SSブログ

初任給で(その2):江戸前回転鮨 弥一 [あいさつ ご連絡 ご報告]

初任給で妻と私にペアのお箸を買ってくれた娘ですが、まあ初めて多少まとまったお金を持った余裕とでもいいますか、今度はお寿司を食べに行こうと言い出しました。もちろんカウンターで目の前で握ってくれるようなお店ではなく、目の前をレールに乗って回っていくお店なのですが(笑)

とは言っても巷で儲かっている100円均一のお店ではなく、和歌山発祥の回転寿司店です。
店名は江戸前回転鮨 弥一といいます。

まだレガシィに乗っていた時ですから、もう7年も前のことでしょうか。阪和道・和歌山ICで高速を降りた私たちが何気なく入ったお店がこの弥一さんでした。そのお店は【宮街道店】(←クリックどうぞ)。これが美味しかったのですな、かなり[るんるん]

それで好印象を持っていたところに、新しいお店が家のまあまあ近くにオープンしたのです。
大阪では2店舗目にあたる堺中央環状店】(←クリックどうぞ)
ちなみに神座の中央環状堺店から東に数百mの至近距離。大阪の主要幹線道路・中央環状線沿いです。
2.中央環状.jpg

店に入ろうと歩く後姿の2人。前が息子で後が娘。今日は娘のオ・ゴ・リ[わーい(嬉しい顔)]
1.外観.jpg

店内は手前がカウンターで、握り場の奥、両サイドにテーブル席。3.店内.jpg
4.4人分.jpg

お茶は3種類あります。…お、鰻が回ってるな(^^)
5.醤油とお茶.jpg

さ~、ではいただくとしましょうか[るんるん]
最初に断わっておきますが、すべてを私が腹に収めたわけではありませんので、念のため(^^)

まずは、びんちょうまぐろと帆立貝柱から[わーい(嬉しい顔)]6.びんちょうまぐろと帆立貝柱.jpg

イカ三昧とサーモン。息子はサーモン好き。
7.イカ三昧とサーモン.jpg

粒貝と〆鯖
8.粒貝と〆鯖.jpg

穴子の押し寿司と和歌の浦しらす
9.穴子の押寿司と和歌の浦しらず.jpg

私の大好物の光り物は、鰯のレモン酢〆と鯵
10.鰯のレモン酢〆と鯵.jpg

キハダマグロとアオリイカの漬け
11.キハダマグロとアオリイカの漬け.jpg

巻きはかっぱと鉄火
12.かっぱ巻と鉄火巻.jpg

そして息子のうな胡手巻きと紋甲イカ
13.うな胡手巻と紋甲イカ.jpg

紋甲イカと粒貝の盛り合せ、いなり
14.紋甲イカと粒貝の盛り合せといなり.jpg

ラストは玉子。
15.ラストは玉子.jpg

結局、4人で31皿をいただきました。あ~美味しかった[ぴかぴか(新しい)] 娘よ、ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]
16.計31皿食べました.jpg

貧乏性なのか、どうしてもお皿の色を揃えてしまうんだよな~(^^; 
今はセンサーで簡単に読み取っているみたいなんですけどね。

江戸前回転鮨 弥一


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、
第2弾、待ってました。
お寿司とは嬉しいですね。

お茶が3種類とは凝ってますなあ。

イカ三昧、私ゃ、やりいかの姿が好きです。
ホタテもいいし、サーモンに余分なもん(生タマネギとか)が
乗ってないのもいいです。

ネタの好きずきはありますけど、
玉子を食べるのは通ですね。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-05-05 22:02) 

船山史家

回転寿司は一度も入ったことありません。
回転しない寿司屋も2回くらいしか入ったことないんです。うち、1回は上州で入りました。
では第三弾はステーキか焼肉ですかな?もしくは大阪のあの店とか。
by 船山史家 (2013-05-06 09:21) 

とん子

娘さんの気持ちが 嬉しいわね~( ^)o(^ )
今まで親のすねをかじっていた子供が、給料から寿司をおごるだから、涙がチョチョンギレ(^v^:)ちゃうよね。

とん子も必ず一皿二貫盛りのものを食べるようにするし、食べた後お皿を10枚をひと山にする 色分けは100円寿司だから必要ないし・・・う~ん  
やっぱりこれって貧乏性だからかな(^◇^)

by とん子 (2013-05-06 12:26) 

ヒロ

ナワさん
私は光り物が大好きなんです。あれば必ず、鰯、鯖、鯵の3種類はいただきます。
箸とか寿司とか、親としてはありがたいのですが、ちょっと金遣いが荒いのではないかと心配な向きもあり、今手綱を引き締めつつあります。
心配の種は尽きません(苦笑)

史家さん
この回転寿司屋さんは回っているとはいえ目の前で握ってくれますので、ちょっと違うのです。ウチも大半は注文して握ってもらいました。
第三弾は・・・・とりあえずこれで打ち止めです。

とん子さん
嬉しいですが、こいつ将来大丈夫か?と不安になることもあり、ナワさんにも書きましたが、就職したらしたで別の心配が頭をもたげてきます。
いつまでたっても親は親ですね~(^^;
by ヒロ (2013-05-06 17:21) 

hatumi30331

気持ちがうれしいよね〜♪
うちはちなみに息子が、
スシローの名古屋近くのお店の店長です。^^

うれしいやら〜心配やらですね〜
分るなあ〜  親心です。^^
by hatumi30331 (2013-05-06 20:01) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、ご心配なく。
娘さんの勤務先では人事異動が最低年4回あります。そのたびに歓送迎会がありますので、学生時代にはなかなかお目にかかれなかったような料理を食べる機会が増えます。

私は魚は嫌いでしたけれど、歓送迎会で食べつけているうちに慣れてしまいました(大人になったともいう)。

20年前に営業店から離れましたし、今は慰安旅行もなくなる傾向ですからどうだかわかりませんが、回転寿司は業界標準に達していませんから問題ないです。娘さん、至って質素ですよ。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-05-06 22:14) 

ヒロ

hatumi30331さん
お越しいただき、ありがとうございます。
名古屋近く? まさか私の住んでいた弥富じゃないでしょうね(笑)
あ、名古屋には好来系(こうらいけい)という系統の美味しいラーメンがあります。私の絶対のおススメですので、もし息子さんがご存知ないなら教えてあげてくださいね。

ナワさん
娘、おごってくれたりするのはありがたいのですが(次はもうないかも)、他に服やらカバンやらをよく買うようになってるんですよ。特にクレジットカードの使用は気を付けないとエライ目に遭いかねないので、宮部みゆきの『火車』を渡して「これ読んどけ」って言ってるんですけど。
by ヒロ (2013-05-06 22:36) 

マキイチ

こんばんは、お邪魔します。
5日子供の日は、娘(高校生)にお小遣いをとられちゃいました(^_^;)
おごってもらえるのはいつのことやら…
また、お邪魔します、今後ともどうぞよろしくお願いします。
by マキイチ (2013-05-07 00:14) 

すーやん

ご来訪&Nice!ありがとうございます。美味しそうなお店ですね。私は大手チェーン店ばかりで、最近ときめかないのですが、今度行ってみようかと思います。
by すーやん (2013-05-07 12:14) 

遠霞(とおがすみ)

娘さん、大奮発ですね♪ そしてその大奮発ぶりを心配するヒロさん、、、美しい親子関係ですよ!!
私もヒカリモノは好きなので、こはだとかアジ、イワシなんかは、あると頼んでしまいます。回転寿司も、ネタが良くて注文でどんどん握ってくれるので、お店を選べばかなり美味しいですよね。しばらくお寿司を食べていないなぁ…(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-07 20:20) 

西湘の風0829

ご訪問・nice ありがとうございました。
娘さんの親孝行嬉しいですね(^u^)
by 西湘の風0829 (2013-05-07 21:08) 

ヒロ

マキイチさん
nice&ご訪問&コメ、ありがとうございます。
ウチの下の子は今大学2年で、バイトも始めて、ようやく手がかからないようになってきました。それでも何かと物入りで、好きな温泉にもあまり行けていません(TT)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

すーやんさん
こちらこそありがとうございます。行動範囲や好きな食べ物が結構似通っておりますようで(笑) これからしばらく奈良のラーメン店巡りをします。随時紹介していきますので、ツーリングの帰りなどに是非どうぞ♪
弥一さん、本文の中にHPのアドレスを貼っておきますね。和歌山中心の店舗展開ですが、大阪には2店舗あります(ここと梅田)。

遠霞さん
いつもありがとうございます。
こちら関西では、コハダってお品書きの中に滅多にないんですよ。これも地域性なんでしょうね。光り物好きの私は、あると絶対に頼みたい一品なんですが…。
by ヒロ (2013-05-07 21:18) 

さうざんバー

良い娘さんですね~♪(^^)v初任給で、御馳走とは、素晴らしい♪(^^)v美味しいそうな御寿司(^^)vウチも娘も来年そうなると良いなぁ~(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-05-07 21:26) 

ヒロ

さうざんバーさん
でも、急にまとまったおカネを持って気が大きくなっておりますようで・・・・この心配性はなんとかならんものでしょうか(苦笑)
娘さんの就職活動、うまくいくことを祈っております。
by ヒロ (2013-05-07 21:39) 

ヒロ

西湘の風0829さん
こちらこそありがとうございます。
今は機嫌よく会社に行ってくれていますので、少し安心しています。
やたら「リア充」と言っているのが気になりますが…(^^;
by ヒロ (2013-05-07 22:53) 

おかーさん

お嬢さん ごちそうまでしてくれたんですね
至福のときだったでしょう
親の心配は 結婚したって尽きませんよ~
覚悟召されい(笑)

しかし 4人で31皿・・・(^^;

我が家の胃袋 もう少し見なおさなきゃ
5日 こどもの日だからと 末っ子家族と回転寿司行ったけど
大人5人で58皿

この皿数を見て 息子たちは 食べられんようになったもんだ!ですわ
by おかーさん (2013-05-08 15:41) 

カミ@ダンカミ

ヒロさん

「火車」を読んどけって渡したの~っ?(爆)
親って本当にいつまで経っても『心配」を探してしまうのよね。
でも、それでいいかも♪

娘さん「リア充」ですか
(実はこの言葉、知りませんでした。このブログで覚えたの^m^)

毎日がキラキラしてるんだね♪

by カミ@ダンカミ (2013-05-08 17:30) 

ヒロ

おかーさん
そりゃあ、女性と男性の違いでしょう(笑)
ウチだって、息子と私じゃそれくらいは食べますよ。今回、私も少しは遠慮がありましたし。
ところで、以前おかーさんに紹介していただいた回転鮨の寒ブリは美味かったな~♪ また行きたいです。

カミさん
渡しましたよ。実際に読んだかどうかはわかりませんが(笑)
『火車』に登場する弁護士さんは実際にモデルになった人がいて、その人は機会があれば『火車』を推奨しているんですって。
私も、社会人1年生は必読の書だと思っています。
「リア充」・・・・要は彼氏がおるってことでしょう。
なーーーんかなーーーー(苦笑) ね、ダンさん(^^) 
by ヒロ (2013-05-08 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。