SSブログ

うえんで食堂 [ラーメン]

10時に別所温泉を発った後、上田菅平ICから上信越自動車道に。
実は高速に乗る前に真田太平記館(上田市)に行こうかと考えたのですが、これから行くお店と天秤に掛けた結果、次にいつ行けるか予想すらつかないこちらのお店を優先させました。(真田太平記館は1年半後、時間がたっぷりあるときに行くことにしました)

そのお店とはうえんで食堂。通の間では有名な会津のラーメン店です。どちらかといえばすぐ近くにある牛乳屋食堂の方が有名なようですが、私としてはのんちゃんや遠霞さんが行かれたというだけでうえんで食堂をチョイス。

でもね、最大のネックは訪れる時間。10時に別所を出て、その後上信越道~関越道~北関東道~東北道と乗り継ぎ、西那須野塩原ICから一般道で会津を目指したのですが、到着はどう早く見積もっても14時を過ぎる。実際、高速道路はここには書けないスピードでぶっ飛ばしたのですが、それでも着いたのは14時半を過ぎていました。
私はまあいいとして、妻がね・・・・[ふらふら]
というのは、湯神の夕食は18時から。となると昼食後3時間くらいしかないのです。
・・・・昼食としては時間が遅すぎる。普通の胃袋しか持たない妻にはそのインターバルで大丈夫か、という疑問はついて回りました。

もっとも、高速道路を走行中(特に東北道)は物凄い豪雨で、SAやPAに寄ったところでクルマから降りられないくらいの大雨でしたので、そうせざるを得なかったという側面はあります。

さてうえんで食堂。そこで食べたラーメンは、私のようなラーメン好きの期待を裏切らない、大変個性的なものでした。1.駐車場から.jpg

カーナビに入れていたのですが、ちょっと行き過ぎてUターン(^^;

そして店を見た瞬間、妻が一言。

「ここ?」

そう、こんな外観なんです。妻の疑問ももっとも(笑) 私だって、知っていたから何とも思わなかったものの、知らなかったら「???」と感じるかも[わーい(嬉しい顔)]

2.メニュー(表).jpg
3.メニュー(裏).jpg

迷わず手打ち中華そばを注文。やっぱりここはこれでしょう。選択の余地すらありませんでした。
本当は焼き鳥も食べたかったのですが、さすがにここは我慢しました。

店員はこの後姿のおじさんひとり。
4.向こうが厨房.jpg

店内は、いかにも地方の食堂という風情。ある意味、新鮮でした。
5.店内.jpg

来たぞ、あのが。6.手打中華そば.jpg
7.チャーシューとメンマ.jpg

何をさておき、このラーメンの特長はこの太さまちまち、コシと歯応えの麺でしょう。8.手打ち麺.jpg

うん、期待通りだ。コレは美味い。大阪では食えない麺ですな。

ところが・・・・あまり期待もせず、普通だろうと考えていたスープが案外イケたのですよ。きちんと鶏ガラでダシを取り、いい味が出ていた。
大変な失礼を承知で言わせていただきますと、いい意味で予想を裏切られました。

腹も減っていたし、一気食いでした。

最後の方で発見。「笑う一つ目小僧ネギ」と命名しました。ガリガリ君みたいでもありますな(^^)
この数秒後には私の胃袋に吸い込まれていきましたが・・・
(爆)
9.笑う一つ目小僧.jpg

もちろん完食。丼は店名と電話番号入り(^^)10.完食.jpg

さて、チェックインの時間を過ぎました。

行くぞ、湯神へ[車(RV)] 3年越しの希望を叶えに[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ゆかりん

ヒロお兄さんー☆
憧れの(爆)うえんで食堂ですね!この麺がものすごくそそられます!
私もここは行きたくても行けない店のひとつ。湯神と近すぎるんだもん。

今回、湯神に宿泊する日のお昼をここでとってその後、那須に行って戻って来る・・・なんて計画もありましたが、時間が無駄になるとボツでした。

猫駅長には会いに行かなかったのですか^^?
by ゆかりん (2012-07-24 06:48) 

のん

ゆかりんお姉さんに続き~(^^)/
ヒロお兄さん、おはようございます<m(__)m>

怪我後、初のコメントです^^;

うえんで食堂、ラーメンの達人ヒロお兄さんなので、ちょっと心配していましたが、遠霞さんもお気に入りなので、大丈夫!とも思っていて(^_-)-☆
後者でよかったです(*^^)v

画像見ていたら、非常に食べたくなりました(>_<)

夕食までほとんど時間がなかったようですが、今度いつ来られるか?と考えると決行するのわかります!
湯神の夕食もボリュームあるので、特に奥さまは食べられましたかね?

真田太平記館は2度行きました(●^o^●)
なので、満山荘の帰りには近くを通りましたがさすがにスル―しました(^^)
ヒロお兄さんは、1年半後ですね~!
満山荘も行けるといいですね(^_-)-☆
by のん (2012-07-24 10:15) 

遠霞(とおがすみ)

別所からうえんでまで…。遠距離をご苦労様でした。そしてうえんで食堂まで足を運んでいただき、ありがたく思ってます。ここは電車でも行けるので、重宝なお店だと思います。でも別所温泉からはやはり遠いですね。14:30の昼食とは…と思いました。
そして、手打ち中華、お気に召したようで、これまた何よりでした♪
醤油のスープも美味しかったでしょ?決して麺の太さだけが際立つらーめんという訳ではなく、やはり総体として美味しいのだと思います。ウチも芦ノ牧温泉まで行くなら、うえんでに行こうと決めています。とにかくヒロさんに気に入っていただけて良かったです(^^)/
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-24 12:25) 

ヒロ

ゆかりんさん
そう、湯神さんと近すぎるのが最大のネックでしたね。18時までいかにして時間を空けようかいろいろ考えたのですが(塔のへつりに行くことも)、結果的にはどうしようもありませんでした。雨でしたし・・・。
猫駅長は、きれいさっぱり忘れていました。だって、湯神さんに行けることでそれどころじゃなかったんですもん(^^;

のんちゃん
あまり期待していなかったスープがなかなかなもので、美味しかったです。あと、時間があれば焼き鳥も食べたかったのですが、さすがにこれは断念(TT) 
妻は湯神さんでちょっと・・・・私の責任です。
真田太平記館、2回も行かれていたんですね。羨ましい!
まだかなり先ですが、行くのを楽しみにしています。

遠霞さん
うえんで食堂さん、行ってよかったです。ただ妻にはちょっと悪いことをしました。インターバルが3時間ではきつかったようです。私は大丈夫でしたが。
遠霞さんご推薦の手打ち中華そばは、麺だけが突出したラーメンかと思っていましたが、全体的なバランスもよく十分でした。鶏ガラと野菜でとったスープもコクがあってハイレベルなラーメンでした。
近くまで行くことがあれば、ぜひまた行きたいと思います。


by ヒロ (2012-07-24 21:57) 

湯次

こんばんは~。。。

へんてこな名前ですね。一度聞くと忘れなさそうです。
でも、通りがかりじゃ、入るのに勇気がいる店構えですね。

ホント美味そうな麺ですね。
新潟で何度かこのような麺を食べたことがありますが、
関西ではなかなかお目にかかれない麺ですね。

この時間に見ると身体によくないかもしれません・・・
by 湯次 (2012-07-25 01:09) 

ヒロ

湯次さん
ホント、へんてこな名前。
我々都会人(?)にはなかなか敷居の高そうなお店ではありますが、入ってみるとほんわかとしたいかにも地方のラーメン店といった風情があって、ここはおススメですよ。
でも、湯次さんも私も・・・・遠すぎるのが最大の難点・・・・(TT)

by ヒロ (2012-07-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。