SSブログ

麺元素 [ラーメン]

最近つけ麺が多かったので、なんかマトモなラーメンを食べるのは久しぶりな感じです(^^;

さてここは大阪市北区、天満といわれる街。「てんまん」ではありませんよ(^^)、てんま、です。
環状線で大阪駅からひとつ目の、誤解を承知で言えば、東京に例えるなら神田のようなイメージ
しかし、その濃密なディープさでは神田の比ではありません(って、神田の今はよく知らんのですが・・・^^;)
「大阪の下町」というのを具現化したような街なのです。
昭和のにおいもぷんぷんしている感じ(笑)

このは多くの、本当に多くの特長ある飲み屋とともに、大阪随一のラーメン激戦区でもあります。
徒歩圏のマンションに住んで、毎日飲み歩きたい、そして食べ歩きたい街[わーい(嬉しい顔)]

名だたる名店の中から私が選んだのは麺元素さん。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)

1.外観.jpg

行ったのは夜の営業時間でした。提灯のあかりがラーメン好きの心をくすぐってくれるぜい(^^)

18時を少し過ぎたあたりでしたので、まだ店内はガラガラ。というか、私が一番客だったのでは?
2.店内.jpg

店の奥には製麺室がありました。
3.製麺室.jpg
(自家製麺のラーメン店は大盛無料が多いのですが、ここは無料じゃなかったな~)

メニューです。
4.メニュー.jpg
5.中々.jpg

この中から私が選んだのは中々(なかなか)という、中間味のもの。
実は注文の際に、
「どれがおススメですか?」
と店員さんに尋ねたんです。私には珍しくね。
初訪問のお店に行く際は多少は事前に調べていくので、すでに決めているケースが多いのですが、麺元素さんは最後まで迷った。そこで最後の手段として店員さんに聞くという、当たり前といえば当たり前な手段に出たのです。

若い店員さん、丁寧に答えてくださいました。とても感じがよかったです。
よくよく見ればメニューのボトムに「初めてのお客様へ」とおススメが書いてあったのですね。

こういう時私は、まず絶対に店員さんのおススメに従います。
「よっしゃ。ほんなら中々にするわ」
大盛にしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
あかん、最近は大盛が標準仕様になってしまっている・・・・
[たらーっ(汗)]

待つこと数分で着丼[exclamation]
6.大盛着丼.jpg

おおっ、これはいいぞ[exclamation×2] 完全に私好みのルックスだわ[わーい(嬉しい顔)]

鶏と魚のスープの中間
塩だれとしょう油の中間

とはどんなものだろう?とまずはスープを一口。

うん、美味い[ひらめき] これはイケます。
たしかに鶏の風味も魚介の香りもします。味は塩でもなく醤油でもない。たしかに中間です。それもハイレベルでの中間。
これはなかなかイケます。(シャレではないですよ^^) いい意味での
中庸ですね。

トッピングは煮玉子、白ネギ、糸唐辛子。糸唐辛子は味付けには不要。色目でのトッピングかと思われます。
7.煮玉子とネギ.jpg

チャーシューはパッと見、四角いハムのような感じ。デフォルメでコショウがふりかけられていました。厚みはまあまあですが、味はちょっとイマイチだったかな。
スープが絶妙なバランスを主張しているだけに、少し力負けしているように思いました。
あ、まずい、って言っているんじゃないですよ。あくまでスープと比較して、です。それほどスープが美味い、ってことでもあります。

8.チャーシュー.jpg

メンマはごく普通。麺人ばろむ庵さん、名古屋の好来系に比べると、大体どこのラーメン店もまず勝負になりませんから、これは仕方ない。比較する私が悪い。まー、こんなもんです。
9.メンマ.jpg
10.中細麺(小サイズ).jpg
麺は中太~中細のストレート。加水率は高いようで、結構歯応えも楽しめました。

大盛にしてよかったです。普通だと物足りなかったでしょう。
大盛=普通の1.5倍=1.5玉=180g。
私には適量でした。








ここはたぶん再訪します。次に来るなら、もうひとつのオススメのですね。
11.完食.jpg

でも天満には行きたい店がいっぱいあるんですよね~(^^;

最後に天満の夜の風景を。
ほんの少しですが、ディープな大阪の一端を垣間見てくださいまし。

12.天満(1).jpg
13.天満(2).jpg
14.天満(3).jpg

腹ごしらえを済ませ、そして私は夜の天満に呑み込まれてゆくのでした・・・・[ビール]
15.赤星~♪.jpg
16.カンパ~イ!.jpg


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

湯次

天満、いいですね!
学生の頃はうろうろしてましが、かれこれ20年以上遠ざかってます。
久しぶりに、ちょこっと寄ってみたくなりました!
おぉ!赤星のラガーが大阪にもあるのを初めて知りました。
昔はよく飲んでました!懐かしいです。
これは、行くっきゃないですね・・・
by 湯次 (2012-11-20 00:23) 

ふぐたろう

ヒロさん、こんばんは。
麺元素のラーメン、美味しそうですね!
この店の前はしょっちゅう通ってるのに
入ったことないんですよ。
今度行ってみます(^^)v
by ふぐたろう (2012-11-20 20:14) 

ヒロ

湯次さん
天満にも来られていたんですね。ホントに行動範囲が広いですね~♪
赤星のラガー、実は私も飲んだのは初めてに近いかもしれない。
あ、赤星は麺元素さんではないです。別のお店。
↑ のふぐたろうさんの行きつけ、じげんというお店でのビールですよ(^^)
ここの「しそ巻豚バラ焼き」は絶品です。機会がありましたら是非どうぞ♪

ふぐたろうさん
ここのラーメン、〆にいかがですか?
塩ラーメンならちょうどいい塩梅だと思いますヨ。
でも、ラーメンに行くまでに完全にできあがってますかね~(笑)


by ヒロ (2012-11-20 22:22) 

のん

おはようございます<m(__)m>

見るからに美味しそうなラーメンです!
こういうラーメン、こちらにもあるのでしょうか~?
今週は、近所の「みそ膳」だったのん達です(・・;)

そして、
「そうだ旅(どっか)に行こう」で、大阪の割烹屋さんが出ましたが、大阪はやっぱり食い倒れっていいますが、美味しいものたくさんありそうですね(^^)v

ディープな大阪!
どこかのテーマパークみたいです(^^)
さすがに一人では行けませんが、こういうレトロな雰囲気、温泉公方と一緒の時には、吸い寄せられると思います(^O^)
by のん (2012-11-21 10:09) 

遠霞(とおがすみ)

天満ですか。これまた見知らぬ町です。降りて探索したことがないです。
禁煙の立ち飲みがあるのが素晴らしい。差別化をはかった立ち飲み屋さんですねぇ。
さてさて。らーめんって大盛りでも180gなんですか。意外と少なめですね。私が最近食べ歩いているのは、並盛でも300gあったりすることも…う~ん、こういうのに慣れてはいけないのですね。でも鶏と魚のあわせスープがとっても美味しそう。オススメメニューが美味しいと、このあとのリピートも楽しみになりますね。うぅ…今夜はらーめんに行こうかな…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-11-21 12:40) 

ヒロ

のんちゃん
天満にはここをはじめとして美味しそうなラーメン店が目白押し♪
ラーメン好きには堪えられない街です(^o^)
公方さんと是非ご一緒にどうぞ!

遠霞さん
環状線外回りで大阪から一駅目。降りたらそこが『飲兵衛のワンダーランド』、それが天満という駅です。たった一駅でまるで別世界ですよ(笑)
大阪出張の折りに是非どうぞ。ただし、はじめはかなり気合が必要かも、です。
麺元素さんですが、次の魚元素・塩は必ず行きたいと思っています。ただ、それがいつになるか・・・・。

by ヒロ (2012-11-21 20:28) 

リキマルコ

ヒロさん、天満ディープでいいですよね♪
このラーメン屋さんはおしゃれな門構えで女性でも入りやすそう!
そういえば先日、天一のラーメン何年かぶりに食べたら途中で気分悪くなっちゃいましたよ…(-o-;)
あ~もうあぁいうラーメンを食べられないくらい老いたのかとガックリしたのでした…(^o^;)
by リキマルコ (2012-11-21 22:03) 

ヒロ

リキマルコさん
天一は若者向けのラーメンだと思っています。コアなファンは多いですが私は当初からあまり好みではなく、ブログで紹介したのは一度きりかな? たぶんもう行くこともないと思います。他にいっぱい美味しいラーメン店がありますからね。あえて選ぶ必要はないかな、と。
今のお気に入りは基本的に魚介系(ニボ系ともいいます)。そういう意味ではこの店、いいですよ♪
でもリキマルコさんはまずは天王寺の「極」からですね(^^)

by ヒロ (2012-11-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。