SSブログ

ラーメン大和@ラーメン部④ [ラーメン]

今日は奈良県大和郡山市のラーメン店です。
われわれラーメン部の奈良ラーメン探索の一環。店名だけを見ると、これぞ奈良のラーメンという感じですが・・・・
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
。駐車場は、店の前にかろうじて2台停められる感じでしょうか。行くのであれば、近鉄郡山駅から徒歩が便利でしょう。
1.外観.jpg

水曜日が定休のお店が多い奈良のラーメン店の中で、ラーメン大和さんはガンガン商い中でした。
2.ガンガン商い中.jpg

奈良のラーメン店に水曜日定休が多いのは、ラーメン大和さんと同じ大和郡山市にある中央市場がお休みだからという説があります。ウチのラーメン部員(天理市在住)が言っていました。なるほど。

お店は結構な年齢のおじさんが一人で営っておられました。話好きな方で、いろいろとご自分から話してくださったのですが、定年後再就職、そこもまた定年になってから、
「何をしよう?」
と考え、
「そうだ、好きなラーメン屋をしよう」
と決めたのだそうです。趣味でラーメンは作っておられたそうですが、それを仕事にしようと、そしてその時の年齢が65歳だったというのですからオドロキです[がく~(落胆した顔)] なんとアグレッシブなおじさんなんだろう[exclamation] 私にもできるだろうか・・・・なんてことを、つい考えてしまいました。

メニューは単純。ラーメンの基本は、鶏ガラベースの大和ラーメンと豚骨ラーメンのみ。
3.メニュー.jpg

店主さん、近いうちに大和ラーメンを醤油ラーメンに名前を変更するのだそうです、その理由が振るっています。

「豚骨ラーメンの方が美味いのに、大和ラーメンばかり出る」

いや、店主さん、それは当たり前でしょう(^^; 
初めての客やよくわからない客は、まずは店名を冠したラーメンを頼んでおけば無難だろうし、店側が味に自信があるからこそメニュー名に店名を付けているのだろうと思いますもん。
50円安いのだから尚更(笑)

恒例、テーブル調味料と、食べ放題のキムチ(私は食べませんでしたが)。
コショウが豚骨用と普通のに分けられているのがおもしろい(私は振りかけませんでしたが)。
4.テーブル調味料とサービスのキムチ.jpg

さて、まずは大盛をご覧ください。いつもは必ず大盛にする私ですが、この日は珍しく大盛にしていません。
理由? う~ん、なんとなく予感がしたから・・・・としか言いようがありません(笑)
5.大盛.jpg

見た瞬間、これはスゴイ[がく~(落胆した顔)] と思いました。丼の中は麺、麺、麺・・・・ぎっしり麺が詰まっている感じがするでしょ?
本当にそうでした。

私の並盛ですらこの状態。普通のラーメンの中盛くらいはあるやろ、と思いました。6.私の並盛.jpg

メニューには「鶏ガラベース」とありましたが、あんまり鶏ガラという感じはしませんでした。背脂が浮いていましたし、あっさりめの豚骨醤油味という感じ。かなりマイルドです。

脂っぽいチャーシューとフツーのメンマ。ばろむ庵さんのような極太のメンマを食べ慣れていると、このレベルだともはや物足りなくなっている自分がそこにいました(笑)
7.チャーシューとメンマ.jpg
8.中細麺と太切りのネギ.jpg

麺は柔らかめの中細ストレート。一人で営業されている店主さんにひとりだけ「硬麺」とはなかなか言いにくいのです。
また、太切りのネギが印象的でした。これだけで豚骨臭さを、いい意味でスポイルしています。このラーメンの際立ったマイルドさを演出していると言っていいでしょう。

9.完食.jpg

完食です。
なかなか美味しかったです。行くには少々不便なので再訪は難しいとは思いますが、近所の方にはいい店だろうな~と感じました。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

GAYO

ヒロさん、精力的な部活動ご苦労さまです^^
このラーメーンは大盛?と勘違いするほどボリュームがありますね~
何よりとっても美味しそうです(笑)

今日明日にでも梅雨明けしそうで、あっつ~い猛暑な日々になりそうですが・・・
そんなときこそガンガンに冷房が効いた部屋で、アツアツのラーメンが食べたくなります(^~^)
by GAYO (2013-07-08 09:28) 

ヒロ

GAYOさん
どうもありがとうございます。
今日の大阪~奈良は悲惨な暑さでした(ーー)
兼業農家のウチは正直まだ梅雨でいてほしかったのですが、残念ながら田んぼの水が心配な季節になりました。
でも、多治見の方の前で言う台詞ではありませんね(笑)
これから大変な季節の本格的な到来ですが、くれぐれもお体にはお気をつけて。
・・・・って、ラーメンネタの返コメではありませんね(爆)
by ヒロ (2013-07-08 19:49) 

遠霞(とおがすみ)

店名がついたらーめんを頼む人が多いのは、ある意味で当然だと思いますよね。そのあたりの感覚がちょっと不思議ですが、、、
でもスープの色の濃さから察するに、あっさりとはいえ、ちゃんとしっかり醤油トンコツ的味わいをもたらしてくれそうで、これまた期待大なるらーめんですね。ヒロさんも一員となっているらーめん部の情報収集の素晴らしさと、飽くなきらーめんへの思いが伝わる記事でした。
あ。最近ものすごく美味しいにぼにぼ系のお店を2軒もめぐることができました。いや。素晴らしいですよ、どっちも。双方は歩いて10分くらいの範囲にあるんですよね。だからどっちに行くか悩ましい…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-08 22:24) 

YAP

たしかに初めての客だと店名がついたラーメンを注文しますよ。
どちらのラーメンにも自信があるんでしょうね。
by YAP (2013-07-09 08:02) 

ヒロ

遠霞さん
奈良のラーメン店巡りも佳境に入り、美味しい店の経験が増えてきました。汁喰街道参加店にも着々と行っています。また報告しますね。
美味しいにぼ系のお店? 興味あります、とっても(^^)

YAPさん
お越しいただき、ありがとうございます。
近日中に紹介するお店でも店名を冠したラーメンをいただきました。
やっぱり誰でもそうしますよね。私は間違いなくこれからもそうすると思います。
by ヒロ (2013-07-09 21:49) 

lamer

メンマがいいかんじですね♫
by lamer (2013-07-20 14:40) 

ヒロ

lamerさん
最近はメンマに特長のあるラーメン店が増えているんですよ。
この店なんかマシな方です。
by ヒロ (2013-07-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。