SSブログ

麺屋 横手@ラーメン部① [ラーメン]

娘の初任給の2本目に行く前にラーメン記事を1本はさみます。

先日の千年坊主さんの記事で触れましたが、我が部署のラーメン部。
私が参加しての初訪問で行ったのがこの麺屋 横手さんです。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
この道は『ラーメン街道』と呼んでもいいくらい、ラーメン店が多い道路です。
追々紹介していきたいと思いますが、結構バラエティに富んだ店が並んでいますので、退屈しないですみそう(笑)
1.外観.jpg

ここは、かつて奈良で塩ラーメンの名店として名を馳せた「いごっそ」というお店のDNAを引き継いだ、とのこと。何でも、「いごっそ」さんのファンだった店主が移転先の高知まで行って修行してきたらしいです。私はその「いごっそ」さんにはお邪魔したことはなかったのですが、別のお弟子さんの「ひだるかや」さんには行ったことがありましたので、味の予想はついていました。このブログを始める前の話です。

店内のメニュー。
2.メニュー.jpg

ここへ来るお客さんの90%は塩ラーメンを注文されるようです。
それなら塩一本で行けばいいと思うのですが、万人に受けようと思えばこうせざるを得ないのでしょうね

恒例のテーブル調味料です。特長は画像右の自家製柚子こしょう。これをスープに溶くと味が変わっていいのだそうですが、実際にやってみたところ、うまく溶けてくれず小さな塊状になっていました。
3.テーブル調味料.jpg

ラーメン部随一の大食い、K君が注文したチャーシュー丼が一番に着丼[exclamation] おお~、こいつぁ~カロリーが高そうだ[たらーっ(汗)]
でも、ご飯にかかったタレが美味そうではありますな[わーい(嬉しい顔)]
4.チャーシュー丼.jpg

さて着丼です。私はバターとコーンをトッピングしました。50円+50円で100円アップです。
今回は大盛はやめておきました。
5.塩ラーメン・バター・コーン乗せ.JPG

これはアッサリ系の塩ラーメンそのもののルックスですね[るんるん] 昨今のラーメンには珍しく、スープが透き通っています。同じ塩でも、塩元帥さんの塩とは対照的。

スープを一口・・・・美味い[exclamation×2] 鶏ガラと香味野菜のコラボレート、しっかりとダシも出ています。私は好きな味。

6.バターとコーン.jpg

トッピングしたバターはスープに溶かしていただいたのですが・・・・う~ん、私はちぃーっとイマイチでしたかな(^^;
たしかにコクは増すのですが、その分乳製品臭さがどうしても鼻につくのです。個人の好みにもよりますが、次回は私はバターは入れないでしょう。特に入れなくても、このスープであれば十分美味しいと思います。

茹で玉子1/2にチャーシューは1枚を除いてモヤシの下に隠れていますが、5枚入っていました。ヘタなチャーシュー麺並み。味付けはスープに合わせて非常に大人しい。よく研究されていると思います。
7.ゆで玉子とチャーシュー.jpg

麺は中細ストレートですが、結構かん水が効いていて、画像以上に黄色いです。
そしてコーンは、ラーメンを食べ始めるやいなや、あっという間に丼の底に沈んでしまいましたので、最後の方でレンゲですくっていただきました。コーンは味噌にも塩にも合う、なんとも妙なトッピングではありますね(笑)
8.中細麺と沈んでいたコーン.jpg

完食。こうしてみると、如何にスープが透き通っているかよくわかりますね[かわいい]
9.完食.jpg

最後にラーメン部の3人を紹介します。左から、クルマを運転してくれる最若手のA君(彼のお父さんは私よりかなり年下[もうやだ~(悲しい顔)])、ガタイがよくその分よく食べるK君、ちょいとおっちょこちょいのM君。みんな20代なんだよな・・・・(苦笑) 
10.ラーメン部員.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。麺は細めのようですね。
塩味のらーめんはたいてい細い麺になるのが定番みたいですね。ウチは太い麺が好きなのですが、ちゃんとスープにあっていれば、それでいいと思います。ちなみに、ウチはいろいろとトッピングというのは、やりません。基本の味に忠実にいただくことが原則なのです。その点では、ここの塩らーめんは、ヒロさんが合格点をだしているので、やはり興味がわいてきます。食べてみたいなぁ~♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-04 22:51) 

ヒロ

遠霞さん
こんばんは。いつもありがとうございます。
あっさり味のラーメンに細麺は定番ですね。これが太麺だとスープの味が麺に負けてしまうので、完全にお決まりと言っていいと思います。
太麺はやっぱりコッテリ系のラーメン、これで遠霞さんのラーメンの好みがわかるというものです(^o^)
このGWも各地でラーメンを食べ歩いてきました。追々報告していきますね♪
by ヒロ (2013-05-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。