SSブログ

岩本屋 福井本店 [ラーメン]

今シーズン滑り納めの2月末、旅の始まりは福井を代表すると言われるラーメン店、岩本屋 福井本店さんから始まりました。
ここは福井のラーメン店で検索したところヒットしたお店。
夜は24:00まで営業しているのも選んだ理由のひとつ。結果的に早めに訪問したのでそこまで遅くならずに済みましたが。(→今回のスキーはいつも以上にたっぷりと睡眠をとろうと考え、所用で有休を取ったこともあって早目に動きました)

雨が止んだ北陸自動車道をいつもより一つ手前の福井ICで降り、ナビに従ってクルマを走らせます。
場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)

いや~、ナビって便利ですね、今更ですけど。これがないと行こうという気にはならなかったでしょうね。

到着は20時半過ぎでした。駐車場はほぼ満杯。人気のほどが伺えます。大きな看板が目印。
1.看板.jpg
2.外観.jpg

あかん、照明が筋になってしもとる・・・・[ふらふら]

券売機で食券を買うのですが、後ろに女性3人組が並んでいたので画像はなし。
[右斜め下] これは席にあったメニューです。追加用ですね。
3.おしながき.jpg

裏はこのとおり。好みに合わせて仕上げを調整してくれるようです。
これはありがたい試みですが、でもこれらを実現するオペレーションは相当面倒ですよ。
「何度でも味の調整をいたします」とありますが、実現性はきわめて疑問と言わざるを得ません。

4.選んでね.jpg

さて、私が選んだのは豚骨塩らーめんでした。時間が遅かったし、この後はスキー場の駐車場で車中泊をするだけでしたので、大盛にはせず並盛。値段は730円。この価格設定は、大阪に置き換えるとかなり高価ですね。ちなみにあべ地下の古潭はしょうゆラーメンで580円です。

テーブル調味料はこのとおり。シンプルですね。使いませんでしたが、特に揚げにんにくはラーメンに合った調味料だと思います。
5.調味料.jpg

さて、豚骨塩らーめんが着丼。
まず思ったことは、麺が黄色いこと[がく~(落胆した顔)] 一体どれくらいかん水を使っているんだ? 自家製麺? まさか・・・・
冗談ではなく、私は柚子の短冊切りが入っているのかと思ったほど。それほど黄色さが際立っています。
6.塩豚骨ラーメン.jpg

スープには背脂が浮いています。これが岩本屋さんの特長~ウリなんですね。HPにも堂々と書いてあります。
8.スープと麺.jpg

あと、トッピングはやや大きめのチャーシュー、春菊、胡麻、海苔。それと細かい緑はHPによると大葉とのこと。7.チャーシューと水菜.jpg

では、まずはスープを一口。

ん、これは・・・・? 結論から書きましょう。

私は、この味は、『インスタントラーメンの金字塔』、サッポロ一番塩らーめんをゴージャス[ぴかぴか(新しい)]にしたような味だと思いました。同じ塩だから当然と言えば当然なのですが、味の基本がとても似通っていると思うのです。
そして麺。こりゃあ、明らかにかん水の使いすぎだ。歯応えは、こないだ食べたラ王か、マルちゃん正麺に似た感じもする。縮れているのはスープがよく絡むしいいとして、私には歯応えがどうもな~[ちっ(怒った顔)]
9.完食.jpg

完食。でも、背脂入りのスープまで飲み干すことはできませんね、さすがに(^^;

さ、このあとジャム勝までひとっ走り、早く着いてたっぷり眠るぞ~[ダッシュ(走り出すさま)]

岩本屋さんHP


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

おかーさん

先日は お疲れ様でした~(^o^)
娘に岩本屋を聞いたら 良く似た事を言ってました。
作り直します・・・って書いてあるけど 頼める人 居るんかなぁって(笑)
by おかーさん (2013-02-27 07:00) 

遠霞(とおがすみ)

こういうらーめんには揚げにんにくが合いそうです。
麺にもいろいろですが、最近私が食べる自家製麺には、たしかにこういう黄色い麺はほとんどないような気がします。
そして、サッポロ一番塩らーめんですか!?なるほど、なんというか昔懐かしい味わいのような気がします。そしてスープの味はこれで想像できますね。
地元では人気らーめんなんですね。他の味はどうなんでしょうね?
by 遠霞(とおがすみ) (2013-02-27 07:56) 

ヒロ

おかーさん
先日は本当にありがとうございました。
娘さんも同じことを感じておられましたか?
やっぱりみなさん、考えられることは同じですね。
次、行くことがあればつけ麺にチャレンジしたいと思っています。

遠霞さん
「サッポロ一番の塩をゴージャスにしたような味」は、我ながら上手く表現できたと自画自賛しております(笑)
本当に、あの味に厚みを付加して、背脂をまぶしたらこうなるという、典型的な味だったと思います。
次があれば、おかーさんへの返コメにも書きましたがつけ麺ですね。でも、寒かったらデフォルトの豚骨ラーメンかな?
by ヒロ (2013-02-27 23:50) 

じゅうべい

こんばんは~
豚骨塩・・・・どんな味だろうと想像もできなかったんですが・・・・・
「サッポロ一番塩らーめんをゴージャスにしたような」
これでよ~~~~~~く解りました(*^m^)o==3プッ
私なら麺は固め、味は薄め、背脂少なめ、ネギ普通、めんまトッピングがいいな~~♡^▽^♡
by じゅうべい (2013-03-05 23:47) 

ヒロ

じゅうべいさん
スープを一口含んで「?」 どこかで味わったような・・・・
二口目でピンと来ました(笑)
ちょいと付け足せば、「ゴージャス」というのは味をぶ厚くした、という感じ。だから中太麺との相性はよかったです。
美味しいラーメン、また食べたいですね~♪
by ヒロ (2013-03-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。