SSブログ

龍圃小吃館(ロンプシャオチィグゥァン)@あべのHoop [ラーメン]

ここはあべのの一等地、あべのHoopです。お隣には西日本No.1の高さのビル、あべのハルカスが建設中。
(と言っても外側は完成し、あとは内装だけだそうですが)
1.あべのHoop.jpg

建物のすき間から上を見上げると・・・・2.ハルカスを見上げる.jpg

く、首が痛いで・・・・(^^;

とある休日のランチで訪れたお店は、龍圃小吃館(ロンプシャオチィグゥァン)といいます。
誰が読めるか、そんなもん、というツッコミはさておき・・・・[わーい(嬉しい顔)]

ここは私が未だ食したことのない、刀削麺が食べられるというお店。3.龍圃小吃館.jpg
4.DRAGON GARDEN.jpg

『DRAGON GARDEN』って、英語名にするとカッコいいのね。

外にあったランチメニュー。
5.ランチメニュー.jpg

予約していましたので、すんなり着席。
6.はじめにこれが.jpg

私は何を注文するか、初めから決めていました。切削麺と小龍包のセット、945円也。

切削麺の紹介を載せておきますね。
7.刀削麺案内.jpg

セットの小龍包が先着です。猫舌の私はまだ食べられない(^^;

で、放置しすぎて食べるときには冷めてしまっていたというバカな話・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
8.小龍包.jpg
9.小龍包とタレ.jpg

でもね、私の本命はもちろんこれじゃない。
[右斜め下] こっち[わーい(嬉しい顔)] 切削麺です。
10.刀削麺.jpg

ただ、量が少なかったんだよな~、セットだけに。ちょっと物足らなかった・・・・(TT)

味はあっさり塩味です。タンメンというのかな、スープにパンチはありません。切削麺は麺を楽しむ料理なので、ま、これでいいのでしょう。

白菜中心のたっぷり野菜と小さめのチャーシュー。
そして下の画像は、これはピーナッツを砕いたものかな、それとメインの切削麺。
11.野菜とチャーシュー.jpg
12.?と麺.jpg

麺はモチモチでした。なるほど、これが切削麺の歯応えか~(^^) なかなかいいもんですね。

でも、天王寺にはいいラーメン店がいっぱいあります。古潭さんとからーめん極さんとか。切削麺のような変化球もいいですが、やっぱりど真ん中ストレートのラーメンを食したいよな[exclamation×2]
13.そりゃあ完食.jpg


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

う~~ん、微妙な評価ですね…
刀削麺は、お店が結構たくさんありますよね。横浜中華街で食べましたが、とりあえずこういうものか…という感じでした。天王寺にあると行く機会はありそうですが、やはりらーめん極にまずは行ってしまいそうで、なかなか行けないかもなぁと。それより小籠包を冷めてから食べるのはダメですよっ!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-19 22:24) 

ヒロ

遠霞さん
天王寺だとやっぱりらーめん極か古潭ですね。
次点は喜多方ラーメンの坂内? 
まあ、このお店は「ラーメン」を楽しむお店ではありませんので、そこは割り切ります。
小龍包は・・・・刀削麺に気を取られているうちに、気付いたら肝心要のスープがなくなってしまっていました(泣笑)
by ヒロ (2013-04-19 22:56) 

Sora

さっそく、寄らせてもらいました。

麺類がお好きなのですね~。今、夕食前なので唾をこらえながら書いてますが、私はこの切削麺に魅了されます(笑)。私は、ヒロさんに比べれば歳がいってますから、健康志向が強いかな。白菜中心のヘルシー感がいいし、ピーナッツの砕いた味が舌上にじゃりっと広がる感じ、チャーシューの小さいけど濃厚な確実な手ごたえを、想像すると、モーっという感じですよ。

なんだかんだ言っても、カラのどんぶりを最後に見せるところが、ニクイですね(笑)。
by Sora (2013-04-20 17:29) 

ヒロ

Soraさん
ありがとうございます。
麺類は好きですね~♪ その中でもラーメン大好きなんです。
麺を啜っていれば幸せなんです。単純な男です(笑)
昨年の1月に一度エライ目に遭っているので、好きなラーメンも週1に自主規制しているんですが、時折一線を越えることもあります。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ヒロ (2013-04-21 10:58) 

おかーさん

ヒロさん こんにちは
また スキー大好きなお友達が出来ましたね

言葉が足りないと感じたので 補足しますが
私も 麺類は何でも大好きなんですよ
ラーメンも好きなので 冷蔵庫には 生麺が常備
してあります。
ただ食い気が 散漫してて(笑) ラーメン一途ではないだけです
点心も大好きなので 小龍包や具沢山の切削麺 惹かれます。

猫舌では無いので 大丈夫です(爆) 
by おかーさん (2013-04-21 12:09) 

ヒロ

おかーさん
仲間が増えるというのはいいですね。Soraさんも一緒にスキーの話ができれば、と思います。ただSoraさん、私と違って相当上手いのではないかと思いますが(笑)
「生麺が常備」ってスゴイですね。ウチは袋麺は常備していますが、生までは・・・・あ、ちなみに冷凍うどんは必需品です♪
by ヒロ (2013-04-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。