SSブログ

里芋とイカの煮物 [グルメ(ラーメン以外)]

先日ネット友であるみーしゃさんが教えてくださった里芋の料理。

先日の野菜の記事で里芋の話をしましたが(http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-11-24、最後の芋を使って妻に作ってもらいました。
ただ、うずらの玉子(水煮)が近所のスーパーに売ってなかったとのことで、普通の玉子のMSサイズ(つまりめっちゃ小さいヤツ)を使ったものとなったわけですが・・・・

さすがに惣菜の伝道師(←勝手に命名しちゃいました(^^)。だってみーしゃさんの作るおかず、全部とっても美味しそうなんですもん)、みーしゃさんのアドバイスだけのことはありました(^o^)

1.里芋とイカの煮物.jpg

里芋はねっとり、そしてイカの旨みをたっぷりと吸い込んでいて、うまうま~♪

ただ、玉子がまるでおでんのようだったのが玉に疵(笑) やっぱりうずらの方がよかったんでしょうね。

みーしゃさん、おかげさまで最後の里芋、とっても美味しくいただけました(^o^)

ありがとうございましたm(_ _)m

オマケ。
これは妻
が買ってきたいちじくのドレッシングです。いちじくのドレッシング~[exclamation&question]
いくら大阪の地場のモンだと言っても・・・・
2.いちじくドレッシング.jpg

味は・・・・スンマセン、ご想像にお任せします・・・・(^^;


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

あれ?おでんの卵はお嫌いですか?
私はおでんの卵も大好物なので、こういう感じの煮物で卵が色づいていたら、喜んで食べてしまいますよ。
あーーー。でも里芋好きにはたまらん垂涎の画像です。まだ職場、もうちょっとしたら帰れそうなので、どこかで飲んでいくことになってしまいそうです。こんな写真を見たからですよ!!
ということで、あとで飲み代を請求させていただきますね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-06 21:43) 

ヒロ

遠霞さん
おでんの玉子、大好きですよ。
でも、これがうずらだと黄身まで味がしゅんでいそうな気がして。
里芋、本当に美味しいですね。
ウチでも作りたいのですが、土が湿っぽくないとダメなので、水はけのいいウチの畑では難しいんですよね・・・・(ーー)

by ヒロ (2012-12-06 22:57) 

プースケ

おはようございます(^_^)
里芋の煮物美味しそう~♪ スーパーで時々、里芋とイカの
煮物を買いますが、自家製の美味しさには勝てないでしょう。
このところ残業続きで、総菜や寿司を買ってかえることが多く
野菜不足なので、週末は野菜をしっかりとりたいです(^o^)
いちじくのドレッシングは可愛いラベルですね(*^_^*)
コラーゲン入りなので、お肌には良さそうな感じかも♪
by プースケ (2012-12-07 07:02) 

ヒロ

プースケさん
イカはともかく、野菜は自前ですからなおさら美味しい♪
生産者の顔が見えれば、その味もさらに美味しくなるって、私は思っています。

by ヒロ (2012-12-07 22:58) 

蕨屋次郎

美和です^^
ヒロさん、遅くなってしまって~~~!
メールもありがとうございました。後程お返事しますね!
里芋とイカ!美味しそうに煮えてますねー^^
里芋の色が、味が滲みてるのがよ~くわかります^^
美味しそうだわん。
惣菜の伝道師だなんて~。
お惣菜の伝道師は、、、みーさんのほうがしっくりきますよ~^^;
私は手抜きズボラ料理ばかりですから~汗
by 蕨屋次郎 (2012-12-08 06:26) 

ヒロ

美和さん
このたびはありがとうございます。
里芋(小芋)に孫芋、芋は大好き。
味がしゅんでいると、特に美味しいですね♪

(※しゅんでいる・・・・大阪弁で「染みている」の意)

by ヒロ (2012-12-08 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

源製麺新しいゴーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。