SSブログ

衆議院選挙 大阪府第14区のこと [独り言]

16日に衆議院が解散し、年も押し迫りつつある中、一気に選挙ムードが高まってきました。
私の住む南大阪もいくつの選挙区に分かれているのですが、不謹慎を承知で言うと、このうち第14区がとてもおもしろい(?)ことになっています。おそらく全国でも屈指の注目選挙区となることは間違いのないところでしょう。

何がそんなにおもしろいのか?
それは、候補者の所属政党がしっちゃかめっちゃかになっているからです。
まず、2009年に行われた前回の選挙の候補者とその所属政党を記します。

・長尾 敬(民主党)  ※当選
・谷畑 孝(自由民主党)  ※比例当選
・野沢 倫昭(日本共産党)
・三宅 博(無所属:平沼グループ。後のたちあがれ日本)
・北口 義明(幸福実現党)

立候補はこの5名でした。

これが、今度の選挙での所属政党はどうなっているのか?
まだ公示されていませんので決定ではありませんが、これが何とですね・・・・[がく~(落胆した顔)]

・長尾 敬(民主党 離党) → 自由民主党からの出馬を模索中
・谷畑 孝(自由民主党 離党) → 日本維新の会
・野沢 倫昭(日本共産党) → 変わらず
・三宅 博(無所属:平沼グループ) → 谷畑氏が日本維新の会へ移籍したため公認を得られず、たぶんまた無所属
・北口 義明(幸福実現党) → ?

長尾氏は、「裏切り者」、「風見鶏」、「変節漢」などとありとあらゆる罵詈雑言を受けつつライバル政党への鞍替えを模索し(ただし自民党が公認するかは流動的)、谷畑氏は自民から日本維新の会へ、そのあおりを食ってたちあがれ日本→太陽の党から出馬予定だった三宅氏は公認を得られず、とまあ、悲喜こもごも、政界混乱の縮図のような光景が展開されようとしています。
もはや仁義無用の『ワシさえ受かったらええんじゃ』状態、どの候補者も当選するのに苦労しているな~、という感じがミエミエです。
(少しだけ長尾氏を擁護すれば、この人の思想って結構保守的で、たしかに「何故民主党にいるの?」といったもの。本人の言うとおり、確かに自民党にいる方が自然な人でした。だから私は移籍についてはさほどの違和感を感じないのですが、世間一般の人は決してそうは見ないでしょう。いきなり負のイメージからスタートするのですから、相当に難しいとは思います。ちなみに何故民主党にいたのか、ですが、その方が当選しやすいと考えたからだそうです。それだけ国会議員になりたかったそうですが・・・・何だかな~(--)

もちろんほかにもおもしろい選挙区はありますが、もし長尾氏が望み通り自民党の公認を得られたとすれば、これだけドラマの詰まった選挙区はなかなかないと思います。
あと、きわめて個人的な理由で、私は大阪府第15区にも注目しています。住んでいるのもの辺り。

全国に目を移せば・・・・
やっぱり
①菅前首相・・・・ルーピー鳩山氏は引退しちゃいましたしね。やっぱこの人は気になります
②田中真紀子氏・・・・おもいっきり世襲やけど
③小沢鋭仁氏・・・・民主を離党して日本維新の会へ移籍した元閣僚
④樽床氏(民主)VS日本維新の会のバトル・・・・樽床氏は当初から維新を敵視していましたから。橋下市長は「ヤツだけは絶対に落とす」と気合が入ってるそうです。

これ以外にも、これからどんどん注目すべき選挙区が出てくることでしょう。
選挙って、ある意味お祭りです。当事者は息の詰まる思いでしょうが、我々有権者は日本の未来に思いを馳せながら、その反面たくましく興味を持ち、来るべき選挙を楽しむに如(し)くはありません。

皆さん、12/16はこれからの日本の行く先を決める大事な選挙です。投票には必ず行きましょうね~[るんるん]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

とん子

はい、大阪14区のことは中日新聞(21日付け)で読みました。

紙面全部を使った記事で、デカデカと「混乱 節操なき移籍」の見出しで出てましたので、しっかり目を通しました。
選挙のことは地元以外はさほど興味がなかったのですが、大阪14区は”選挙結果が楽しみだな~”と思ったほどです。
詳しくわかりませんが、記事からだと「ようは選挙のため」と私なりに理解しました。
”仁義なき戦い””姑息な考えだ”なんていう文章を見てると、国民不在・有権者無視、あぁ~日本の政治はどうなっちゃうんだろうと不安を覚えます。

ハイ、選挙には必ず行きます。



by とん子 (2012-11-22 11:57) 

ヒロ

とん子さん
コメ、ありがとうございます。ネタがネタだけにコメは全く期待していませんでした(笑)
その後の情報では、無所属と予想していた三宅氏は他の選挙区で出る方向みたいですね。よくわかりません。何せ「何でもアリ」の状況ですから。ちなみに民主党の候補者は未定です。
ウチも、弥冨在住時は妻の希望で中日新聞でしたよ。広告の量が全然違いましたからね(笑) 
選挙、行きましょうね♪

by ヒロ (2012-11-22 22:25) 

プースケ

こんにちは(^_^)
これからの政治はどうなるのでしょう、よい方向に変われば
良いのですが。期待を込めて投票に行こうと思います~♪
by プースケ (2012-11-24 17:20) 

ヒロ

プースケさん
本当に。
政治に関してはいいたいことは山ほどありますが、ブログの趣旨とは異なるので封印しています。今回のこれがギリギリです(笑)
おっしゃる通り、結果的にいい方向に向かえば何も言うことはないのですが、どうもね~(ーー)

by ヒロ (2012-11-24 18:05) 

トシ

この選挙区は面白いですね。
長尾さんの鞍替えは「?」ですが、自民党は当初詰まっていて民主党から立候補した人も少なくないみたいですよ。
まあ、政策が似た所に行く方がいいので、長尾さんに関してはこれでいいとは思いますが。まあ、有権者がどう判断するかですね。
ただ、三宅さんが気の毒ですね。政党が吸収され立候補する場所が無くなったわけですから。ただ、三宅さんは維新カラーでもないんですよね。できれば自民党から出て欲しかったです。
by トシ (2012-11-26 23:27) 

ヒロ

トシさん
ご訪問、ありがとうございます。
その後また情勢に変化があり、民主党が新人の鳥居豊橘氏という人を擁立するのだそうです。また、カーリングのストーンのようにはじき出された三宅氏は別の選挙区での立候補になりそうとのこと。
自民は長尾氏を公認するかどうかで大モメ。本部に対応を一任するそうですが、公認したらしたでまたマスゴミが「節操がない」などと言って叩くのでしょうね。
三宅氏は、おっしゃる通り私も自民から出るのがよかったと思います。今の安倍カラーに合ってると思うのですが。

by ヒロ (2012-11-27 19:15) 

通りすがり

昨日13日近鉄八尾駅に自民党総裁が来阪、土産を持って来ましたと
長尾たかしさんを公認すると言った。
by 通りすがり (2012-12-14 11:05) 

ヒロ

通りすがりさん
長尾氏が公認されたことは、私は今朝になって知りました。
しかし、タイミングは遅きに失した感じがしますね。
投票の3日前になって公認されたからと言っても、どれだけ浸透するのか。
長尾氏、思想的には民主の中では完全に異質、民主の中の保守の防波堤という人でしたから、なんとももったいない気がします。
社会→自民→維新と移った解同がらみの谷畑よりはよほどマトモだと思うのですが。

by ヒロ (2012-12-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺元素採れたての野菜たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。