SSブログ

名古屋出張 [独り言]

平成26年の大河ドラマが発表されましたね。『軍師官兵衛』
戦国時代の稀代の軍師をV6の岡田准一がやるのですが、ネットのニュースのタイトルを見た時は、すわ[exclamation]司馬遼太郎の『播磨灘物語』が原作か[exclamation&question] と思ったら、どうやらオリジナル脚本のよう。
う~ん、ちょっと微妙だけど・・・(^^;  でも観ると思います。黒田官兵衛は戦国時代の中でも最も好きな武将の一人ですから。あ、来年の『八重の桜』はある理由から絶対に観ますけどね[るんるん]

さて本題。

ちょっと前、名古屋に出張に行ってきました。

仕事は午後からでしたので、午前中は半休を取得し早めに名古屋入りをしました。

その理由は、アルペンの株主総会に出席するため。たまたま出張と株主総会が同じ日になりましたので、話のネタに一度は株主総会に出てみようかと、こう思い立ったわけです。ちなみにアルペンの株は、株主優待券目当てに100株だけ購入しました。優待券は2,000円の商品券を半期に一回、年間で4,000円分を送ってくれます。スキーをする私にはこの優待券はとっても貴重。非常に助かっていますよ。

株主総会は・・・・そうですね、私はいわゆるシャンシャン総会で何事もなく終わるのだろうと思っていたのですが、会社に思いきり噛み付く株主がいたり、パワハラを直訴する社員株主がいたりと結構エキサイトした面もあり、なるほどこんなもんか、と参考にはなりました。

では朝早くの時間に時計を巻き戻しましょう。

名古屋への足は、新幹線を使わずに近鉄を使いました。
近鉄南大阪線と橿原線を利用して、大和八木駅(
場所はココをクリックしてね)から名阪特急・アーバンライナーに乗車。7:29発です。
13.アーバンライナー.jpg

少しだけ張り込んで、デラックスシートに乗車しました[かわいい]
+400円で2時間弱をこのシートで過ごします。

14.DXシート.jpg

フットレストも完備。
15.フットレスト付き.jpg

7時半頃に大和八木駅から乗車しましたが、車内はガラガラ。これで儲かってんのかと疑問にも思うのですが、近鉄は意地でもこの名阪特急を止めません。まー、すべての新幹線が停車するその間100km以上の二つの大都市間を結ぶ私鉄は近鉄くらいですので、そのプライドがあるのでしょうか。
16.ガラガラ.jpg

あ、DXシートは2+1の3列席になっています。

名古屋に近づき、駅前の超高層ビル群が視界に入ってきました。このうち3棟は私が転勤後に建てられたもの。17.駅前ビルを車窓から.jpg

結局画像は名駅近辺のみの建物しかありませんが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(名古屋人は、名古屋駅のことを「名駅=めいえき」と呼びます。実際に地名にもなっているんですよ)

いつの間に建ったんだ、このド派手な建物[がく~(落胆した顔)]
その名もモード学園スパイラルタワーズですと[exclamation&question]
18.モード学園スパイラルタワーズ.jpg
19.スパイラルタワーズ(2).jpg

これは、たぶんミッドランド スクエアというビル。これもわたしゃ知りません。
21.やはりでかいビル.jpg

名古屋駅前の一画像。交差点から北方向を望みます。真ん中やや左の丸い2棟のビルはJRセントラルタワーズ。これは知っています。このビルの中に江南という塩らーめんの名店があるのですが、今回はパス[もうやだ~(悲しい顔)]
20.名古屋駅前(南側).jpg

そして、これは話のネタに覚えておいてください。名駅待合わせの名所。名古屋人の心の故郷(←言い過ぎ)、ナナちゃん人形です。例えばドラゴンズが優勝したらドラゴンズのユニフォームを着たり、クリスマスにはサンタの赤い服を着たり、季節やその時々の話題によって服を着替えます。
今回はこんなフィギュアスケートのような衣装。
22.ナナちゃん人形.jpg

ラスト。
新しいタワーズに囲まれながらも異彩を放っている大名古屋ビルヂング
「ビルディング」ではありませんよ。「ビルング」です。
何でも、新幹線が開通した直後に竣工したらしい。名駅前でも由緒あるビルヂングなのです。

しかし時の流れには逆らえない。この、実は全国的にも有名なビル。隣接するホテルと一緒に建て替えられることが決まり、さる9月23日に閉鎖されてしまったとのこと。新しくなってもこの名称は使われるのでしょうか。
残念ながら私はまだ知りません。
23.建替え予定の・・・.jpg

仕事を終わって車内で飲む発泡酒。美味いですよね~[るんるん]
24.帰りの一杯.jpg

向こう側は暇つぶしに読んでいた本。乃南アサさんの女刑事音道貴子シリーズ『風の墓碑銘(エピタフ)』でした。[exclamation]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

横G

ヒロさん おはよう!

名古屋は会社に入って、5年位は年に何回か研修や会議で行ってたんだけど、もう20年近く行ってないんだなぁ(^o^;

名古屋で思い出すのはやっぱりモーニングかなぁ(^-^)

採算とれるの?って感じでしたね!


今度の日曜、親父のお供で土浦に行って来ます
by 横G (2012-10-11 07:15) 

遠霞(とおがすみ)

へぇ~アルペンの株主さんだったのですか?!
株主総会に出る機会なんて私にはないのですが、なるほど、いろんなものがみられるのですね。
今回は、名古屋グルメを取材なさるには時間が足りなかったのでしょうか。私は名古屋に降り立ったことがほとんどないので、グルメもさっぱりわかりません。次回の出張ではぜひともグルメをご紹介くださいませ。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-11 13:03) 

ヒロ

横G兄さん
今や名古屋は私の第2の故郷という感じです。特に娘にしてみれば思春期(小1~中2のはじめ)を過ごしていますので。
私の印象は、どちらかといえば漫画喫茶のイメージが強いですね~(笑)

遠霞さん
そうなんです。実は息子名義であと100株。だから優待券は年8,000円分もらっています。でも、現株価が買い単価よりかなり下がっておりまして・・・・現段階では大損してます(爆)
名古屋グルメはいっぱいあり過ぎて・・・・ただ次回、私の大好きな好来系のラーメンを紹介する予定ですよ~♪ (その前に稲刈りが入りますが)

by ヒロ (2012-10-11 20:34) 

ナワ~ルド@峠おやじ

なるほど、アルペン株ですか!
それで、めいほう-ウイングヒルズ-ジャム勝
が成立するわけですね。

もっとも用具代でもいいわけです。
私はそんなんで地元ヒマラヤの株主だったりします。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-10-11 22:35) 

ヒロ

ナワさん
アルペンの優待券はもっぱら用具を買うことに費やしています。
昨年は冬用の下着(i-heatっていうヤツ)と息子のウェア類、2年ほど前(3年前?)はスキーの板、そして今年はゴーグルを購入する予定です。
ナワさんはヒマラヤの株主さんでしたか。
そういえば私の今のウェア、名古屋勤務時代に春日井のヒマラヤで買ったものでした。

by ヒロ (2012-10-12 20:45) 

プースケ

出張お疲れさまでした(^_^)
デラックスシートは少しの追加料金で利用できていいですね♪
フッとレスもあるので寛げそう。株主になると特典が色々あり、
商品券は実用的でとても良いと思います。食品会社などは
新商品などが送られてくるようなので、いつか株主になりたい
なぁと思ったりします(^^) ナナちゃん人形はテレビで時々
見ますが、今の衣装は爽やかな感じですね~☆
by プースケ (2012-10-13 11:05) 

船山史家

ナナちゃん人形に作務衣を着せてあげたいです。
あっ、ヒロさん、田植え、無事に終わりました?
by 船山史家 (2012-10-14 18:21) 

ヒロ

プースケさん
近鉄はなかなか特急にお金をかけています。来年3月には伊勢方面行の新型特急がデビューするそうです。
株は、完全に優待券目当てです。かなり助かっていますよ♪

史家さん
田植えは6月に終わりました(爆)
稲刈りは・・・・この後写真整理をしてアップしますが、太ももの裏側が痛くて肩も痛い。そして右手人差し指の先、爪の生際が痛くて、キーが叩けん(苦笑)

by ヒロ (2012-10-14 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。