SSブログ

らーめん棒@第2回奈良B級グルメチャンピオン [ラーメン]

これを「らーめん」と称してもいいものかどうか? 

そういう疑問はさておき、まずは食してきました。
もっとも、この後ラグビーを見に行くのにこれだけでは腹が持つわけなく、この「らーめん棒」をいただく前に、同じ奈良で見目麗しきルックスのこのラーメンをいただいてから
らーめん三ちゃんを訪れたのですが・・・・
1.ばろむ庵さん.jpg

[右斜め上] これがどこのお店のラーメンか、当ブログをお読みいただいている皆さまは当然ご存知のことと思います(^^;

そしてウワサのらーめん棒を売っているらーめん三ちゃんは、上記のラーメンを食べさせてくれるお店からは徒歩10分足らずの場所にあります。JRと近鉄の奈良駅を結ぶ通りの一角。場所は【コチラ】(←クリックどうぞ)

ちょっと前まで違う名前のお店でした。フルモデルチェンジってとこでしょうか。
2.らーめん三ちゃん(1).jpg

お目当てはこのらーめん棒。奈良のB級グルメの祭典、ならB級グルメ決定戦で、今年のチャンピオンに輝いた一品。
店の前には幟が誇らしげに翻り、壁にはこのような大きなポップが。
3.これが名物.jpg

で、これは店内に貼られていたチラシ。4.これがチラシだが.jpg

食券を買って店員さんに渡して待つこと約10分。店員さんには「店内でお召し上がりですか?」と訊かれました。
ラーメン店で「店内で・・・・」云々の質問が出ること自体、このらーめんの特殊性を表していると思います。

・・・・10分、この待ち時間は長かった[ふらふら] すでに時間は11時を回り、ラグビーの試合観戦の遅刻は決定的。ま、これについてはある程度覚悟していたので諦めもついたのですが、とにかく手持無沙汰でね~(^^;

で、黒いお皿に乗せられて来ました、らーめん棒。
6.作るのに約10分.jpg

一言でいえば、薄いピザ生地に巻かれた中華麺
中華麺には味付けがなされ、和え麺風といいますか、ラーメン味の焼きそばというか、そういうものでした。

でも・・・・ちょっとチラシと違いすぎないか? ここでチラシのらーめん棒をアップで。
5.そのアップ.jpg

やっぱ違うな~[たらーっ(汗)]  おそらく、オペレーションや食べやすさの関係で形が変わっていったのでしょうね。
ただ、チャーシューが完全に写真負けしていることだけは間違いありません。

では食べ進めましょう。
まずは煮玉子から。これは冷めていますね。あとは基本的に温かいです。熱くはない。
7.ここから食べる.jpg

煮玉子を食べた後の麺。この段階で、ネギの大半は紙包みの奥へと落ちていきました・・・・。
8.和え麺ふう.jpg

噛り付きます。
ヤマトポークのチャーシューがようやくその姿を現しました。麺と一緒に食べてたらあんまり味がわからん(笑)
でも、ちゃんとラーメンの味はします。ダシもそこそこ効いている感じはする。

9.かじる.jpg

紙包みの底はきちんと封じられていましたので、こぼれるということはありません。
10.さらにかじる.jpg

最後の一口。大体5~6口で食べ終えました。
これならたしかに歩きながらでも食べられるでしょう。
今日は店内でいただきましたが、これを歩きながら・・・は私の年齢ではちょっとみっともないですかね(^^;
11.一番底.jpg

このらーめん棒、お値段は300円です。高いか安いかは別にして、話のネタに一度は食べてみるのもよいのではないでしょうか。
全国大会(B-1 グランプリ 北九州)には出展しなかったようで、先日行われた大会での品目には入っていませんでした。
惜しい(^^;

私は・・・・現在の私にとっての絶対的なお店が近くにあるので、二度目はなかなか遠いかも、です[たらーっ(汗)]
磯塩らーめんってのに興味はあるんですがね(笑)

12.2度目はあるかな~?.jpg

らーめん棒を食べ終えた私は、一路近鉄奈良駅へ。

で、その途中、現段階でも遅刻決定なのに、よしゃあいいのにふと見つけた100円ショップへ[次項有]
先日購入した望遠レンズの入れ物に使うために500mlペットボトル用ケースを買おうと考えたのです。大きさもちょうどいいと思ったものでね。
でも、結局購入したのはこれ。ペットボトルケースではなくソフトケース。この中にウレタン製のクッションを入れて使うようにしました。
13.望遠レンズのケースを購入.jpg

似合わない? わかってますよ、んなこたぁ~(爆)14.私にゃ似合わん?.jpg

[右斜め上] これはのんちゃんへのプレゼント画像です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

なゆ

汁なしラーメンというかサラダラーメンって感じですね。
私はあんまりラーメンを食べないのですが、これならちょっと食べてみたくなります。
もちろん、ビールを手元において☆彡
by なゆ (2012-10-23 19:44) 

ヒロ

なゆさん
そういえば、これを食べつつ鹿を眺めながら奈良公園でビール、なんてシチュエーションもおもしろいかも♪
でも、鹿が寄ってきたら困るな~(笑)

by ヒロ (2012-10-23 21:47) 

船山史家

タコス?
ケバブ?
はて?
T.R.Jがこれを見て、「この星の住民はヘンなものを食べている時がある。。。。」って呟きそうですね。
by 船山史家 (2012-10-24 06:18) 

ヒロ

史家さん
タコスもケバブも私ゃ食べたことはありませんが、まあイメージとしてはクレープに近いですかね~(笑)
T.R.J・・・・一瞬何のことだか考えましたが、一応1.856秒でわかりました(^^)  出世作は間違いなくH・フォード主演の『逃亡者』ですが、その前の『沈黙の戦艦』のイカレた悪役っぷりが強烈な印象でしたね。

by ヒロ (2012-10-24 21:17) 

じゅうべい

こんばんは~♡^▽^♡
何と\(◎o◎)/!
これがラーメンですって~~!!!
まるでクレープじゃないですか~~
ラーメンは汁がほしいです。o@(^-^)@o。ニコッ♪

PS:うちの旦那のカメラケースも似たような物です~(*^m^)o==3プッ

by じゅうべい (2012-10-24 22:16) 

遠霞(とおがすみ)

まずはお気に入りのらーめんを食べてから…というあたりが、流石!です。
本当に美味しそうなフォルムですねぇ~ばろむ庵さん。
そしてそのあとの…やっぱりB級らしさがぷんぷん漂ってきてますね。待ち時間が妙に長いのが、イマイチ食べ歩き用とは思えぬところではありますが、店内ではなく、歩きながら食べたら風情が変わって、意外といいんじゃないかなぁなんて思いました。店内で食べたら、らーめんに負けてしまうように感じます。でも…またしても奈良ですね。容易には行けないじゃないですか!(苦笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-24 22:55) 

湯次

マルタイラーメンをそのまま食べるイメージでしたが、
ちゃんと具もいっぱい入っているんですね!
でも、じゅうべいさんと同じく、
ラーメンに汁が無いのは、ちょっとキツイかもです・・・
by 湯次 (2012-10-25 10:26) 

ヒロ

じゅうべいさん
まあこれはラーメンの中でも和え麺が一番近いですかね。
和え麺をラーメンとするかどうかも議論の対象となるところですが、「ラーメンにセオリーなし」という名言もあることですし(笑)

遠霞さん
らーめん棒だけでは絶対に腹が持たないっていうのはわかっていましたから、ここへ行こうと決めるのと同時にばろむ庵さんも決まっていました。
やっぱ美味しいですね~♪

湯次さん
お~、マルタイラーメンね(笑) 
私はこれを知ったときにはこのルックスを知っていましたので、さすがにマルタイには考えが及びませんでしたが、なるほど言葉だけでならその想像はわかりますよ。
これはラーメンというよりやっぱり和え麺の変形でしょうね。


by ヒロ (2012-10-25 20:09) 

のん

おはようございます<m(__)m>

すっかり出遅れました<m(__)m>

まずは、愛するキティーちゃんのプレゼントありがとうございます♡
バタバタしちゃっていて、ちょっとブルーな気持ちでしたので、笑われてしまうかもですが、ちょっとウルウルしちゃいました(・・;)
のんも100均Dで形と、絵もちょっと違いますが、似たケースを購入し、コンデジを入れています~(^^)v

さて、ばろむ庵のラーメン(^_-)-☆
やっぱり見た目から芸術的な感じですね(^^)v
あの見事なメンマを、是非食べたいです!
もちろんラーメンが激うまなのは、前提です(=^・^=)

そして、ラーメン棒!
幅広くラーメンが大好きなので、興味津々です!
のんは、食いしん坊なので、汁なしでもいけちゃい^^;
今、セブンで出ている、焼きラーメンも美味しくいただいたばかりです(・・;)
スナック菓子でも、ベビースターとはちょっと違った、ラーメンが何本かつながった感じの物があるのですが、それも昨夜食べました!
極めない、ラーメン好きですみません(^O^)
by のん (2012-10-26 09:57) 

ヒロ

のんちゃん
お待ちしていました。お体は大丈夫ですか?
100均のキティちゃんで喜んでいただいて恐縮です(^^;
望遠レンズ専用の入れ物として重宝しています。
ばろむ庵さんのラーメン、お世辞抜きで綺麗だなと思います。色のバランスが本当にいい。これが「焼豚新中華そば」だと、まるで華が開いたように見えるんですよね。またそのうち紹介しますね♪
らーめん棒は、話のネタには面白いです。ラーメンと呼ぶにはかなり無理があるとは思いますが(^^)
by ヒロ (2012-10-26 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。