルに泊まれませんでした。当然温泉にも入れてません(ToT) 楽の方はダンカミさんと直接お会いできたことです。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-07-19 00:02) 

湯次

ヒロさん。。。おはようございます。

先日は、お立ち寄りいただきコメントまでもらい、ありがとうございました。
別所温泉は行ったことがないですが。
歴史がある静かな温泉郷と聞くので気になってます。
この後、湯神さんへ行かれるんですね。
こちらも気になるお宿なので、レポ楽しみにしております。
これからも、よろしくお願いします。
by 湯次 (2012-07-19 06:11) 

遠霞(とおがすみ)

北向観音の参道には、日持ちのしない、美味しい温泉饅頭のお店がありましたね、たしか。そういう参道の雰囲気も、朝だと喧噪とは無縁の静かな雰囲気がありますね。
それと、あじさいの写真がとってもキレイです。さすが新しいカメラは違いますね…じゃなかった、さすがヒロさんのウデが良いのだと思います(とってつけたよう…?)。
ちょっとだけ○○気分…なんて、特許でもなんでもないので、いくらでもご使用くださいませ…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-19 12:36) 

ヒロ

hatumi30331さん
別所温泉、よかったですよ。
大阪からだと、すんなりいって6時間くらいでしょうか。私はゆっくり行ったので7時間くらいかかりましたが。
泉佐野には犬鳴山温泉がありますね。一度行ったことがあります♪

ナワさん
今回の別所~会津への移動は、北関東自動車道の開通があってこそです。そもそも、これがないと今回の旅行は実現しなかったと思います。
それにしても、災難でしたね~(TT) あれが別所だったのですね。なんか申し訳ない気分です。

湯次さん
大阪の温泉にも結構来られているんですね。ウチの近所にまで来られていたのには驚きました。温泉ブロガーには少ない関西在住のお仲間として、これからもよろしくお願いいたします。
湯神さんは・・・・もう少し先になりそうです。
ラーメンを食べまくっているもので、そちらがずいぶん溜まってきました。

遠霞さん
タイトルをパクってしまってスミマセン(笑)
美味しい温泉饅頭のお店ですか? 朝早かったので閉まっていたのか、づも記憶がありません。
写真は、完璧にカメラのおかげですね。オートにしておけば、レンズを向けるだけで勝手に花の撮影モードに切り替わってくれるので、こんなに楽なことはありません。
湯神さんでも紫陽花の写真を撮ってきましたよ。

by ヒロ (2012-07-19 22:20) 

船山史家

湯野上温泉を目指す前に、何でお地蔵さんになりたいって思ったんです?
by 船山史家 (2012-07-19 22:22) 

ゆかりん

私もなんでお地蔵さんになりたかったのか聞きたいです。
ずっとお湯に浸かっていたいとか?

ルートを地図出してフムフムと追ってみました。
確かに甲子トンネル通っても面白くもなんともないですもんねぇ。

塔のへつりも寄ったんですか?

by ゆかりん (2012-07-20 07:39) 

遠霞(とおがすみ)

お地蔵さんになりたい理由…
信心に関することではないでしょう、きっと(笑)
だから絶対に、別所温泉のお湯をかぶり続けたい…という温泉目当ての願望であると断定できます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-20 12:52) 

ヒロ

いや、そんなに深い意味があったわけではなくてですね、遠霞さんのご指摘の通り単に別所の湯を我が物にし続けたいと・・・・こういうワケでございます。
遠霞さん、そんなにズバリと的を射なくても・・・(^^;
でもまぁ簡単にわかりますよね(笑)
塔のへつりは、行きたかったのですが大雨で断念しました。
次回は必ず、と思っています。
・・・次回があれば、ですが。

by ヒロ (2012-07-20 21:16) 

船山史家

ではヒロさんがお地蔵さんになったら、例のネバネバしたものをお供えしてあげますね。(笑)
by 船山史家 (2012-07-21 10:13) 

ヒロ

史家さん
どうぞ。お待ちしております(^^)
その代り絶対にご利益はなく、かえってヒロ地蔵の呪いが襲いかかることをお忘れなく(爆)

by ヒロ (2012-07-21 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。