SSブログ

金久右衛門 あべのルシアス店 [ラーメン]

ここで一発、1か月前に行った天王寺の新規オープンのラーメン店をご紹介。 

大阪を代表する地域チェーン店といっていいでしょう。大阪以外では京都と滋賀に1店舗ずつあるに過ぎません。もちろん東京には未進出。その店の名前は金久右衛門。「きんぐえもん」と読みます。

「なにわ最強醤油らーめん」の名前はダテではなく、登場するやいなや大人気店となり、その噂はしょっちゅう耳に入ってはいました。いつか行きたいと思いつつなぜか縁遠くて、今回が初めての訪問。場所は、私が映画を観に行くアポロビルの隣り、あべのルシアス(←クリックどうぞ)というビルの、地下1階です。なんと7月1日の新規開店。
ですから、開店3日間は人気の3メニューがワンコインの500円という特別価格でした[exclamation×2] 

さすがに開店時は、花輪や生け花等、華やかな印象です。お待ちの客さんも。

1.金久右衛門・あべのルシアス店.jpg
2.自信満々.jpg

ん? 何や、このオバハン・・・・
「これ、もらっていったらええねん。飾ってるより、持って帰ってもらってこそ意味があんねん」
とゆうムチャクチャな論理を振りかざして、花輪から花を奪ってゆく3人。手前のおじさんは一応制止してはいましたが、こーゆーオバハンどもが聞く耳を持つわけがなく・・・・(ーー) 

同じ関西人とは思われたくありませんね[むかっ(怒り)]  実に恥ずかしいです[爆弾]

え? どうして止めなかったかって? 
スミマセン、恐くて止められません[ふらふら] 大阪のこういうオバハンはもはや天下無敵、地球人類が死に絶えても生き残るような輩です。注意でもしようものなら、500倍くらいになって返って来ます。情けない話ですが、横目で睨みながら「絶対にこうはならんとこ」と思うばかりです。私の前に並んでいた若いカップルやサラリーマン風のお兄さんも、軽蔑の目つきでその略奪の様を眺めていました。(黄色い服のおじさんの左腕あたりに、オバハンの持つ奪われた花が見えますね)

3.花を盗る人々.jpg

そういえば一番上の画像、目ぼしい花はもう奪われた後なのか、ちょっとさみしいと言えばさみしい[もうやだ~(悲しい顔)]

5.3日間はワンコイン.jpg

店のど真ん前の大きなポップ。文字は合成しています。
6.なにわゴールド.jpg

ちなみに私が注文したのもこのなにわゴールド! 
大阪ブラックは醤油の味が強すぎてイマイチかな?と思ったもので。
実際、他のお客さんが注文しているのも、なにわゴールドが圧倒的でした。
7.メニュー.jpg

大阪を代表する製麺所、ミネヤ食品工業さんの麺。
金久右衛門さんでは太麺と細麺が選べました。私は細麺を、固麺でオーダー。

8.大阪のラーメンに多い製麺所.jpg

さて、なにわゴールドの着丼です。テーブル調味料の画像はなし。私の前にはなく隣りの席にありましたので、残念ながら撮影できませんでした。
9.なにわゴールド・大盛.jpg

特長は、何といっても中央のこの醤油ダレ。少しずつかき混ぜながら味の変化を楽しむのだそうですが・・・・まずは周囲の基本のスープを一口。
う、薄い・・・[ふらふら] 別に貝の旨味は爆発してへんで、これは(苦笑) 
味はするけど、これだけではラーメンは食えません(ーー)
で、すぐに醤油ダレをかき混ぜました。

再度スープを口に運びます。
・・・・お、これはなかなか[かわいい] これなら十分OKレベル[るんるん] なるほど、これがなにわ最
強の醤油らーめんの一角ですか。
深みのある醤油らーめんだと思いました。貝のエキス、はあんまり感じなかったけど、

麺は、細麺を選択しています。こういうあっさり系の醤油ラーメンでは細麺にしないと、スープが麺に負けてしまいますからね。これが例えば大阪ブラックだったら迷わず太麺をチョイスすることでしょう。
左は、豚骨魚介系の醤油ダレ。パッと見は味噌ダレ
みたいですが、ちゃんと醤油ダレです(笑)

10.醤油ダレと細麺.jpg

このね、チャーシューが出色の美味さだったんですよ[るんるん] 歯応えのある中央部分と、脂のあるとろっとしたその周囲部分が1枚のチャーシューの中でバランスよく配置されていて、絶妙な美味さを醸し出しています。最近では、旨いチャーシューといえばレアチャーシューというのが私の中で一般的になってきていたのですが、その固まりつつあった先入性を見事に覆してくれました。
11.チャーシュー.jpg

メンマは、最近とみに増えてきた材木系の太いヤツが4本。
12.材木系メンマ.jpg

もちろん完食。
13.完食.jpg

金久右衛門さんにはいろんな醤油らーめんがラインアップされていますので、次回はまた違った醤油らーめんを食べてみたいですね。
かつては古潭しかなかった阿倍野地区のラーメン店も、選択肢が大きく広がってきて、好きモンの私には嬉しい悲鳴です[わーい(嬉しい顔)]

今日はテレビで『天空の城ラピュタ』の放送がありますね。
私はツイッターをやっていませんので参加はできませんが、『バルス祭り』
が楽しみです[るんるん]
盛り上がるんだろうな~~~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

あべのにまたまた有名店が増えたのですか!
醤油らーめんの系統ですね。なにわゴールドというネーミングもスゴイですが、見た目は珍しいらーめんですね。真ん中の醤油だれを溶いて食べるのですね。
最初の、味がない、には爆笑です。貝のエキスがなぜ爆発していないのでしょうねえ???あべのに行く機会があれば、1度訪問してみますね。そのときは私もなにわゴールドにしようかな♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-03 08:17) 

ヒロ

遠霞さん
今、BS-3で「今週のあまちゃん」を見ているトコロです。やっぱりおもしろいね、何度見ても(^^) 『プロジェクトX』のパロディまで始まりました(笑)
おっと、ラーメンですね。
こういうお店はどうしても全メニューを制覇したくなるのですが・・・・ただブラック系はいいかな?という気はしています。醤油が強調された味はどうしても辛さが前に立ってしまい、どちらかというと苦手なのです。
ところで青葉さん、先日のテレビでNo.1になっていましたね。・・・・わかるような気はします。
by ヒロ (2013-08-03 10:47) 

足立sunny

パルス祭りは、15万を超えたそうですね。
阿倍野というのは、どのへんか不明なのですが、大阪でラーメンを食べたことがないので、今度行きました時は、ラーメンを食べたいと思います。
by 足立sunny (2013-08-04 20:19) 

船山史家

おはようございます。
外連味の強いラーメン屋さんによくブラックってありますけどあれななんなんですかね。スープが黒いんでしょうか。
中央のタレは最初っからベチョッとまぶしてあるのですか?

お祝いの花は、まぁいつかは枯れますけどね。私は持ち込んだペットボトルに待合の自動給水器の水を補給していたオバはんを見たことがありますよ。
by 船山史家 (2013-08-05 06:54) 

ヒロ

足立sunnyさん
ご訪問ありがとうございます。
阿倍野という場所は、本文中の「あべのルシアス」という箇所をクリックすると地図に飛びますので、見てみてください。環状線の大阪駅の対極の位置にあります。阿倍野=天王寺。和歌山や奈良への玄関口です。
誤解を承知で、東京で言えば池袋のようなイメージでしょうか。
バルス祭りは巷では盛り上がっていたようですね。私はよくわかりませんでしたが(^^;

史家さん
どうも私はナントカブラックの系統は好きではないようです。醤油の味が前面に出ているラーメンはどうしても辛いですからね。
醤油ダレは最初から鎮座していました。これ、量の多寡で味が変わるから、店側も結構難しいかも、ですね。
・・・・次、食べるなら、高井田ゴールド、かな?
by ヒロ (2013-08-05 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。