SSブログ

煮干しらーめん 玉五郎 五代目 難波店 [ラーメン]

前々から一度行きたいと思っていた煮干しらーめん 玉五郎さん。
ようやく今回、難波で初めて行く機会を得ることができました。難波店は玉五郎さんの5番目の店舗で、「五代目」とも呼がれています。この呼び方(名前の付け方)は、かつてあべのにあったつけ麺のお店、みさわさんと共通します。別に大阪でこの呼び方が流行っているということもないと思うのですが、たまたまでしょうか。・・・・・でも煮干しという味の基本線は完全に共通しているのですが。

場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。大阪・難波界隈から伊丹空港に行く際に使う、空港バスの発着場の近くです。
隣りの壁に書かれた落書き等、画像を見る限り場末感がにじみ出ていますが、これでもほぼミナミの一等地なんですよ。高島屋からもすぐ近くだし。雑多なこの感じ、まあ大阪らしいといえば大阪らしいですが
(^^;
1.外観.jpg

暖簾がちょっと可哀そうなことになっていますが、この日は少し風が強かった影響でしょう。

店の前のメニューです。メニューは基本的に看板メニューである煮干しらーめんつけ麺
「辛味つけ麺」なるものもありますが、私には完全に対象外です。
2.店前メニュー.jpg

メニュー前には「どうだ[パンチ]」、と言わんばかりの煮干しがどんと。
10.煮干し~!.jpg

店内のディスプレイも煮干し系を強調しています。ん? でもこれ、新巻き鮭のトロ箱だよな?
3.壁面.jpg

ちなみに手前の水差しをご覧ください。底に炭が沈んでいますね。これは水の中の夾雑物を吸着するのが目的です。
これがあるとたしかに水が美味しくなったように感じるのは、私が単純だからです(キリッ)

恒例、テーブル調味料。おもしろいのは右端に見えるご飯用のふりかけ。玉五郎さん特製とのことです。スープには大量の煮干しを使っておられますから、いい意味での廃品利用でしょう。売っていたら買いたいくらいです。
4.テーブル調味料.jpg

そうこうしている内に煮干しらーめんの着丼です。う~ん、おいしそう[揺れるハート][揺れるハート]
5.煮干しらーめん.jpg

スープを一口・・・・煮干しの香りが全開で鼻腔をくすぐってきます。ウマイ[exclamation×2] こういう瞬間、あらためて思います。
私は煮干し系のラーメンが心底好きなんだと[かわいい] おいしーなー、ホント(^o^)

厚みのあるチャーシューには黒胡椒が振りかけられていました。遠霞さんのお好きな青葉さんのラーメンもこんな感じでしたね。口に入れるときには、チャーシューを引っくり返して黒胡椒をスープに投入していただきました。メンマは普通。
6.チャーシューとメンマ.jpg

麺は太い縮れ麺。コシが強くて食感もよく、スープが麺に絡んで美味しくいただけました。硬麺をお願いしましたが、あれならその必要がなかったかも。ナルトは・・・・煮干し=魚=海=鳴門海峡(強引^^)のイメージなのでしょうか(笑)
7.ナルトと太縮れ麺.jpg

もちろん完食。美味しかったです、本当に。今度はつけ麺を試したいですね、是非[るんるん]
8.完食.jpg
9.特製丼.jpg


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

ひゃぁ~~~
これは美味しそう。たぶん私の好みにも相当ど真ん中で、はまると思います。私の方でアップした菜でも、やはり煮干しがはっきりしていると、それが美味しい♪と感じてしまうのですよね。スープの色合いも、見るからに煮干しが濃いなぁと。これは絶対に食べてみたいです!!
難波で食べられるのですね。うん。これは出張のタイミングを利用して、確実に訪問できるように画策したいと思います。う~ん、ヒロさんのらーめんネタは本当にためになります。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-05-08 21:30) 

ヒロ

遠霞さん
やはり遠霞さんのストライクゾーンど真中でしたか!? 食べながらきっとそうだ、と思っていました。
朗報です。わざわざ大阪まで来なくても、東京にもお店がありますよ。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13143710/
大阪では、店舗数は決して多くはないものの一応チェーン店ですので、難波に限らず繁華街にはまんべんなく出店しています。
でも私は「菜」がメチャメチャ気になります。
場所は・・・・「ああ、あの辺か」。ニッケコルトンプラザが開店した時にそこに住んでいた男ですから(^o^)
by ヒロ (2013-05-08 22:39) 

プースケ

こんばんは(^_^)
煮干し系のラーメン美味しそうですね、私もぜひいただき
たいです。スープ割りのポットが置かれているのもいいと
思います。好みの量を入れられるので(*^_^*)
ご飯用のふりかけは私も欲しいです~☆
by プースケ (2013-05-08 23:10) 

すーやん

ヒロさん、御来訪&Nice!&コメントありがとうございます。
煮干しラーメンですかぁ。ヨドバシカメラの近くのガード下で食べた記憶がありますが、ずいぶん前で味は忘れ去っております。
美味そうですね~今度行ってみようと思います。
こちらもラーメンが一番の好物ですので、また、お立ち寄りを~
by すーやん (2013-05-09 21:01) 

ヒロ

プースケさん
煮干系のラーメン、大好きです。といいますか、現在の私の中のNo.1である奈良の麺人ばろむ庵さんを含め、私の一番お好みのラーメンは煮干し系を含めた魚介豚骨系だと、あらためて自覚した次第。
最近行った京都の超有名店もその系統でした。
博多にはありませんか?

すーやんさん
どうも私と行動範囲や好みがかなり似通っておりますようで、私は勝手にすごく喜んでおります(^o^) 勝手ながら「読んでいるブログ」に登録させていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
玉五郎さんは大阪のあちこちに店を出しておられるようですので、また是非どうぞ♪
by ヒロ (2013-05-09 21:33) 

原みつる

d(`・ω´・+)コンバンワッ★
訪問&nice!コメント ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆
美味しそうですね。 あまりお店に行ってラーメンを食べるってことはないんですけど・・・^^;
アタシσ( ̄  ̄〃)は塩ラーメンが好きかなぁ~
by 原みつる (2013-05-09 21:58) 

ヒロ

原みつるさん
お越しいただき、ありがとうございます。
ラーメンが大好物でして、大阪・奈良を中心に食べ歩いています。
でもラヲタではないです。あくまでフリーク♪
塩らーめんがお好きですか? こちらでは、アッサリ系なら龍旗信、コッテリ系なら塩元帥が有名ですよ。どちらもイケます。個人店ならあびんこ亭と竹麺亭が美味しいです。
by ヒロ (2013-05-09 22:26) 

リキマルコ

北海度は無意識でした・・・恥ずかしっ(^^;)ヒロさんにご指摘いただかなかったら気づきませんでしたよ!せっかくなのでそのままにしときました(笑)
姫路城は修理が終わったら行ってみようと思っています、少しはお城のよさもわかる年頃になってきました(*^^*;)
by リキマルコ (2013-05-15 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。