SSブログ

池田屋ごんちゃん@福井県敦賀市 [ラーメン]

先日、会社の先輩が盆休みに立山で撮ってきた野生のオコジョの画像を載せましたが、その先輩、9月末にまた立山に行ってきて、写真を撮りまくってきました。
「お前のブログでも紹介してくれ」という先輩のリクエストに応え、1枚をご紹介[るんるん]
S-立山_2012年9月末.jpg

ある無名のピークから撮った画像です。黒部ダムとロープウェイ駅が収まった1枚。
ところどころ紅葉が始まっています。

もっと見たいとおっしゃる方はコチラをどうぞ。もはやお馴染みになりつつあるHP、ピンボケ写真館であります。
http://pinboke.studio-web.net/index.htm
ちなみにこの画像は、「ピンボケ写真館」には紹介されていないボーナス画像です[かわいい]

さて、本文に戻りまして・・・・
今日のラーメンは近畿を外れます。

ここはおかーさんの地元・福井県は敦賀市。おかーさんは嶺北の勝山にお住みですが、敦賀は横に長い福井県の真ん中くらいに位置します。原発の存在で全国的に有名な市ですが、関西人にとっては長距離フェリーが発着しているため北国への玄関口としての認識が高いです。

で、先日用事があってその敦賀を訪れましたので、一部で有名な屋台のラーメンを食べてきました。
その名は池田屋ごんちゃん

しかし、夜間しか営業しない屋台の難しさ。画像が暗くて・・・・[ふらふら]
まだ使い慣れているとは言えないコンイチのせいもあってロクな画像がなく、かつトッピング等のアップもないので紹介を止めようと考えたのですが、せっかくですので少ない画像ながら紹介することにしました。

お店は、敦賀市内の真ん中を縦断する国道8号線沿いにあります(バイパスじゃない方のR8)。http://www.mapion.co.jp/m/35.64685278_136.07503611_10/

この道にはびっくりしたのですが、路上駐車OKで、しかも道路と垂直にクルマを停めるんですな。22時頃にも関わらずクルマはずらっと停められており、ほぼ満車。私も空きを探してようやく停められました。
[右斜め下] この画像で、道に垂直にクルマを停めている様はおわかりいただけますでしょうか。
S-P1000503.jpg

(こういうシチュエーション。私は柳ジョージの「コイン ランドリィ ブルース」を連想して仕方ありません。
 ♪真夜中のコインランドリィ 冷たい雨が窓を叩いて・・・・俺たち二人が初めて逢った夜もまるで灯台の灯のように・・・
) 

このような場所に屋台はあるのですが、道の両側に一定の距離を空けて同じようなラーメン店が数軒あります。いずれも赤い提灯が掲げられており、共通性が感じられます。

近づいたら・・・・おー、結構入ってますね~w(°0°)w
S-P1000504.jpg

ガラガラの屋台もありましたが、ここ池田屋ごんちゃんは満席。同じ屋台ながら人気っていうのは正直ですね。
S-P1000498.jpg

さて、これが唯一のラーメンの画像です。周囲が暗かったためかアップが効かず、撮影は途中で諦めました。
S-P1000502.jpg

まずくはなかったですよ。並:600円はこんなもんだろうというお値段。あとで腹が減ったので大盛りにしておきゃよかったんですが、そこがちょっと後悔。

見た感じは、「これぞ屋台!」というルックス。
味は・・・・鶏ガラ+豚骨のあっさりした醤油味。このあっさり感は生姜の風味の効果が大、といったところでしょうか。醤油の味は強くありませんね。中細やや縮れ麺の茹で加減も適度で、チャーシューやメンマもまあまあ。

行く機会があったらまた行きたいお店です。でも、ウチから160kmの距離だし、何より夜間にしか営業しないお店だし、そうなるとやっぱりハードルは高いですよね・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

遠霞(とおがすみ)

黒部ダムの写真はと~っても美しく拝見しました♪
でもらーめん画像はあまりの暗さに、どんぶりのなかがどうなっているのか、正直よくわかりません。でもまた行きたくなるお店のようですね。屋台が並んでいても、地元の方はどこが美味しいかちゃんとわかって、そこに集中するようになっているんですね、やっぱり。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-09 12:20) 

ヒロ

遠霞さん
実はこの記事、写真のあまりの不出来さにアップしようかどうか迷ったのです。でも、せっかく近畿を飛び出して福井まで来たラーメンなのだから、と思って載せることにしました。
この界隈、ラーメンの屋台がほぼ等間隔に並び、一種異様なラーメン街(?)を形成していたのですが、遠霞さんの仰る通り人気に差がありました。そりゃあ誰だって美味いもんを食べたいですからね。

by ヒロ (2012-10-09 20:25) 

のん

ヒロお兄さん、遠霞さん、こんばんは~☆

まずは、立山の絶景凄いですね~!
登った方しか見られない景色をありがとうございましたm(__)m
ダムは行きました(*^^)v
ピンボケ写真館も拝見しましたよ(^^ゞ

そして、ラーメン(^^♪
屋台のラーメンは食べた事がないので1度食べて見たいです。
宇都宮城の大銀杏の所にも、のんが子供の頃、よく屋台が出てたいのですが、今も出てるのかな~と思いだしました!
福井はのんが遠いですが、宇都宮は、ヒロお兄さんが遠いですね^_^;
by のん (2012-10-09 20:36) 

おかーさん

ヒロさん こんばんは
敦賀まで来られたんですね♪
県内で有名な 一力ラーメンも 確か 敦賀の屋台出身のはず

地元とはいえ 端から端なので 中々行く機会が無い敦賀です。
まして屋台は 行ったことがありませ~ん

敦賀は・・・ですが 立山のこの紅葉には 惹かれます~
行きたいなあ
by おかーさん (2012-10-09 20:50) 

ヒロ

のんちゃん
先輩から立山に誘われています。しかし、昔ならいざ知らず、今はそれだけの体力があるかどうかが心配。それに道具も一から用意しなければなりませんし・・・・行きたいのはやまやまなんですがね。
私は「宇都宮」で、昔ホームで食べたうどんを思い出しました。
真っ黒で・・・・関西風のうどんしか食べたことがなかった私は、度肝を抜かれましたよ、大袈裟ではなく(笑)

by ヒロ (2012-10-09 20:51) 

ヒロ

おかーさん
残念ながら一力ラーメンは聞いたことがなかったです。
で、ググってみたら・・・・ははー、こういうお店があったのか。
こっちにすりゃよかったですかね~?
今度、機会があれば試してみることにします。

by ヒロ (2012-10-10 21:00) 

リキマルコ

夜間だけしか開いてないって聞くとますますいきたくなりますね…(^o^;)
敦賀は結構行くんですけど……真っ昼間やしなぁ(-o-;)
by リキマルコ (2012-10-10 23:34) 

ヒロ

リキマルコさん
まあ、私も夜に用事がなければ行くことのないラーメンではありました(^^;  しかしそれだけに、絶対に食べてやるぞ、という気合だけは入ってました(笑) 敦賀の屋台ラーメンって、その筋では有名みたいですしね(・・・どの筋?)
昼間に敦賀ラーメンを楽しむなら、おかーさんのおっしゃる一力がいいみたいです→http://www.bitlabo.com/~ichiriki/

by ヒロ (2012-10-11 20:23) 

なゆ

すごい賑わいですねー。
飲んだ後だと、ふらふらーって立ち寄ってしまいそう。

私、赤ちょうちんに吸い寄せられる習性が(苦笑
by なゆ (2012-10-15 12:54) 

ヒロ

なゆさん
そういえばここのラーメン、飲んだ後の〆にピッタリの味かも(^^)
たしかに赤ちょうちんは、人類を誘い込む魔性の香りを振りまいているようです(笑)

by ヒロ (2012-10-15 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。