SSブログ

『あまちゃん』 [独り言]

旅行のお話はちょっと休憩して・・・・ 

今さら、という感じですが、NHKの連ドラ、『あまちゃん』にハマっています。
たぶん朝の連ドラを続けて見るのは生まれて初めてじゃないかな~?

(中島みゆきと同じく、デビュー時からファンを続けている宮崎美子さんの連続ドラマ『元気です?』が最初だと思っていて、Wikipediaで調べてみたら、あれは「ポーラテレビ小説」(TBS)だったんですね。カン違いをしていました(笑))

と言っても、放送当初から見ていたのではなく、それまでは何となく土曜日に時々見ていた程度だったのですが、ある日ニュースで『あまちゃん』は関東と関西とでは視聴率がずいぶん違う、というのを目にしまして、
「そーなのか?」
と思って見てみたんです。
ちなみに理由は、関西人は吉本のコテコテの笑いに慣れているので、『あまちゃん』のさっぱりした笑いは肌に合わない関東と比べて関西には東北出身者の絶対人数が少ないために番組への思い入れが少なく、実際に見る人数も少ない等々。
う~~ん、なるほど・・・・(^^) 何となく納得できますな、これは。

ところが、大阪人の私が見てもこれがなかなかおもしろい(^o^) 能年玲奈(のうねんれな)という、同姓同名の人はおそらく一人していないであろう名前の女優さんが主人公で、この子が本当に可愛い[わーい(嬉しい顔)] 親友役の橋本愛ちゃんは、水谷豊主演の座敷童の映画の娘さん役でしたね。最近はフライデーされて話題になっていましたので、ご記憶の方も多いと思います。NTTのドコモダケの娘さんでもあります。

私が毎回欠かさず見始めたのは、岩手編の終わり頃からでした。海女を目指すはずがいつの間にやら、今は東京・上野でアイドルを目指している・・・・なかなか展開が早く、飽きさせません。
この後アキはどうなっていくのか? 小泉今日子がお母さん役ですが、彼女の東京時代もフラッシュバックで明らかにされて・・・・こりゃあ、9月の放送終了まで突っ走ってしまいそうですわ(^o^)

放送は今2010年のお正月。どう考えても2011年3月11日は避けて通れないでしょう。
どういうふうに描かれるのでしょうね。つらい放送になりそうです。

『あまちゃん』は、1日に4回放送されます。
①BS-3 7:30~  ②NHK総合 8:00~  ③NHK総合 12:45~  ④BS-3 23:00~
私は基本的には④の23:00からのBSの再放送を見ていますが、もし見逃しても、土曜日の9:30から1週間分をまとめて放送しますので、それを見ればよろしい。すなわち、見ようと思いさえすればほぼ間違いなく見られるということです。もちろんDVDレコーダーもありますし。
ただ、『あまちゃん』は何となく、録って見るのではなく放送されているものを見たいんだよな~、不思議なことに。

え? いいオッサンが何書いてるか、って?
いいじゃないですか。おもろいモンはおもろい。
最近51歳になったばかりですが、なにか?(爆)

能年玲奈.jpg


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

ナワ~ルド@峠おやじ

じぇじぇじぇ!(‘jjj’)/

ヒロさんが「あまちゃん」にはまってるってぇ!

私ゃ、第1週からはまってます(゚o゚)
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-1924.html

三陸はここんとこ峠攻めにずっと行ってまして、地元の舞台・久慈も昨年行ってます。ってそんなことはどうでもいい。テンポや展開が早いし。業界の裏側の話が何でもありのてんこ盛り。いかにもありそうな話が多いので頷いてばかりいます。

冒頭のじぇじぇじぇ!(‘jjj’)/ は流行語大賞にノミネートされそうですし、おっさんがはまっても不思議はないですよ。



by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-07-21 10:27) 

カミ@ダンカミ

じぇじぇじぇ!(‘jjj’)/
(ここの所は、ナワさんのコメントからコピー^m^)

実は私もいつになく・・そう、いつになくドップリハマってます。
これからどういう展開になるのか
アキの今後も気になるけれど、アキのママの歴史もすごく気になる(笑)
じぇじぇじぇ!(‘jjj’)/が流行語大賞にノミネートされるよねって話
実は今日、我が家でも(^_^)
(ちなみに「今でしょ!」も^m^)

きょうから一週間、娘とSOUがうちに居るので
朝8時は子供番組を見る羽目になるだろうってことが、今の私の悩みです(T_T)

でも4回もやるんですね。了解、ありがとです(笑)

by カミ@ダンカミ (2013-07-21 16:38) 

プースケ

こんばんは(^_^)
あまちゃんはとても好評で人気らしいですね。色々なブログで
じぇじぇじぇ!を使っている方を見かけて、何だろうと思ってい
たところ、先日ようやく分かりました。放送中のドラマではまっ
ているものは、日曜21時~の半沢直樹です(*^_^*)
日頃ドラマを見ない家族も面白いと言って見ています。
あまちゃんも今後の展開が楽しみですね~☆
by プースケ (2013-07-21 19:52) 

ヒロ

ナワさん
ナワさんが「あまちゃん」にハマっていることは存じておりました(笑)
実は今日の午後、前半の総集編をBS-3で放送しておりまして、途中から見出した私にはとても新鮮な話が多々ありました。それにしても、ずいぶん前からいっぱい伏線が張られていたのですね。今後どうやってその伏線を回収していくのか楽しみです。

カミさん
じぇじぇじぇ!(‘jjj’)/ 、カミさんも?
いや、嬉しいですね♪ 『あまちゃん』の記事はこれだけにしておこうと考えておりましたが、これから折に触れて書いてみようかな(笑)

プースケさん
普段はコテコテな笑いに慣れている関西人の私ですが、『あまちゃん』の笑いも普通に笑えています。それに、脚本のクドカンさんがスゴイです。物語に伏線を張り巡らして、「あー、あれはそーゆーことだったのか」と妙な納得をさせてくれたり、退屈させてくれませんね。
今後の展開、ホント、楽しみです♪
by ヒロ (2013-07-21 22:07) 

のん

お久しぶりです<m(__)m>

誰?
って言わないでくださいね(*^。^*)
大変ご無沙汰しましたが、やっと、PCを少しずつ開けだしました!

皆さんのところに、一気にコメしたいところなのですが、頭が混乱しそうなので、少しずつと思い、今、ヒロお兄さんのところに<m(__)m>

NHKの連ドラは、時間の関係で見る機会がありませんが、のんママが異常な程はまっていて、旅行に行っても、その時間には、テレビを探したりしていました。

そんなにおもしろいんですね(^^)/
録画してみようかな~と思いました!
by のん (2013-07-23 14:00) 

ヒロ

じぇじぇ!(‘jj’)/
のんちゃん、お久しぶり! お待ちしておりましたよ♪
急がず焦らず、ゆっくりと復活していってくださいね。
「あまちゃん」、おもしろいですよ、本当に。1日4回放送しますので、どれかは見る機会があるかも、です。
by ヒロ (2013-07-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。