SSブログ

麺屋 彩々(その1:白鶏塩らーめん) [ラーメン]

このお店のことはずいぶん前から噂に聞いていました。相当に美味いということも。当然、行列ができる店でもあります。
お店は地下鉄御堂筋線で天王寺から南へ一駅の昭和町からすぐ、便利です。でも、一駅でも運賃は200円。往復400円。せこいですが、これ大事。700~800円のラーメンを食べるのに、交通費だけで家からだと往復約1,000円かかるわけです。総合的なCPとしては決していいとはいえません。

それでも何かの機会を見つけて突撃するのが私でもあります[わーい(嬉しい顔)]

で、その機会を見つけて行ってきましたよ、麺屋 彩々(さいさい)さん[exclamation] 場所は【ココ】、前述通り駅から至近距離。
1.外観(1).jpg

この日は13時過ぎに店に着いたのですが、目の前で一人の女性が入店して満席に。 
タッチの差で5分ほど店の前で待たされる羽目に陥ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 
でも麺屋 彩々さんは大阪のラーメンランキングでNo.2になったこともあるお店、これくらいのお待ちならまだ御の字だったのかもしれません。
(なんて殊勝なボク・・・・(苦笑) 2.扉.jpg

ちなみに店の前は駐輪禁止です。単車で行くことも考えていた私、やっぱ地下鉄で来ざるを得ないか・・・・

[右斜め下] お店の前のメニュー。同じものが店内にも。
う~~~ん、こいつは悩む。。。[ちっ(怒った顔)] 
3.メニュー(外).jpg 

一体、何種類のラーメンがあるんだ[exclamation&question] 基本は醤油、塩、味噌なんですがその中でも細かく分かれている。その上、カレーらーめんなる変則技もある。和え麺もあればつけ麺も。そのつけ麺も初めて見る味噌つけ麺

1,2,3・・・・10種類もあるやんけ[がく~(落胆した顔)] 
しかもトッピングではなく、味で10種類[exclamation×2] 
この規模の店(カウンター9席、テーブル2×2席の、満席で13席)でこの種類は驚異です。そして経験上、大体においてそういう店はよくない。なぜなら味がどうしても散漫になってしまうからです。

この時点で若干ながら気分は[バッド(下向き矢印)]

さて肝心の味はどうでしょうか。4.高めのカウンター.jpg

カウンターは背が高く、メニューを見たときから興味があったオペレーションを見ることは残念ながら叶いませんでした。

悩んだ結果頼んだのは白鶏塩らーめん。「パイチーシオ」と読むのだそうです。数量限定の鶏塩ラーメンは売り切れ。
(ちなみに塩らーめんの上に赤丸シールが貼ってありますが、これは「目立たせるため」だそうです。他のお客さんが尋ねていたのを又聞き^^;)

尚、ラーメン店に付き物のコショウはカウンター上にありませんでした。
これは店主のこだわりでしょう。スープによほど自信がない限りこういうことはできません。さらに麺も。

※麺固めお断り とメニューの右端に書いてあるでしょ? これも同じです麺茹ではこれがベスト、とのこだわり(“自負”ともいう)が聞こえて来そう。

5.キター!.jpg

これは珍しい。レンゲが専用のお皿の上に乗っています。いいですね、こういう心遣い。6.白鶏塩らーめん.jpg

コショウ、というかブラックペッパーは事前に振りかけられています。そういや、東京・飯田橋で食べた青葉でもそうでしたね。

まずは恒例通りスープを一口。

・・・・濃厚です、かなり。
鶏の旨味をギュッと濃縮してスープに仕上げている感じ。豚骨は・・・ないな。やっぱり鶏のみと思われます。
ここまで鶏を前面に押し出しているのは、私のいただいた中では珍しいかも~(^^)

トッピングはチャーシューメンマネギ、それに水菜
7.チャーシューとメンマ.jpg8.水菜と細麺.jpg

チャーシューは噛めば噛むほど肉の旨味が味わえます。メンマは・・・ちょっと味がしみ込みすぎか。歯応えは皆無に等しい。
私はやはり麺人ばろむ庵のようなメンマが好きだな(^o^) 水菜は、最近塩ラーメン系ではよく見かけるトッピングですね。濃厚な鶏ガラスープに、爽やか系のいいアクセントを与えてくれます。

麺は中細のストレート。歯応え十分、わざわざ固めにしなくても十分美味しい麺です。

ただ、せっかくのこのらーめん、如何せん量が少なかった。
というわけで、替玉をたのんでしまいました~
[わーい(嬉しい顔)]
9.替玉.jpgところが、さすがにちょっと多かった・・・(^^;

麺の量だけで考えると、「大盛」ではなく2杯に近いわけですから。

これからは考えないとあきません(苦笑)


もちろん完食。私は残さない(笑) ただし納豆は例外ですが・・・・
10.完食.jpg

次は・・・・あります。

少々濃厚でしたが、白鶏塩らーめんでこれほどの完成度なら他はどうでしょうか。
私はそれを知りたいですね。そういえば、周囲の客が頼んでいるらーめんはバラバラ。

聞こえてきただけでも、カレー、醤油、辛味噌和え麺・・・案外カレーらーめんが人気だったようです。

次は・・・・そうだな、味噌か味噌つけ麺か、といったところでしょうか。私は普段は味噌系はほとんど食べませんが、ここでは食べてみたいという欲求がいや増すというものです。

盆休みに観に行くつもりの映画『ダークナイト ライジング』のついでに、 並ぶのを覚悟で行こうと思っています(^^)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

なゆ

そうそう、私も交通費にはなぜか御財布の紐が厳しくて、どうせ酩酊して散財するに決まっているのに、往復の数百円が惜しい・・・です^^;

ここのラーメン、すっごい濃厚そうですね!
疲れてきた夏の真ん中に調度良さそうです。
by なゆ (2012-08-04 11:26) 

ヒロ

なゆさん
仲間ができたようで嬉しいです(^^)
そうですよね。たかが数百円なのですが、このお金はお酒やラーメンとは別の財布に入っているようで(^^;
同じ場所へ行くにも、地下鉄、JR、私鉄のうちでどれが安いか、と無意識の内に比較している自分に苦笑したりすることがあります。
ちなみにこのお店、お盆休みの間に観る『ダークナイト ライジング』とセットで再訪を予定しています。

by ヒロ (2012-08-04 20:17) 

リキマルコ

おぉ~塩らーめん!阿倍野にいっても荷物の多さになかなかお店巡りができません(ーー;)寂しいもんですわ…。
暑い中お米作りご苦労様です、私のように熱中症にならないように十分気を付けてくださいね~(*´∇`*)
by リキマルコ (2012-08-04 21:46) 

ヒロ

リキマルコさん
天王寺は今やラーメン激戦区となりつつあります。
美味しい店も増えてきました。
まずは「らーめん極」と「古潭 あべ地下店」がおススメなんですが、一度是非どうぞ。
田んぼの記事は明日アップしますね。

by ヒロ (2012-08-04 23:17) 

遠霞(とおがすみ)

むむっ。ここはかなりいろいろと試してみないと魅力がわからないくらいメニューがありますね。しかも再訪決定とのこと。ヒロさんのお眼鏡にかなうお店で、しかも昭和町の駅近なんですね。大阪出張で狙おうかなぁ…。でもみさわとからーめん極とか、手前の天王寺で捕まってしまいそうですけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-06 21:55) 

ヒロ

遠霞さん
それがですね、みさわが何と7/22に閉店しちゃったんですよ。私は7/15に行ったのですが、来週閉店と聞いてびっくり(°o°)
客もそこそこ入っていたし、味もよかったのにどうしてですかね~?
隣りが近江ちゃんぽんのお店でしたし、他にもラーメン店は多かったのが影響したのでしょうか。
ところで麺屋 彩々にはお盆休みに再訪します。

by ヒロ (2012-08-06 22:37) 

遠霞(とおがすみ)

ええっっ……衝撃なんですが。
みさわが閉店…。無料券を集めていたので、ひじょーにショックです。あんなに美味しかったのに。これで天王寺の選択肢は狭くなりましたね。悲しい情報ですが、最新の情報、ありがとうございます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-08-06 22:57) 

ヒロ

遠霞さん
ただ、どこかで店舗を見つけて新規開店するみたいなことは書いてありました。無料券はそこで使えるかもしれません。
その7/15に限定の煮干しつけ麺というやつを食べたのですが、この日は何か味がボケていてイマイチって感じでした。「煮干し」を謳っているのに煮干しの香りはそれほどでもなかったし(TT)
それだけを切り取ると「閉店やむなし」の感はありますものの、それまではレベルの高いつけ麺を供していたので、いったい何があったのか、不思議な感じではあります。

by ヒロ (2012-08-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。