SSブログ

屋台ちかみちらーめん@ラーメン部② [ラーメン]

ラーメン記事が続きます。今日は会社のラーメン部第2弾

奈良の美味しいラーメンを食べ尽くそう、という意気込みだけは立派な、考えようによってはアホな目標をもとに集まった我々4人のラーメン探訪は、磯城郡(“しきぐん”と読みます)川西町というマイナーなのラーメン屋さんを目指しました。
場所は【ココ】
(←クリックどうぞ)

普段は喫茶店(店主のお父さんの経営とのこと)の駐車場に、夕方~夜間だけ開店する、きわめて変わった営業形態を持つこのお店。店舗も相当に変わっています。

お店の名前は屋台ちかみちらーめん

[右斜め下] このクルマの中でらーめんが作られ、
1.外観(1).jpg

[右斜め下] 隣りに置かれたこのコンテナの中でいただきます。2.外観(2).jpg

店主さんは仲間と一緒にこのクルマを駆って東北に遠征し、そして被災者の方々にらーめんをふるまったとのこと。
立派です[グッド(上向き矢印)]

[右斜め下] クルマにあったメニューがこれ。3.メニュー.jpg

私は、普通のらーめん(醤油)の大盛を選択。

何せこういう造りのお店なものですから、運んできてもらった後はすべてセルフサービスです。
4.セルフサービス.jpg

コンテナの内部はきわめてシンプル。先客が1名おられましたが、我々が入ってすぐに出て行かれました。もちろん追い出したわけじゃないですよ。完食後の退店ですから。
5.コンテナ内部.jpg

恒例のテーブル調味料。
6.テーブル調味料.jpg

変わったところでは、このにぼし油でしょう。単に油の中に煮干しをぶち込んだだけという感じですが[かわいい]
手のひらに一滴とって味わってみましたが、予想通り「油+煮干し」の味でした。

7.にぼし油.jpg

さて、そうこうしているうちにらーめんが着丼です。
まずはメンバーのM君が頼んだ塩らーめん。醤油より100円高い。海苔の上に乗っているのは魚粉?8.塩らーめん.jpg
いかにもあっさりしてそうな感じです。

そして私のらーめん(醤油)。
9.らーめん(醤油).jpg

予想通り、煮干しの香りのするらーめんでした。
そしてこの醤油[ひらめき] 久々に醤油ラーメンを食べたのですが、これはちょっと特殊な醤油を使っておられるのでしょうか、非常に香り高く感じました。本当に久しぶりに醤油らーめんらしい醤油らーめんをいただいた感じです。もちろん美味しい[揺れるハート] 大満足の一杯です。
10.チャーシューとメンマ.jpg

煮玉子は濃厚な味わい。トロットロでウマウマ[わーい(嬉しい顔)]
11.味玉子.jpg

麺は歯応えのある多加水麺。スープと非常に相性のいい麺だと思いました。12.ナルトとモチモチの中太麺.jpg

完食です。食べたあとはもちろん自分たちで処理しましたよ。店のルールは厳守するのが我々の最低限のルールです。
13.完食.jpg

店内にはこんなポスターが掲示されていました。
その名も汁喰街道2013→シルクぅロードと読むらしい。
もちろんメンバー4人とも参加用紙をゲットしました。期間内にすべての店は制覇するつもりですが、この企画のポイントは、行っただけではダメで同じ店でもいくつかの種類のラーメンを食べなければなりません。だから、対象となるすべてのラーメンを食するのはさすがにちょっと厳しい・・・・[ちっ(怒った顔)]
何せ全制覇すれば
12ですから(笑)
詳細はこちらをどうぞ→http://yamatonoodle.jimdo.com/
できるだけ頑張るつもりではあります。皆さま、応援よろしく[わーい(嬉しい顔)]
14.汁喰街道2013.jpg

実は今日(6/21)のこの時点でもう1軒行っているのですが、それは後日のお話(^o^)


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

ほほぉ~!
醤油でにぼしのかほり高いらーめんですか。う~ん、菜の濃口にぼしを思い出しますよ。麺は菜とはちょっと違うようですが、スープにあっているようでしたら、それで十分!美味しそうです。ヒロさんが汁くうロードを楽しまれるのも、こういう美味しいのを味わってしまうと当然なのかも知れませんね。はーー。麺屋ごとうで、先週に続けて今週も食べましたが、他のお店に行くことができていないので、かなり欲求不満になってますよーーー
by 遠霞(とおがすみ) (2013-06-21 23:02) 

ヒロ

遠霞さん
あー、菜の濃口にぼしはたしかにこんな感じかもしれませんね。
でも、煮干しのかほりはたぶん菜の方が上だと思います、先日の感じでは。いや、菜はホントに美味かったですよ♪ 近くに住んでいたら、全メニュー制覇を目標に通うだろうな~。
麺屋ごとう、私は次回東京出張があれば是非行ってみたいですね~♪
by ヒロ (2013-06-22 19:44) 

プースケ

おはようございます(^_^)
屋台のラーメン店は福岡市内ではよく見かけますが、コンテナ内でいただくラーメン屋さんは初めてです。塩らーめんも醤油らーめんも美味しそうです。トロットロの煮玉子もいいなぁ♪ 
昨日まで2泊3日で大分・別府温泉方面へ旅に出かけてきました。大雨の中、観光はほとんど出来ず、その代わりに地元グルメと温泉を楽しんできました。ラーメンは食べなかったので
今日の外食はラーメンにしたいです(*^_^*)
by プースケ (2013-06-23 08:12) 

ヒロ

プースケさん
私は以前、名古屋郊外で一度食べたことがありますよ。
もう10年以上も前のことなのですっかり記憶の彼方ですが、それだけは覚えています。あの頃に比べるとラーメンの質も随分向上しました。
2泊3日で大分・別府方面ですか? いいな~、羨ましいです。レポート、楽しみにしています♪
by ヒロ (2013-06-23 21:11) 

イヴママ

うちの近所はチャルメラが来ますよ~
ブログ紹介ありがとうございます。
来年の冬、北海道にいらっしゃるのですね~。
by イヴママ (2013-06-23 21:53) 

ヒロ

イヴママさん
チャルメラはこちらではすっかり見なくなりました。
名古屋にいるとき、名駅に出ていた屋台で食べたのが最後かな~?
(名駅・・・・「めいえき」と読みます。愛知県人は名古屋駅のことを「めいえき」と呼ぶのが普通なんですよ)
来年の冬は、ニセコと札幌に出没予定です(^o^)

by ヒロ (2013-06-24 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。