SSブログ

洛二神@天満 [ラーメン]

かなり早めの今シーズンの滑り納めから帰って来ました。その時の様子は、写真を整理してからあらためて報告します。何せ枚数が多いため、整理が大変なのですが・・・・(苦笑) 

さてこの日は、多治見のGAYOさんの息子さんが大阪No.1と言うつけ麺のお店、「群青」で一丁食べてみるか、ということで天満まで遠征。天満は以前の麺元素さんの際にも書きましたが、大阪駅から環状線外回りで一駅目の、小さな飲み屋さんが軒を連ねる大阪でも有数の飲み処です。そう、ふぐたろうさん、なゆさんと飲み歩いた街。

ここは飲み屋さんの街であると同時にラーメンの激戦区でもあります。単位面積当たりの軒数ではキタやミナミを凌ぐのではないか。

JR・天満駅から歩くこと約5分。地図を頼りに無事、群青さんにたどり着きました。
非常にわかりにくい場所にあり、なんと目印が行列、というお店。
で、辿り着いて通りから見てみると、お、ラッキー、行列がない[わーい(嬉しい顔)] 
やや小走りで店の前へ・・・・・と・・・・・

[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]
1.それはないやろ・・・.jpg

いや、宜しくお願いされても・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でもね、でも私はこれくらいではへこたれない。何せ天満はラーメン激戦区、最悪のことを考えて次の店をちゃんと用意してあったのだよ(^m^)

その店とは・・・・洛二神さん[exclamation] 「らくにじん」と読みます。
場所は
【コチラ】(←クリックどうぞ)
信号を渡ってこの商店街に入ってすぐ左側。2.商店街.jpg
3.外観.jpg

間口の狭い入口。店内はL型カウンターのみで9席の、とても小さいお店です。

メニューはこのとおり。裏はお昼のセットメニュー。5.メニュー表.jpg
6.メニュー裏.jpg

私は初めてのお店ではその店のトップのメニューを頼むようにしているのですが、今日は何を血迷ったのか2番目の塩味中華そばを選択。昼のセットにし、ごはんをプラスしてもらいました。そのために麺は大盛りにせず。

・・・・でも、これが失敗でした[もうやだ~(悲しい顔)]

店内は魚系が全開でした。アクセサリーも含めてね[るんるん] 大体、神棚に魚の置物でっせ(笑) 
ここまで徹底しているともはや清々しささえ感じます[ぴかぴか(新しい)]
7.魚系全開.jpg

テーブル調味料はコショウと七味。4.コショウと七味(席は9席).jpg 

さて、塩味中華そばが着丼です。見てすぐ後悔・・・・[がく~(落胆した顔)] す、少ない・・・・[ちっ(怒った顔)] これは大盛りにしておけばよかった。
8.塩味中華そば.jpg

さらにスープを一口、口に含んでもう一度後悔・・・・味にパンチがない[ふらふら] 
いや、あっさり系の塩だからこれでいいんだけど、ごはんに合わせるのがキツイ。
塩ラーメンとしては
十分美味しいんです。磯の香りもしますしね。

ただ、このラーメンは絶望的にごはんに合わない。店は悪くない、私の選択が致命的に間違っていました。
ごはんを食べるのならラーメンを醤油味にすべきだったし、なによりいつもの自分に従ってごはんは食べずに大盛りにしておくべきでした。

チャーシューは1枚。普通な感じです。麺は細麺でこれはベストチョイスでしょう。スープの中には青さが入れられており、これが磯の香りを演出していたのだと思います。
9.チャーシューと細麺.jpg

あとは、ネギ、小さめのメンマ、キクラゲ、それに海苔。
10.メンマとキクラゲ.jpg

美味しかったです、魚介系塩ラーメン。

ただ、私の選択が失敗だった・・・・それだけにもったいないです(TT)11.完食.jpg

さて食後、天満駅に行く道筋すがら天神橋筋商店街をちょっとだけ歩きました。ここは関西ローカルのテレビでよく紹介される商店街なのですが、相も変わらずスゴイ人出でした。
12.天神橋筋商店街.jpg

そこで見つけたのがこのお店。いやはや何とも、キティラーもびっくりでしょう。のんちゃん、こんなのはいかがですか?
よろしければ案内させていただきますが、さすがにここまでは・・・・でしょうか?(笑)
13.キティラーもびっくり.jpg
14.す、すげぇ~(°o°).jpg


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

天満でらーめんですか♪ここだと大阪駅から近くて行きやすそう。
最初のお店の臨時休業は残念ですが、またの機会狙いですね?
この洛二神ならば、私だと旨辛のメニューを選んでしまいそうです。あとはやっぱり和風醤油かな。塩は最後の選択になるかもしれません。麺は大盛りにしないと、そんなに少なかったのですか?
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-25 12:23) 

ヒロ

遠霞さん
天満は環状線で大阪から一駅ですので、とても行きやすいです。なのに下町感はハンパないです。また、キタやミナミ以上のラーメン激戦地、私なんかハマってしまうのが恐くて、なかなか行けません(笑)
量は、ホント少なかったです。ここは大盛でないと食べた気がしませんね。反省。
by ヒロ (2013-02-25 18:30) 

プースケ

おはようございます(^_^)
神棚に魚の置物まで置かれ、すごいですね♪ 初めて行くお店は
何を注文しようかといつも迷います。当り☆もありますが、時々は
ん~残念なメニューもあります(笑) ラーメン激戦区だと、まだ
まだ色々なお店があり、ラーメン巡りが楽しそうですね(^o^)
キティグッズのお店は色々なものがあり、小物など買いたいなと
思います。ハウスウェアなどは派手な感じですね(*^_^*)
by プースケ (2013-02-26 07:06) 

とん子

おはようございます ヽ(^。^)ノ

今日はチョットいい話を!
昨夜のことです。
息子と旅行の話をしていた時、
”満山荘がテレビで出てたでしょ、ブログ友でヒロさんと言う人が泊ったんだって・・・~”
”あぁ~大阪の人でラーメンが大好きという人だよね”
えぇ~(・。・;  私そんなにヒロさんのこと喋っていたかな~
そりゃ~何度かは話題にしたことあったけど、それを息子が覚えているなんて驚きです。
我が家もラーメン大好き家族だから会話の中にチョコ!チョコ!とヒロさんが話題になっていたのですね~

これからも我が茶の間に、許可なしにヒロさんに登場していただきますヨ\(^o^)/

by とん子 (2013-02-26 10:08) 

桜@勝山

はじめまして^^v
先日はスキーでお疲れなのに長い時間申し訳ありませんでした
腕が自由になって開放感がとんだ長居で・・・
おいしそうなラーメンですが、まだ器用に操って食べる事は出来ないです
当分お預けでしょうね。
by 桜@勝山 (2013-02-26 15:05) 

ヒロ

プースケさん
とにかく魚介系を強調しているお店でした(^^)
天満は本当にラーメン激戦区。どこに行くか、アタリを付けておかないと後悔しかねませんので、今回は第3希望まで考えておきましたよ(笑)

とん子さん
私なんぞを家族の会話にお使いいただいて恐縮です(笑)
「大阪の人でラーメンが大好き」・・・・簡潔明瞭にして完璧に的を射たご指摘、自分のことながら思わず吹き出してしまいました(^o^)
どうもありがとうございます。
一度大阪にラーメンを食べに来られませんか? 紹介しますよ♪

桜さん
先日はどうもありがとうございました。
とっても楽しい時間でした。あっという間に時間が過ぎてしまい、え? もうこんな時間? てな感じで。
そうか・・・・腕が不自由だとラーメンがうまく食べられないんだ。気を付けないと、ですね。

by ヒロ (2013-02-26 21:29) 

GAYO

ヒロさん、せっか群青までいらっしゃったのに!残念でしたねえ。

この手のお店って、臨時休業がまかり通るのでしょうか。
多治見のぶっこ麺も、よく臨時休業の張り紙を見かけますよ!
理由は、麺の仕上がりよくなかったとか、思い通りのスープが取れなかったとか・・・etc.
ヒロさんがまさかこちらまでいらっしゃるとは考えてもなかったので・・・
そのことはお話しなかったので、「臨時休業」じゃなくて良かった!と、
実は胸を撫で下していたのでした。
ちなみに息子は・・・群青も前は何度か行ってるようですが、
つけ麺はぶっこ麺ラーメンがイチバン好みだそうです(^~^)

それにしても洛二神さんの塩味中華そば、盛りが少ないですね。
失礼ながら・・・食べかけかと・・・思ってしまいましたよ。
by GAYO (2013-02-27 13:54) 

ヒロ

GAYOさん
私に抜かりはありませんよ~(笑)
食べログだったか何かの情報でぶっこ麺さんは臨時休業が多いと聞いておりましたので、前日に電話をして営業するかどうかの確認をしておりました。また、それでも休みの可能性はあると考え、次点のお店もチェックしておきましたから(^^)
好来系の店をすっ飛ばして多治見まで足を延ばすのですから、空振りだけは避けておきたかったのです。

by ヒロ (2013-02-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カッコいい~♪岩本屋 福井本店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。