SSブログ

飲んだ後の“あびんこ亭”(3回目) [ラーメン]

昔仕事でお世話になった先輩が今年の12月で定年退職を迎えると知ったのは、本人から直接聞いた3年前のこと。
そのとき「じゃあその時一緒にメシでも食いましょうよ」と話をしたワケですね。

この先輩には本当にお世話になりましたので、この約束はいっときの愛想だけではなく絶対に果たそうと心に決め、会社のパソコンの予定表にそれを入力しておきました。ご存知の方も多かろうと思いますが、MicrosoftのOutlook。その中の「予定表」ってトコロね。

で、10月になって私からお誘い。
特に何でもいいとのことでしたので、結局その日は例の豊さんにご招待しました。
もっといい店? いやいや豊さんはじゅうぶん美味しいですよ。この日のご自慢は牡蠣でしてね。
(画像がないのが申し訳ない[もうやだ~(悲しい顔)] この日、この時のことは紹介する考えがなかったので・・・・)
また、鶏の唐揚ができない、というのでかわりに作ってくれたのが豚の唐揚。これがまた美味しくってですね[わーい(嬉しい顔)]

で、じゃあ帰るか、ということになり、
私「ラーメンでも行きます? 塩の美味いトコがあるんですけど」
先輩「いいね~♪」
私「地下鉄一駅分歩きますよ」

行ったのは、1年ぶりのあびんこ亭さん。場所は【ココ】
前記事はコチラ。2回ともラグビー観戦絡みでした。
1回目:http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2010-09-05-2
2回目:http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-10-30

あびんこ亭さんは、豊さんのある地下鉄御堂筋線・我孫子駅と、大阪女子マラソンの開催される長居陸上競技場のある長居公園駅のちょうど中間あたりにあります。飲んだ後にそぞろ歩くにはちょうどいい距離。

夜の歩道に浮かぶお店。
1.1年ぶり.jpg

このプレートも変わらない。2.無化調です.jpg

頼んだのはもちろん塩らーめん。ここはこれがベストの選択です。あとで店主さんの言葉でもそれが証明されました。
4.塩らーめん.jpg
3.逆錐台状.jpg最近の丼の流行がこの逆錐型の形状。コッテリ系では少なく、主に塩系のあっさりとしたラーメンに採用されている傾向が強いようです。

普通の丼は、お茶碗のようにこの両サイドがもっと丸みがかっていますからね。

でも、どういう意味、利点があるのかは、さすがの私も寡聞にして知りません。






5.細ストレート麺.jpg
は細めのストレート。

塩らーめんに太麺は似合わない。
やっぱり細ストレートをまっすぐ啜り込むのがいいですね。こってりスープと違って、麺の旨みを味わう感じです。









トッピングです。水菜ときくらげ。水菜は塩らーめんの爽やかさを高めてくれますね。きくらげは味がほとんどない分、歯応え勝負。塩にはよくある具材でもある。
6.水菜とキクラゲ.jpg

チャーシューは小ぶりなサイズ。厚みはまあまあこんなもんでしょう。
7.チャーシュー.jpg

[右斜め下] そして、今回のハイライトはこれです。前回は「あおさ」と表現しましたが、今回の訪問で実は岩のりだったことが判明。しかもこれが結構原価が高いということも。
8.岩海苔.jpg

少々酔った私にこの岩のりの爽やかさは本当に口に合った。
普段の私には珍しく、つい口走ってしまいました。

「マスター、ラーメンももちろん美味いんやけど、この海苔、めちゃくちゃいいですな~[るんるん]
「そうですか? ありがとうございます。この岩のり、高いんですわ。塩らーめんは儲けないんですワ(笑)」
→ここで「あおさ」ではなく岩のりであることが判明。

やめときゃいいのにここで先輩、
「この塩はアレですか、赤穂の塩ですか?」
(いや先輩、塩は赤穂の専売特許じゃないですって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
「いや、特にそういうことはないんですが・・・・(困惑)」
普通、こういう無化調のお店の塩らーめんに使う塩は、いろんな産地の塩をブレンドするものなのです。

私、「いや、本当に美味い[exclamation]

スープまでほとんど完食。
9.完食.jpg

あっさり系の塩では大阪屈指の店だと私は思っています、あびんこ亭さん。
もっと売れてもいいと思うんだけど、駐車場がないのと駅と駅の
ほぼ中間という場所の悪さがスポイルしているのかな~(ーー)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

プースケ

おはようございます(^_^)
飲んだ後のラーメンは美味しいですが、岩海苔入りの塩ラーメンは
とくに良さそうです♪ 私もお世話になった先輩が退職される際に
食事へ行きましたが、とても喜んでくれました。行きましょうと言って
実現しないことも多いですが、忘れずに実行できて良かったです。
その時は先輩のリクエストで豚骨ラーメンが締めでした(^_^)v
by プースケ (2012-12-21 07:04) 

ヒロ

プースケさん
本当にお世話になった先輩でしたので、約束を実行できてよかったです。
言いだしっぺはこっちでしたしね(笑)
ラーメンは、飲んだ後コッテリしたのはずっしり来ますが、アッサリ系の塩はちょうどいい感じでした。

by ヒロ (2012-12-21 23:11) 

遠霞(とおがすみ)

中性脂肪の結果が気になりますね(笑)
その前にまたまたあびんこ亭に行かれたのですね。美味しい塩らーめんにはとんとご無沙汰なので、こういうお店には行ってみたいです。でも駅からも不便で、そもそも大阪の南の方ですから、千葉からは行きにくいです。
あと。豊さんも完全に常連さんですね!
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-22 09:01) 

ヒロ

遠霞さん
あびんこ亭さんは、豊さんから歩いて10分強くらいじゃなかったかな?
駅と駅の間なのでもっと遠いかと思っていたのですが、案外近かったです。酔い覚ましにちょうどいいくらいでした。
塩らーめん、酒ではないですが五臓六腑に染み渡るような味でした。絶対のおススメですが、千葉からは普通じゃ無理ですね、やはり(^^;


by ヒロ (2012-12-22 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。