SSブログ

古潭 あべ地下店 [ラーメン]

このブログでは4度目の登場になります。
私のラーメンの原点、古潭 あべ地下店
過去3回の記事を見てみましたが、なんかちょっと稚拙な感じがするのはご愛嬌[わーい(嬉しい顔)]
一応、貼っておきます。3本目のタイトルに(その2)とあるのは数え間違いでした(^^;


1回目:http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08-1
2回目:http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-10-30
3回目:http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29

いつの間にか私のブログも歴史を重ねつつあるんだな~、と何となく実感しました。

さてお店。
初めて来た頃はもっと地味というか、おとなしいお店でカウンターのみだったのが、隣りのお店を取り込んで店を拡充、テーブル席を設けていつの間にか派手な感じになってきています。
いいのか悪いのか、私にはよくわかりません。ただ、幸いなことに味は大きく変わっていないのが嬉しいところ。
私にとっては安定感の味になっています。
1.外観.jpg

ラーメンのメニューも、そういや増えました。もっと前は、しょうゆかみそか、大盛かチャーシューか、くらいだったのに、トッピングが充実しています。これも時代の流れなのでしょう。2.ラーメンメニュー.jpg

私はここではしょうゆしかいただきません。みそより20円安いのに、みそより美味しい。お客さんもよくご存知で、私が着席している間、味噌を注文した人は皆無でした。

今日はめずらしく大盛りを注文。
3.しょうゆ大盛.jpg

ここの店員さんはとても手際がいい。そんなに待たされることはありません。

古潭のラーメンには胡麻が絶対に欠かせない。私は、これでもか、というくらいにかけます。私は、コショウをはじめテーブル調味料は一切かけないのだけれど、このラーメンに胡麻は素晴らしく合います[かわいい]

4.胡麻も大盛.jpgどれくらいかけるか、というと、これくらい[ぴかぴか(新しい)]
[左斜め下]

かけすぎだと思うでしょ?

でも、これくらいが適量なんです。
胡麻を振り掛けていないと、少しだけとんがった感じがするのが、これによってマイルドになり、もううまうま~[るんるん]

5.太麺とチャーシュー.jpg

やっぱり美味しいですね。
でも大盛りはちょっと失敗でした。さすがに2玉は少しきつかった(^^;

ここは並にしておいて、海苔たっぷり巻きのおにぎりで調整すべきですね(1個:120円)。

美味しかった。ごちそうさまでした[揺れるハート]

もう師走も半ば。今年の〆はどこのラーメンにしましょうかね~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

遠霞(とおがすみ)

ここはヒロさんのお勧めに従って、前に2度行って、それ以来はご無沙汰のお店です。ちょいと甘く感じるスープとのバランスは、他にはなかなかない味わいですよね♪
天王寺はみさわに最近はまっていたのに、なくなってしまったとのことですから、ここと極とを利用するしかないようですし、また利用できる機会があるかなぁ~。どうなんだろう…大阪出張…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-11 17:52) 

ヒロ

遠霞さん
そうでしたね。行っていただきましたね。
私にとって、遠霞さんの青葉にあたるのがこの古潭だと思っています。
ちなみに、調べてみたらここ10年で63杯のしょうゆラーメンを食べていました。
天王寺界隈だと、あと一駅南へ行った昭和町駅至近に「麺屋 彩々」という今や大阪No.1と言ってもいいお店があるのですが、行列必至なのでなかなか敷居が高いです。

by ヒロ (2012-12-11 21:15) 

プースケ

おはようございます(^_^)
胡麻がたくさんですね~、会社近くの博多ラーメンへ時々
出かけますが、私も胡麻をたっぷり入れます(*^_^*)
手際のよいお店は好感をもち、また行きたくなります♪♪
早いもので今年もあと半月ほどになりましたね、〆の
ラーメンはどちらでしょう~、楽しみにしています。
by プースケ (2012-12-12 07:10) 

ヒロ

プースケさん
博多ラーメン・・・私はかつて福岡への出張の際は親不孝通りのビジホを定宿にしており、屋台村で軽く飲んで、ラーメンを食べたものです。当然替玉つき(^^)
どのあたりか、大体わかりますでしょ?(笑)
本場はいいですよね~♪
こちら大阪でも本格的な博多ラーメンを食べさせてくれる店はありますが、やはり博多で博多の空気を吸いながら食べる博多ラーメンは一味違うような気がします。

by ヒロ (2012-12-12 19:06) 

船山史家

ハットトリックラーメン?
クン玉ラーメン?
ヒロさんは未だBlogの容量は余裕ですか?
by 船山史家 (2012-12-12 19:49) 

ヒロ

史家さん
私の使用領域は現段階で348MBでした。あと約2/3は残っている感じですな。写真は延べ3,157枚使用していますが、ほとんどが50KB以下なのでこんなもんです。
史家さんは残り少なくなっています?

by ヒロ (2012-12-12 20:43) 

船山史家

ヒロさんトコはマダマダ余裕なんですね。私んトコは998MB/1000MBでマンタンです。
写真は10037枚でした。
新規記事の登録は既にSTOP。残り3記事で終了です。呟きⅡに移行しますのでヨロシクお願いします。
by 船山史家 (2012-12-12 22:14) 

ヒロ

ほほ~っ、998MBですか。
画像の1枚当たりのBYTE数が大きくありません? 
私は「縮小専用。」で1枚当たり50KB以下にしています。
いや、でも1万枚を越えるとそんなもんか。
それにしても、同時期に始めたというのにエライ差が付いたもんですな~(笑)

by ヒロ (2012-12-12 22:25) 

リキマルコ

このお店は新大阪にもありました??

今年もラーメンたくさん食べられましたね♪〆は何処へ…( ☆∀☆)
by リキマルコ (2012-12-13 10:40) 

ヒロ

リキマルコさん
古潭は新大阪にはありませんでした。梅田近辺には多いんですけどね。
詳しくはコチラをどうぞ
http://www.ramen-kotan.co.jp/index3.html
でも、やはり私はあべ地下の古潭が一番好きです♪

by ヒロ (2012-12-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいゴーグル正宗屋 阿倍野本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。