SSブログ

マガジーノ@奈良郊外のイタリアン [グルメ(ラーメン以外)]

私が外食というとまず第1にラーメン、第2も第3もラーメンなのですが、ごくたま~に違ったものをいただくことは、そりゃああります。

で、今回はなんとイタリアンの登場です。たぶんこのブログでは初めての登場ではないでしょうか(笑)

場所は大阪ではなく、奈良県香芝市の【ココ】(←クリックどうぞ)
地図でご覧いただくとよくわかりますが、ここは香芝(かしば)といいまして、大阪のベッドタウンと言っても過言ではない地域です。大阪市内へも、近鉄大阪線や南大阪線で乗り換えなしで行ける。ローカル線ですが、JRも通っています。高速道路のICもある、パッと見は田舎に見えるものの、案外と便利な地域。
ちなみに作家の司馬遼太郎先生の生誕地はすぐ近くです。

そのお店の名前はマガジーノさん。HPによると、マガジーノさんはナポリピッツア協会の加盟店で、2010年9月現在で日本には35店舗しかないそうです。
1.外観.jpg

お店は田園地帯が広がるのどかな地域。店の真ん前に自家菜園があり、お店で使う野菜はここで栽培しているとのこと。なんにせよ自家製というのは安心できますね。
[右斜め下] これがその自家菜園。
2.店前農園(1).jpg
3.店前農園(2).jpg
4.店前農園(3).jpg

さて、この日妻と二人で注文したのは、二人で5,250円のペアコース。もっとリーズナブルなコースもありましたが、是非真のナポリピッツアというものを食べてみたかったので、ぺアコースにしました。
5.店前メニュー.jpg

店内はあれですね、倉庫を改装した感がありあり。お世辞にもお金をかけているという感じはしません(笑)6.店内.jpg

ただ、ピッツァを焼くための釡は特殊なもので、これはかなりな感じがしました。店主はその近くで黙々とピッツァを作っておられました。

このお店、マスコミにもよく取り上げられており、そのためかお客さんはひっきりなしで、14時を過ぎてもほぼ満席という状態でした。私たちは念のため13時に予約をしておいたのですんなり座れましたが、そうでないお客さんはお待ち状態でした。平日の昼間でこの人気、さすがです。

さて、ペアコースの料理が運ばれてきました。
まずは季節料理の盛り合わせ。これだけで結構なボリュームがあります。
7.季節料理の盛合せ.jpg

海老のフリッター、ピザ生地にヨモギの葉を練り込んで丸めたもの、サヨリのフライ、ブリのグリルなど。真ん中にはホタルイカもありました。
8.ピザ生地を丸めたもの+サヨリの揚げたもの+ブリのグリル.jpg

下に敷かれた焼き野菜も、もちろん残さずいただきます。

お次は自家栽培野菜のサラダ
9.自家栽培野菜のサラダ.jpg
10.わさび菜+食べる菜の花.jpg

左がワサビ菜、右は食べる菜の花。野菜の味わいを大切にするためでしょう、ドレッシングは少なめでした。

ちなみに外の畑では、これだけの野菜を栽培しているとのことです。11.自家野菜のリスト.jpg

さて、楽しみにしていたピッツァです。さまざまなピッツァがあり、一応コースでは1,600円以内なのですが、差額を支払えばそれ以上の価格のピッツァもいただけますので、今回は妻の希望でマルゲリータ コン フンギというピッツァをチョイスしました(1,700円)。「コン フンギ」というのはどうやらきのこのことを意味しているようで、内容はトマトソースにモッツァレラ、キノコ、パルミジャーノ、そしてバジリコ。12.マルゲリータ コン フンギ.jpg
13.キノコとバジリコ.jpg

お決まりのタバスコはなく、これをピッツァにかけていただきました [左斜め下]
大量の鷹の爪をオリーブオイルに浸け込んだものと思われます。風味が増して、より美味しくいただけました。
14.オリーブオイル+鷹の爪.jpg

ピッツァの生地はモチモチで、インド料理のナンを思わせる口当たり。世界第3位[ぴかぴか(新しい)]の肩書威光(笑)、とても美味しく感じました。
この時点で結構お腹は大きくなってきています。なのに、このあとまだパスタが来る予定。
で、ピッツァは2切れをお持ち帰りすることにしました。お店の方から
「お持ち帰りできますので仰って下さいね」
と言っていただきましたので、お言葉に甘えることに[わーい(嬉しい顔)]

さて本日のチョイスパスタ
・サルシッチャと玉ねぎのトマトソーススパゲティ
・富山産サゴシとキャベツと白菜のオイルソーススパゲティ
の2種類から選べたのですが、「オイルソース」というのを敬遠して前者のスパを選択。ちなみに「サルシッチャ」とは挽肉を丸めた物とのことで、早い話が小さな肉団子ですな。よって、味わいはミートソーススパゲティそのものでした。
[右斜め下] これで2人分。
15.サルッチャと玉ねぎのトマトソーススパゲティ.jpg

濃厚な味わいの中にも酸味がよく効いていてウマウマでしたよ~[わーい(嬉しい顔)]
16.濃厚さの中の酸味がたまらん♪.jpg

そしてラストは本日のドルチェとカフェ
ドルチェはレモン風味のカスタード・・・・(ごめん、わからん[あせあせ(飛び散る汗)]) カフェはレモンティーにしました。17.ドルチェとカフェ.jpg
18.レモン風味の…?.jpg

いや~、さすがの私もこれだけ食べると満腹です。美味しかった[かわいい] ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

次回は家族で来て、いろんなピッツァを食べ比べてみるのもおもしろいかもしれません。

【オマケ話】
このお店に行った次の日の夜、何とはなしにテレビのリモコンを操作していると、偶然「香芝」という地名が。
「もしや」
と思ってそのままにしていると、案の定マガジーノさんの紹介でした。タレントの大泉洋を含む3名がドライブでマガジーノさんを訪れ、自慢の料理を食べるという企画。妻と二人でワーワー言いながらテレビを見たもんです。
行った次の日にテレビで紹介されるとはね。偶然とはいえ、そのタイミングのよさには驚きました(笑)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

プースケ

こんばんは(^_^)
ピッツァやパスタもとっても美味しそうですが、とくに季節
料理の盛り合わせが、めちゃめちゃ食べたいです(^^)
自家栽培の野菜も色々と使われていて、いいですね♪♪
出かけられた次の日にテレビで紹介されるとは!すごい
タイミングでしたね(*^_^*)

by プースケ (2013-04-16 21:03) 

ヒロ

プースケさん
なんてお早い(笑)
季節料理の盛り合せ、イケましたよ♪
実はとってもビールが飲みたかったのを、何とかこらえました(^^;
今回は旅ではありませんでしたが、旅に出てどこかに寄ったらそこがその日にテレビに出ていた、というケースはままあります。別所温泉に行く前にたまたま寄った松本の雑貨店とか、先日の満山荘近くのレッドウッドインとか。偶然とはいえ、おもしろいものです(^o^)
by ヒロ (2013-04-16 22:28) 

リキマルコ

めっちゃ美味しそうじゃないですか!!
お腹空いてるときに見たらあかんね…(-_-;)食べたい♪
ちょといろいろあってブログタイトル変えて心機一転スタートしました♪
またよろしくお願いいたします(*^^*)
by リキマルコ (2013-04-17 18:48) 

船山史家

一人で行かれたのですか?
一人でピザと格闘するのって大変ですよ。ましてやピザの具から納豆が出てきたりしたら。。。(爆笑)
by 船山史家 (2013-04-17 19:28) 

ヒロ

リキマルコさん
ブログのタイトル変更、知ってますよ♪ さっきお邪魔してきました。
ここのピッツァ、美味しいですよ。何よりリキマルコさんには自家栽培野菜というのに魅かれるのではないでしょうか。

史家さん
だから「ペアコース」ですって(笑)
この日は妻の慰労会みたいなもんです。私のオゴリ(←ここ強調)。
ピッツァの具から納豆? 想像したくもないです。よくあんなモン食えましたね~? お腹を壊しませんでした? ね、Z女史。
by ヒロ (2013-04-17 20:32) 

遠霞(とおがすみ)

ううっ…らーめんより惹かれるかも知れません。
郊外型のお店で、畑がすぐそばにあって、そこで栽培している野菜を利用したイタリアンというのは理想的な感じです。これで2人で5250円なら安いもんですよ。お酒が飲みたくなるのは必然ですが。
ピザを持ち帰ることができるというサービスも秀逸。これなら安心して盛り合わせのお料理で飲めるし(←そこかっ!!って怒られそう)、パスタまでなんとか辿り着けそうです。いいなぁこういうお店。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-17 21:42) 

ヒロ

遠霞さん
クルマでなけりゃ間違いなく飲んでいました。
ワインなんか飲むと美味しいだろうな~と(笑)
ただ、電車で行くにはちょっとしんどい場所ではあります。
本文中にマガジーノさんのHPのリンクを貼ったのですが、いつの間にか消えていましたので、ここに貼っておきます。ご参考までに♪
http://www.magazzino.co.jp/index.html
by ヒロ (2013-04-17 22:21) 

さうざんバー

自分が行った所がTVに映ると、テンション↑↑上がりますよねぇ♪ヽ(´▽`)/ にしても、TVって、3倍増しで、綺麗に見えますよね(*^^*)
by さうざんバー (2013-04-18 08:04) 

ヒロ

さうざんバーさん
さすがにあの時は、そのタイミングのよさにびっくりしましたね。
普段は冷静な妻が結構はしゃいでましたから(笑)
TVで紹介されていたメニューは、お店のメニューにはたしか載っていなかったのではないかと? 
「おいおい、そんなピッツァ知らんど(苦笑)」
でも、ちゃんとツボは押さえていたような気がします。
by ヒロ (2013-04-18 20:36) 

おかーさん

ヒロさん このピザは 美味しかったでしょう
私的には ラーメンより好きです(*^o^*)
奥様も大満足だったでしょうね

福井にもあるんですよ 認定店
かなり早い段階の認定だったらしく 北陸三県で 最初一軒しか
無かったらしいのですが
私 upするの忘れてました(^^;
パスタ嫌いの旦那も ここは 喜んでお供してくれます♪
by おかーさん (2013-04-20 20:20) 

ヒロ

おかーさん
気付かずにすみません。
ピザは私も大好きです。心斎橋にあった食べ放題のシェーキーズにはよく行ったものです。最近はとんとご無沙汰ですが(^^;
認定店、福井にもありましたか? なんかそれだけで箔がついたようで、美味しく感じますよね♪ 
by ヒロ (2013-04-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。