SSブログ

禁煙10年 [独り言]

ご存知の方も多いですが、私はタバコを吸いません。

とは言っても今年で五十になった身ですから、タバコを吸うのが当たり前だった若かりし頃はご多分に漏れずにスモーカーの一人でした。
大体が中学の時に初めてタバコを吸って、それがバレて先生に『洗心棒』で尻を思いっ切り殴られて止め、高校の時にも軽く吸って、そして大学生になってから完全に常習化したのが私の喫煙歴。
今では信じられないことですが、私が社会人になった85年(昭和60年)は自分のデスクの上に灰皿があったのが普通でした。その2年後に公開されたスキー映画の金字塔、『私をスキーに連れてって』なんて、喫煙シーンのオンパレードですからね。先日BSで放送されたのをたまたま観たのですが、当時は気にも留めなかった喫煙シーン
は、今観ると驚きの連続[がく~(落胆した顔)] スキー場でのパーティーのシーンなんて、朦々たるタバコの煙の中で行われていましたから[曇り]

また、10年ほど前に書かれた「天国への階段」という白川道の長編小説を読み返していたら、主人公はもちろん登場人物たちがタバコを吸うこと吸うこと。これも時代だな~、と思いながら読み進めたものです。

ところが、時代が下がるにつれてどんどん喫煙者の肩身が狭くなる。
会社のデスクの上からは灰皿が駆逐され、タバコは隔離された場所でしか吸えなくなる。
換気扇の下で吸う環境からやがて吸煙機が登場、さらに歩きタバコが犯罪とみなされ、歩道上でも吸えなくなる。

そしてウチの会社では今後・・・・

屋内の喫煙すら禁止されることが決まりました。

吸わない私ですら「そこまでせんでもええがな」と思うのですが、社会はもはやそんなことすら許さなくなってきました。
まあ、現在の厚生労働大臣が病的なまでのタバコ嫌いで、それはもはや差別としか言えなくなってきているほど。
この1月に私が入院した病院は、敷地内禁煙でした

さて、ここへお越しの皆さんは、一度は星野リゾートという名前を聞いたことがあると思います。

その採用サイトのトップページがこれです→http://recruit.hoshinoresort.com/
ここまでくればもはや立派。もう言うことはありません。信念ですね。

話が逸れました。

実は今日9月18日で、私がタバコを止めて丸10年になります
今を去ることちょうど10年前の今日、私は禁煙を宣言しました。会社の同僚たちの前で
「これでヤメ」
と言って10年。以来、私は1本のタバコも吸っていません。

別に40歳を契機に止めたわけではありません。その理由でやめるのなら誕生日を境に決断しますもの。
また、健康を理由に辞めたわけでもありません。当時は不整脈もひどくなかったし、スポーツも普通にやっていました。

止めた理由。

それは、「なんとなく」です。冗談抜きで(^^)
強いて言えば、
「自分の意志の強さを試したくなったから」
でしょうか。
二十数年続けてきた習慣を、自分の意志だけで止めることができるのか、試してみたくもありました。
といえば何か自慢しているみたいですが、当時の喫煙ペースは3日で2箱とさして多くなく、吸っていたのはキャスタースーパーマイルドと軽いものでしたので、実際には少しは楽だったのかもしれません。

ここに笑い話がありましてね(^o^)

実はウチの妻は私が止めたことに3か月以上気が付きませんでした。というより結局最後まで気が付かなかった(^^;
「いつ気が付くか黙ったといたろ」
と私が話さなかったのが主な理由ですが、いつまでたっても気付かないので、年が明けたのを機に私が打ち明けたほど。もっとも私は家では吸わないことにしていましたし、クルマの中はもちろん禁煙。ベランダでも吸いませんでしたので、当然と言えば当然なのかもしれません。
(夫に関心がないから? それを言っちゃあオシマイですよ(爆)

止めた直後はさすがにぐらぐらしましたが、禁煙をやり切って10年が経ちました。

禁煙宣言をした後輩の前で
「今でも時々めっちゃ吸いたなんねん」
と弱音を吐いたときは、その後輩から
「〇〇さん、ここで吸ったらヘタレですよ」
と励まされたこともありました。

飲みに行って同僚がタバコを吸いながら、
「ぷはぁ~[喫煙]、ウマイっすよ、〇〇さん」
とぬかしやがったときは思いっ切りアタマを張ってやりました[パンチ]

 [禁煙] [禁煙] [禁煙] [禁煙] [禁煙] [禁煙] [禁煙]

そして今、私はタバコ嫌いになりました。
特に飲食店で隣りで吸われたらもうタマラン。途中で席を立ちたくなります。

だからラーメンも、今では禁煙の店でしか食べなくなりました。事前にネットで調べて、喫煙可の店は避けるようにしています。せっかくですもの、ラーメンは美味しく食べたいですからね。

最後は脈絡がなくなってしまいました。今日はこれでオシマイ[るんるん][るんるん]

[右斜め下] かつて愛用していたZIPPOのライター。久しぶりに引き出しの奥から引っ張り出してみたら、このような悲惨な姿に変貌していました[もうやだ~(悲しい顔)] 
愛用していたZIPPO.jpg


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

遠霞(とおがすみ)

私はずっと煙草は吸わず。父親がヘビースモーカーだったもんで、小さい頃から、あの臭いが嫌でねぇ~
大人になってあんなの吸うヤツ、絶対に信用しないとまで、子供の頃に思ったほど。だから全館禁煙の宿とかは、大喜びで泊まりますよ。湯田川の珠玉やとかはまさにそういうお宿ですから。煙草なんて害以外に何もない、あえていえばその利用者が国税をいっぱい負担して国家に貢献している点だけで褒められる、そんな物体ですからね。個人的には煙草1箱が2000円でもいいような気がしてます。もちろん増額分は全部社会保障に充当して。
さすがに父親もガンで入院してからは煙草をやめたので、もう近親には誰も吸う人はいません。でも居酒屋は、かなりモクモクしているので、いつのまにやら受動喫煙しているんだよなぁと、これまた悲しい結果なのですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-18 21:42) 

遠霞(とおがすみ)

あ、書き忘れていた。10年の禁煙、おめでとうございます。いまさらおめでとうもないかも知れませんが、でもその努力を(奥様が気づかなくても)賞賛したいと思いますよ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-18 21:44) 

ヒロ

遠霞さん
私も今では全館禁煙大賛成です。特に飲食店はすべからく禁煙にしてほしい。美味い物を食べてる横で吸われたら、たまったもんではありません。延びてもいいからラーメン食べるのを止めます。というか、喫煙OKのラーメン店にはできるだけ行かないようにしていますが、都会系はまだしも郊外に行くと喫煙OKのラーメン店ってまだまだ多いんですよ。濃厚つけ麺の美味かった三宅吉祥も灰皿がデンと置かれてましたし。
難しいトコロです(ーー)

by ヒロ (2012-09-18 22:14) 

ゆかりん

禁煙10周年おめでとうございます!
10年だともう禁煙とは言わないかもですね。

煙草論争は色々あると思うのですが、私も大嫌いです。
ラーメン屋や蕎麦屋は特に啜ると煙が一緒に入ってきて超不快です。
これってマナーの問題でもあると思うんですけどね。

前を走る車から流れて来る煙、マンションに住んでるんですが、近隣から流れて来るホタル族?の煙もヤメテ~!と思います。
家からも車からも自分の所だけで収めてよ~というのが正直な思いです。
あ~スッキリした^^v

こちらも田舎なのでまだまだ喫煙O.K・・・っつか特にお構いなしという店圧倒的に多しです(泣)
by ゆかりん (2012-09-19 05:01) 

横G

ヒロさん おはよう!

自分も10年位になるのかなぁ?
きっかけはGWに入る処で、家では吸えないし、休み明けに値上げも予定されていて、喉の調子が悪かったのも有ったので

元々、結婚を機に10年以上止めてたのに、夏休みに一人で棚卸ししていて、苛々していて、後輩が忘れていた煙草に手を出してしまったんだよね( ̄~ ̄)ξ

学生時代は吸って無かったのに、23になって吸いはじめた時に、「おまえなぁ!煙草なんて中学や高校の時に意気がって、始めるもんなのに、成人して良い、悪いが判る時になってから始めるなんて何を考えてるんだ!」と中学から吸っている奴に煙草を吸いながら言われたけどね(;^_^A

禁煙のきっかけと言えば、彼氏から「おまえは、俺に灰皿にキスさせるのか?」って言われて止めたって女の子がいたなぁ(^o^;
by 横G (2012-09-19 07:20) 

みー

こんにちは!「私をスキーに連れてって」・・ちょうどその頃、遅ればせながらスキーを始めました。昨年どうしてももう一度見たくなってネットでDVDを買いました。
その頃はタバコのあるシーンは普通でしたね。病院に勤めていた頃、入院患者の喫煙コーナーもありました。いまは敷地内禁煙ですけどね。
我が家は長女夫婦、私たち、次女の5人が喫煙者だったのに、偶然4人が一気に禁煙して5年です。いまは喫煙者が通っただけで気になるぐらい臭いに敏感になりました。
未だに止められないのが次女なんだよね・・・
その分で美味しい物が食べられるのにね~!


by みー (2012-09-19 14:49) 

ヒロ

ゆかりんさん
ウチもマンション暮らしですが、ホタル族の隣りのオッサンが吸う煙が流れてきます。妻や娘は私以上のタバコ嫌いですので、反応も早く速攻で窓を閉めに行っていますね。
飲食店は、ホント全面禁煙にしてほしいです。

横G兄さん
同じく10年くらいですか。吸い始めるきっかけは人それぞれでしょうけど、まー、止めるに越したことはないでしょうね、特にこの時期は。

みーさん
「私スキ」はもうド真ん中の映画でしてね。滑りに行く前は必ずビデオを観て気合を入れてからスキーに行くのが常でした(笑)
今は、コブクロの「WHITE DAYS」を聴きながらドライブするのが恒例になっています。
私も禁煙を始めてから11年目に入りましたが、本当に臭いに敏感になりました。止めた人ほど感覚が鋭くなっているようです。

by ヒロ (2012-09-19 21:38) 

湯次

10周年おめでとうございます!
なんとなくから、禁煙ができるなんて、凄いですね。
自分は、下の子が12月生まれで、寒空の中、外で吸うのがバカらしくて、
止めるようと思いながら、完全に止めるまで2年ぐらいかかりました・・・
でも、星野リゾートの信念はとことんですね。あっぱれです!
by 湯次 (2012-09-20 01:09) 

のん

ヒロお兄さん、禁煙10周年、おめでとうございます<m(__)m>

禁煙始めた日を憶えているのもすごいですね!(記念日とかですか?)

温泉公方も、知り合う前ですが、とても強いたばこを1日2箱吸っていたようですが、ヒロお兄さんと同じく、やめてから1度も吸っていないそうです!
結構意志が強いんですね。。。

それに比べて、実家は、みんな吸うんです。
母は、1度やめましたが、友人に勧められ吸ったら、また吸うように(・・;)
医師にも言われ、身体の為に辞めた方がいいのですが、辞められないみたいです。
なので、実家ではゴホゴホです。。。
「オーバーなんだから」って言われるのですが、普段煙を全く浴びない生活だと、ホントきついんですよね~(>_<)
やめられる事を祈っているのですがね~。。。
でも、そんな意志の弱いDNAを受け継ぐのんです(^^)

食堂等でも、隣で吸い始めると、本当にキツイので、申し訳ないのですが、席の移動とか出来る時はお願いしている程です(・・;)
by のん (2012-09-20 14:23) 

ヒロ

湯次さん
今から思えば10年はあっという間でした。
その後の時代の趨勢を考えれば、禁煙は間違いなく正解だったと思います。実際、今ではタバコが大嫌いですし。
肺も少しはきれいになったかな?

のんちゃん
ご実家ではみなさん吸われるのですか? 何か不思議な感じがしますね。
公方さんは、ショートホープでした? 私が初めて吸ったのがショットホープで、もうゲホゲホだったのを覚えています(笑) でも、その後はセブンスターをしばらく吸ってましたねぇ~。その後だんだん軽くなっていきましたけど。
あ、タバコを止めた日を覚えているのは、小泉元首相が北朝鮮に行った翌日だったのと、ラーメンを食べた記録を付けているついでにメモっていたからです。何のことはないでしょ?(笑)

by ヒロ (2012-09-20 20:57) 

おかーさん

あらら 家の旦那 ヒロさんの前で
吸っていたのでは?そんな気がします

気が付かなかったとはいえ ごめんなさいm(_ _)m


稲が 良い黄金色に染まってきましたね
稲刈りも最後の重労働 頑張って! 
by おかーさん (2012-09-22 18:08) 

ヒロ

おかーさん
え~っと、たしかあれはイリュージョンボトムのレストランのテラスじゃありませんでしたっけ? 外だったと思いますので気になりませんでしたよ。山はもともと空気がきれいですし、大丈夫です。お気遣い、ありがとうございます。
米作りも終盤戦に入ってきました。あと二踏ん張り、頑張ります(^^)

by ヒロ (2012-09-22 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。