SSブログ

丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そら [寄り道]

この記事、カテゴリを「寄り道」にしていますが、これぞまさしく寄り道、もうすぐ宿に着くというのに、看板を見掛けた妻が

「寄ってみようよ」

しゃーないなー、ったく・・・・・[ふらふら]

で、ステアリングを右に切りました。行った先は・・・・
1.ふと立ち寄りました.jpg

かなり見えにくいですが、丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そらさん。
場所は【コチラ】になります
。宿まであと10分ほどの距離。

お店らしき建物に歩いていくと・・・・右側で、牛さんがお出迎えです。
2.ん?.jpg
3.牛さんがお出迎え.jpg

[右斜め下] ここで牛乳を殺菌しているのでしょうか。
4.ここで牛乳生産.jpg

ではお店の方に行きましょう。
5.さ、行きましょう.jpg

お~、なかなか美味しそうなものが並んでいます。当然ながらすべて産地直送ならぬ産地直結
6.新鮮そうです♪.jpg
7.美味そうなジェラート.jpg

で、結局選んだのは、生乳たっぷりのソフトクリーム[ぴかぴか(新しい)] 
8.しかし選んだのはソフトクリーム.jpg

濃厚でクリーミー、舌の上でさらっととろけて、とっても美味しかったんです、これが。わざわざ寄った甲斐がありました。

[右斜め下] 私が感心した、これはソフトクリームについていた木のスプーン。
こんなに薄っぺらいのにちゃんとRがついて、柔らかいソフトクリームを掬いやすくなっているのです。
どうやって成型しているのでしょうか。大したものです。
9.これも技術の進化?.jpg

ソフトクリームは、併設されたカフェでいただいたのですが、部屋の端には暖炉までありました。今は暑くとも冬場は雪が降り積もる地域、シーズンでは大活躍なのだろうと想像します。
10.暖炉あり.jpg
11.清潔なカフェスペース.jpg
12.奥は牧舎.jpg

さ、今度こそ、宿に向かうとしましょう。予定はチェックイン即の15時狙いでしたが、この時点で15:30を少し過ぎてしまいました。 

丹後ジャージー牧場 ミルク工房 そら


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

ナワ~ルド@峠おやじ

おおっ、ジャージー牧場だけにジャージー牛がお出迎えですね。
ジャージー牛はミルクを出す量は少ないけど、濃厚なのだそうです。
私は八ヶ岳付近で会ったことがあります。
こういう濃厚乳で作ったソフトクリームは美味しいでしょうね。

ところで、昨日勤務先で、なんとなく旅行の話になったとき、
「私ゃ、夜のうちに城崎近くまで行ってまうよ」
などとキャンピングカーモードで口走ってしまいました。

そして城崎といえば、ヒロさんが行かれた餘部鉄橋が
すぐ頭に浮かんできましたので、
「城崎から少し行くと餘部鉄橋があるよね。
昔の鉄橋は撤去されて1/3くらいになってるよ。
隣にコンクリート橋がかかっちゃってね」
なぁんて見てきたように話しました(^^ゞ
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-07-25 00:25) 

遠霞(とおがすみ)

ジャージー牛ですか。岡山の蒜山高原でそんな名前をみたような…
そのくらいしか、こういうものに出会う機会はありませんでした。濃厚なソフトクリームかぁ…久々にこういうものも食べてみたいですね♪
ところで。あまちゃん。朝のNHKの連ドラは、唯一見ているドラマなので(夜のドラマは連続して見ることがほぼ不可能なので見ません)、あまちゃんだけじゃなくて、その前もずっと見てました。毎週数回見逃しても、だいたいストーリーはわかるので、毎回必ずみているわけではなかったのですが、あまちゃんは細かいストーリーが気になって、欠かさず見るようにしていますよ!これほどちゃんと見ているのは、「ちりとてちん」以来かな。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-07-25 13:25) 

ヒロ

ナワさん
やはりそうでしたか?
あのソフトクリームは本当濃厚で美味しかったんですよ。ハンドルを右に切った甲斐はあったな、と。
餘部鉄橋、話のネタに参加できて光栄です。あくる日にある場所を見学に行ったのですが、それもネタになり得ると思いますよ。

遠霞さん
じぇじぇじぇ!(‘jjj’)/  
遠霞さんも「あまちゃん」見ているのですか? う~~~ん、ちょっと想像しづらい(爆) 
見ていたらわかってくるのですが、脚本が結構綿密に練られていて、あちこちに伏線が張ってあるんですな。ネットでも話題になっているみたいで、読んでいるだけで退屈しません。これからが楽しみです。
by ヒロ (2013-07-25 22:27) 

おかーさん

ヒロさん 勝山にも ありますよ~(^_-)☆

ジャージー牛 ソフトクリームは美味しいですよね
牧場は 六呂師高原へ 勝山から抜ける道(小矢谷)に
あるのですが
売店だけ 勝山城の駐車場と 勝山ニューホテル 斜め前位に
あります
冬 寒い時で良かったら お試し下さいませ~(笑)
by おかーさん (2013-07-26 21:36) 

Sora

「そら」という名の牧場、であれば私も何かコメントせざるをえないがな(笑)。

私がよく訪れる信州佐久とか八ヶ岳山麓で、「ジャージー牛がなんとか・・」の広告は時々目にしていましたが、白黒ブチのホルスタインとの違い等、今回初めて知りました。茶色で小型の牛、可愛い感じですね。乳脂肪率が高い、けれど乳量はホルスタインより少ないので、酪農家には好まれないとか。

丹後までは行けないから、よし今度近場で私も寄り道して、家人にうんちくをたれてみようと思いました(笑)。
by Sora (2013-07-26 22:29) 

ヒロ

おかーさん
勝山にもジャージー牛のソフトクリームがありましたか(^^)
来シーズン、スキー帰りに寄ってみようかな? 寒い時に暖かいクルマの中でいただくのは案外いいかもしれませんね。

Soraさん
ここを訪れた時、実はSoraさんのお名前が頭をかすめました(笑)
どっかで聞いた名前やな~^^と。
Soraさんなら丹後くらいは十分OKでしょう。伊根の舟宿や天橋立は必見ですよ。立寄り湯もいたる所にありますし、城崎も近いです。北陸道・敦賀ICからR27を西へ走れば、すぐ舞鶴です♪
by ヒロ (2013-07-26 23:17) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2013-08-26 16:16) 

ヒロ

履歴書の見本さま
お越しいただき、ありがとうございます。
お宅さまには、ウチの娘(今年4月から社会人)がお世話になったそうです。どうもありがとうございます。
またお越しくださいませ。最近は奈良のラーメン店の紹介が多いです(^^)
by ヒロ (2013-08-26 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。