SSブログ

三宅吉祥(その2) [つけ麺]

うえんで食堂を出てから約15分。いよいよ湯神さんだぁ~!といくつもりだったのですが、のんちゃんが美味しそうなつけ麺をアップされたのを見てソソラレてしまい、ちょっと寄り道。

先日食べた超濃厚なつけ麺を先に紹介したいと思います。あ、湯神さんは次に必ず・・・(^^;

その日、朝からの用事を片付けたら、久々に濃厚なつけ麺が食べたくなりました。時間はもう12時半。さてどこのお店に行きましょう? しばし考えた結果、三宅吉祥さんの河内濃厚つけ麺がふと頭に[ひらめき]  たしかあそこのつけ麺は「濃厚」と名付けるだけあって仕込みに時間がかかるため、13時からしか供されなかったはず。時間的にもちょうどいいね[るんるん]

ということで久しぶりに松原市三宅へGOです[車(RV)]

ちなみに以前の記事はこれ→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22

外観はほとんど変わっていませんね。1.外観.jpg

2.トイレ内.jpgこれはトイレにあった色紙です。

うんうんなるほど、私はこういう感覚、好きです。


3.メニュー抜粋.jpgこちらは店内のメニューの抜粋。
私の住む河内を名前に冠したメニュー。

4.ポップ(1).jpg5.ポップ拡大.jpg

頼んだのはもちろん、そのためにここまで来た河内濃厚つけ麺私の中でつけ麺では定番の大盛りにしました。昼夜各10食だけの限定だったんですね。
そこまでは知りませんでした。

「鶏ガラ、とんこつ、魚介系のトリプル」、「南大阪一濃厚なつけ汁。」、「タピオカの粉を石臼で挽いた極太麺。」
と、ラーメン、つけ麺好きにはたまらない刺激的な文句が並びます。ソソるな~(笑)

でも、タピオカを使っている麺というのは初めてです。どんなんなんだろ?

待つこと15分、後から入店してきた人のラーメンの方が早く運ばれる中、ひたすら待ちます。

そして運ばれてきたのがこれ、河内濃厚つけ麺[exclamation]

6.河内濃厚つけ麺.jpg
7.麺(大盛).jpg
8.濃厚つけ汁.jpg

こりゃあ、旨そうだ[exclamation×2] ルックス的には、チャーシューにちょっとだけ付いた煮玉子の黄身が残念ですが・・・・[ふらふら]

つけ麺を本格的に啜り始める前に、まずは麺だけを食べてみます。
たしかにモチモチ、ツルツル、そして歯応えがスゴイ。ちゃんと小麦の風味もします。タピオカ・・・はわかりません。麺に練り込まれて、この歯応えを演出しているものと思われます。

そしてこのつけ汁。南大阪一を名乗っているのは伊達ではない。「ドロドロ」といっても過言ではないくらいの濃厚さです。
橿原のサクラさんのサラッとしたつけ汁とはえらい違い。なのに、思ったよりもそんなにしつこさは感じない。魚介系って書いてあるけど、綿麺さんや奈良と市さんほどのガツンと来るほどのものは感じませんでした。(精算のときに店主さんと話す機会があったのですが、今日は魚介系がちょっと弱くなった、と言っておられました)

このつけ麺、本当に旨いです。「美味い」より「旨い」の方がイメージがぴったりくる感じ。つけ汁が、大袈裟に言えばペースト状に近いので、とにかくよく麺に絡む。つけ汁の味を愉しむにはもってこいのシチュエーションなのです。どれだけのものかというのは、運ばれてきたときの画像と完食後の画像のつけ汁の量を見比べていただければ一目瞭然ではないかと。

ここは大阪近郊の片田舎、クルマでないとなかなか行けないような場所にポツンと建つお店ですが、味やその濃厚さはこないだ行列の末に東京で食べた六厘舎といい勝負です。というか、贔屓目に見たら上回っている。

トッピングは、煮玉子2個大きめのチャーシュー1枚メンマネギ(これは九条ネギですね)。
特に特筆すべき点はありません。ただ、超濃厚なつけ汁に対し、チャーシューはあっさりした味。これはいいですね。
箸休めにちょうどいいアクセントになっていました。
9.味玉とチャーシュー.jpg
10.メンマと極太麺.jpg

つけ汁に入れられていたブロックチャーシュー。こういうのが4~5個入っていました。こちらはさすがに濃厚な味。
これでご飯を食べるとウマイだろうなー(^^)
11.ブロックチャーシュー二態.jpg

12.完食.jpg

さすがにスープ割りは遠慮しました。この濃厚なつけ汁をすべて飲み干すのは私のような病持ちには無理っぽい[もうやだ~(悲しい顔)]
さすがにちょっと塩分がね
[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、旨かったです、本当に。これは再訪アリです。ただし、河内濃厚つけ麺は昼夜とも限定各10食。しかも時間が13:00~14:30および17:30~21:30と限定されていますので、行かれるならご注意を[かわいい]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

むむむ…!
のんさんトコといい…ひたすららーめんやつけ麺のアップが続きますね。
しかも旨そう!(美味そう、じゃなくて…)濃厚なスープは実はつけ麺には結構ありますよね。でもやはり味わってみないと、評価は難しい気がします。ヒロさんが旨い!というなら、旨いのでしょうねぇーーー
タピオカは麺に練り込むと歯応えがひじょーによくなるというのをどこかで見た気がします。10食限定だけあって、千葉県民には食べる機会がきわめて少なそうなつけ麺ですが、目に焼き付けておきますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-07-25 21:54) 

プースケ

こんばんは(^_^)
前記事のラーメンも美味しそうでしたが、こちらのつけ麺も
食べてみたいです~♪ モチモチ&ツルツルの極太麺は
美味しいでしょうね。タピオカの粉を使ってるのは初めて
見ました。明日のランチはつけ麺にしよう(*^_^*)
by プースケ (2012-07-25 22:04) 

のん

ヒロお兄さん、みなさんこんにちは~(●^o^●)

のんが、寄り道したので、ヒロお兄さんまで寄り道させちゃいましたね^^;

こちらのつけ麺、見るからに濃厚そうなスープと、具のチャーシューや煮卵(大好き♥)も美味しそうです。
麺も、モチモチツルツルなんですね(^_-)-☆

そして、遠霞さんがおっしゃる通り、ヒロお兄さんが美味しいというのは、絶対おいしいのでしょうね!
これは、遠霞さんにも言えますがね(*^^)v

近くなら、ヒロお兄さんのお気に入りに行って、美味しいつけ麺を食べられるのに~って思います(・・;)

タピオカ入りっていうのはめずらしいのでしょうね?
by のん (2012-07-26 11:49) 

ヒロ

遠霞さん
最近のラーメン店は、普通のラーメンとつけ麺の2本立てというパターンが確立されてしまって、店の味を本当に味わおうとすると、2回は行かなくてはならなくなりました。
嬉しいようなしんどいような・・・・(笑) 
ところで本八幡のラーメン、食べてみたいです。

プースケさん
福岡は名にしおうラーメン天国ですからね。私は出張の時、定宿にしていた親不孝通りのビジホ近くの屋台村によく行ったものです。
あ~、またあのラーメン食べたいな~♪ 
また、一蘭で深夜に食べたラーメンも忘れ難いです(^^)

のんちゃん
おかげさまで寄り道しちゃいました(爆)
今から思うと、三宅吉祥さんのつけ麺はずいぶんリーズナブルだな、と。
これだけトッピングが載っていて、大盛で880円は安いです。つけ汁にもコストがかかっていそうですしね。
それに、つけ汁に負けない麺が立派。
私の中では、日を追うごとに評価が高まっています。
のんちゃん、体調が戻れば公方さんと一緒に是非一度大阪にいらっしゃい♪ 美味しいお店、いっぱい案内しますよ(^^)

by ヒロ (2012-07-26 20:48) 

湯次

コメントの順番が逆になりましたが・・・

これだけ暑いと、なかなかラーメン屋さんには足が向きませんが、
つけ麺が無性に食べたくなりました・・・
それに、あっさり味のチャーシューが大好きなんですよ♪

ここなら、仕事の合間に寄れそうなのでぜひ行ってみたいと思います~
限定10食というのはハードルが高そうですが(;^_^A アセアセ・・・
by 湯次 (2012-07-26 21:22) 

ヒロ

湯次さん
仕事の合間に? 
こちらによく来られるとは、仲間が増えたようで嬉しいです。
ちなみにこの近くには「綿麺」という、つけ麺のウマイラーメン店もあります。こちらは駐車場が1台しかなく、さらにハードルが高い。
それに店主の個性が強すぎて、賛否両論あるのも事実ですし・・・・(^^;
私は好きですけどね♪

by ヒロ (2012-07-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。