SSブログ

塩元帥 八尾店 [ラーメン]

左義長祭りの最終回に行く前にラーメンの記事を一本。ちょっと塩ラーメンの記事を書きたくなりましたので、お付き合い下さい。 

塩元帥さんは、以前一度、奈良の田原本店に行きました。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-10-03

今回は大阪府八尾市の八尾店。
便宜上「八尾店」と表しておりますが、実はこの看板にもありますとおり「〇〇塩元帥」というのが正しいようです。
「〇〇」にはお店のある地名が入ります。
つまり、以前に行ったのは
田原本塩元帥であり、今回紹介するのは八尾塩元帥というわけ。1.店構え.jpg

このお店の嬉しいところは店内禁煙なところ[禁煙] 食べ終わった輩に隣りでぷかぷかとやられたらたまったものではありませんからね。といいますか、最近は大半のお店が禁煙なのがありがたいです。
(この直後にこのおじさんの隣りを通って店に入るわけですが・・・・[ちっ(怒った顔)]でした)

さて麺類のメニューです。ここは塩ラーメンに限る。でも次は一度醤油ラーメンにチャレンジしたいと思っています。塩元帥さんの原点は醤油だとHPにも書いてあることですし。
2.ラーメンメニュー.jpg

つけ麺を食べる気にならないのはどうしてでしょうかね(^^;

テーブル調味料はこのとおりです。フツーのコショウと一味がありました。奥には餃子用のタレと辣油が。3.テーブル調味料.jpg

実は今回、妻と娘の3人で訪問。クルマは免許取りたての娘が運転したのですが、いやはやコワイコワイ・・・[がく~(落胆した顔)]
これでよく友達と小豆島~香川~瀬戸大橋と走ったものだと思いました。一人で運転したワケではないらしいですが、それにしても・・・・周囲の皆さま、どうもご迷惑をおかけいたしました。
この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

ちなみに娘が宿泊したホテルはココ→http://bayresort-shodoshima.jp/
大学の同級生6人で、グル―ポンで、泊まったのはなんとロイヤルスイート[exclamation×2] それで1泊2食で、平日とはいえ驚くなかれ、7,800円だったそうです。まるで湯快リゾートや大江戸温泉物語並みの値段やないか・・・・[がく~(落胆した顔)]

さて、この日は結構お客さんが多く、着席してからもずいぶん待たされました。
妻の希望で餃子も1人前を注文。私一人だとまず食べませんけどね。
5.餃子.jpg

でもこの餃子、なかなか美味しかったですよ~[るんるん]

さて天然塩ラーメンです。塩元帥さんの看板はやはり天然塩ラーメン。私のススメで妻も娘もこれでいきました。
4.天然塩ラーメン.jpg

浮かんでいる茶色いものは焦がしネギ。またところどころに柚子を細かく刻んだものがあり、これが時折口内に爽やかさをもたらし、味に変化球を投げてくれました(丼に書いてある「塩元帥」の文字の右下に見えますね)。娘はこれがいたく気に入ったようです。 

むむむ、いきなりチャーシューがスープに沈んでいるパターンは珍しいぞ[exclamation] 

どれ、引っ張り出してまずは記念撮影[カメラ] 
7.巻きチャーシューとネギ・水菜・糸唐辛子.jpg

この巻きチャーシュー、なかなかウマイのです。トロトロの一歩手前で、あっさりめながら結構コクもある。
塩ラーメンとの相性抜群なチャーシューといえるでしょう。
隣りの画像は削ぎ切りにした白ネギと小さな菊菜。この量では味云々ではなくほとんど彩り用ですな[かわいい]

こちらは細切りのメンマと麺。画像ではわかりにくいですが、麺は塩には珍しく中細の平打ちでした。
ちなみに麺はチェーン店には珍しい自家製。なら大盛でも同じ価格にしてくれ、と言いたいところですが[パンチ]、そうはいかないのもチェーン店なのでしょう。
6.メンマと平打ち中太麺.jpg

以前にも書きましたが、このお店は無化調です。「化学調味料は使っていません[ぴかぴか(新しい)]、というのがウリ[グッド(上向き矢印)]
小さな子供が安心して食べられるラーメンを、がコンセプトのひとつです。そういえば赤ちゃんの泣き声が響き渡るひとときもありました。

さすがに塩ラーメンを看板に掲げているだけのことはあります。安心して食べられる、安定感のある塩ラーメン、美味かったです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

プースケ

こんばんは(^_^)
天然塩ラーメン♪美味しそうですね(*^_^*)
息子さん、旅行から無事に戻られて何よりです。博多では
屋台のラーメンを食べられたのですね、私も久しぶりに
食べたくなりました。
by プースケ (2013-03-10 20:48) 

ヒロ

プースケさん
塩ラーメンは美味しいですよ。当たりの店の塩をいただくと、本当に幸せな気分になれます。
息子は福岡~大分~熊本~佐賀と回ったとのことです。道の駅でテントを張って泊まっていたそうですよ。若いですね~(^^;

by ヒロ (2013-03-10 23:21) 

遠霞(とおがすみ)

この天然塩らーめん、うまそーーーー♪
チャーシューは汁に沈めて、あたたかくなったほうが美味しい気がするので、最初から沈んでいるのはいいかも知れないなぁと。
娘さんの運転、喜ばしいのではなくて、怖かったのですか??
by 遠霞(とおがすみ) (2013-03-11 13:25) 

ヒロ

遠霞さん
このチャーシューは「巻きトロ系」といいまして、口中でとろける感覚が好きな人には垂涎モノなのです。巻いているのは手間もかかって大変ですが、その分旨かったですね。私はどちらかと言えば歯応えのある方が好みですが、これでもじゅうぶん(^^)
娘の運転は、助手席に座っていると、ドアミラーが電柱でバキッと逝きそうで、時折り「ひえっ」と悲鳴を上げていました(笑)
喜ばしい? ぷるぷる・・・・恐怖です、はっきり言って(TT)
by ヒロ (2013-03-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一本義 酒蔵祭り福井からの帰り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。