SSブログ

卑弥呼@舞鶴で岩がき丼 [グルメ(ラーメン以外)]

旅館をチェックアウトの10時に出た私たち。天橋立に行って、最近テレビで見た焼き竹輪を喰らってやるか、と意気込んだものの、肝心の天橋立は土砂降りの大雨[雨] 傘があっても足元がぐっちょぐちょになりそうなその降りっぷりに、ここで降車するのは諦めざるを得ませんでした。

[右斜め下] 目撃することすら滅多にない北近畿タンゴ鉄道の車輛。
一両編成の電車、ではなく気動車はのどかでよろしいですな~(^^) 大体、踏切に引っ掛かること自体がきわめて珍しいのです(笑) ここは国道から外れて宮津へ向かう県道。
1.おっと~.jpg
2.北近畿タンゴ鉄道だぁ~!.jpg

天候は安定せず、時折り激しい雨が降ったかと思えば、その10分後には晴れていたりと、何だかタマランな~という感じです(笑)

で、とりあえず舞鶴市内の目的地には着いたのですが、見学時間から外れてしまったために、先に昼食をとることにしました。何を食べるかは、事前に決めていました。2年前はソニックマイヅルさん絶賛のカフェに行って美味しいランチをいただいたのですが、今年の私は舞鶴市がキャンペーンを張っている食べ物にロックオン、でありました[レストラン]

れはこれ、舞鶴岩かき丼であります。(←クリックどうぞ)

舞鶴産の岩かき、かまぼこ、そして卵を使ったドンブリ。これらはすべて地元産(GMT[exclamation])でないと、舞鶴岩かき丼とは名乗れないそうです。出しているお店も限られ、旅館も含めて市内の18店舗のみ。

で、私たちが行ったのは、目的地の比較的近くにあった卑弥呼という、夜は居酒屋になるであろうお店でした。
場所は
【コチラ】(←クリックどうぞ)。
1.昼食は舞鶴で.jpg
2.地域限定岩かき丼.jpg

カウンターではおばさんが一人で何やら丼を食事中。
3.居酒屋風の店内.jpg

これは夜のメニュー。腰を落ち着けて飲みたい気分です。
4.飲みたくなるメニュー.jpg

まずは妻の海鮮丼。ん~~~、てか、値段のわりにはちょっとしょぼくねーか、これ[ちっ(怒った顔)] 
以前遠霞さんがどこぞで食べておられた海鮮丼はこんなもんじゃなかったぞ[パンチ] これで1,200円は・・・・[爆弾]
5.妻の海鮮丼.jpg

そして私の岩がき丼
6.岩かき丼が着丼.jpg

フタを開けると・・・・
7.これが舞鶴イチ押し.jpg

・・・・よくわからん(^^; カキは、小さなものが4~5個。先日、テレビの旅番組で、女子アナが岩かきを生で食べていましたが、それはかなり大きかった。もちろんカキですから火を通せば多少は縮むのでしょうけど、その大きさの差たるや歴然[がく~(落胆した顔)]
まあもちろん980円の丼であんな大きな岩かきが食べられるとは思いませんが、それにしても違いましたね~~(苦笑)

8.カキは3~4個.jpg

まー、こんなモンなのかな? 期待しすぎた私が悪かったのでしょう。残すのが嫌いな私は完食。
9.出されたものは残さずに.jpg

でも、一度食べれば十分です。

やっぱ、ソニックマイヅルさん御用達のこうちゃんに行くべきだったかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

船山史家

ショボいっ。
玉子丼かと思いました。
夜、居酒屋になる店の昼のランチって内容がビミョーですよね。
by 船山史家 (2013-08-06 07:34) 

ソニックマイヅル

舞鶴お越しいただきまして誠にありがとうございます!!お店によって牡蠣丼のお値段は違いますね。西舞鶴駅前の加寿美さん、しおりさんの牡蠣は大きいですよ!、もちろんこうちゃんラーメンは超お奨めでございます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-06 11:05) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ひゃあ、ほんとにショボいっ。
海鮮丼はウニ代に食われたような感じ。

岩がき丼もショボいっすね。
でもお味はどうだったのでしょう。
卵とじにしてある分良かったかも?

広島で食べた牡蠣丼は不味かったです。
醤油味があかんかったのか?
ですから牡蠣丼には警戒してます。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-08-06 12:39) 

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。やはり牡蠣はお店によって大きさも異なるようですから、大きい牡蠣を使っているお店を探求した方が良さそうですね。
海鮮丼は…(^^;
私がかつて食べた海鮮丼? あれ?どこのを指しておられるのか。沼津港の沼津丼とかでしょうか?
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-06 15:43) 

ヒロ

史家さん
やはりそうですか・・・・。
フタを開けた瞬間、「これ!?」と思っちゃいました(^^;

ソニックマイヅルさん
事前のリサーチが足りませんでした。目的地に最も近いお店だったのでここにしたのですが・・・・。ソニックマイヅルさんに事前に聞いておけばよかったです。でも、次があれば必ずこうちゃんに行きますよ。

ナワさん
味はまあまあでした。でも、岩ガキでなければ、という面には欠けていたように思います。あれなら鶏肉でも十分OKではないかと。
でも、そう言ってしまえば何の意味もなくなってしまいますけどね。
実は来年夏は広島に行きます。今度は美味いカキを食べたいなっ。

遠霞さん
沼津丼もさることながら、たしか千葉の漁港直営のお店ではなかったかと・・・。港が近いお店で食べる海鮮丼は、やっぱりお刺身てんこ盛りを期待しますよね~♪ 
by ヒロ (2013-08-06 21:36) 

furu

牡蠣 いいですねぇ~
美味しい牡蠣 たべたいなぁ。
話しは変わって あの車両 渋いですね。
by furu (2013-08-07 20:42) 

プースケ

おはようございます(^_^)
岩がき丼は珍しいですよね~、その土地ならではのご当地
グルメも旅の楽しみです。このところ仕事多忙でお昼抜きが
続いているので、今日は時間が取れたら、会社近所の安い
寿司ランチを食べに行きたいと思います(*^_^*)
そちらのお店は海鮮丼は800円、マグロ中落ち丼などは
もっと安くて500円なのです~☆
by プースケ (2013-08-08 06:45) 

ヒロ

furuさん
牡蠣、大好きです。一度あたって七転八倒の苦しみを味わったこともあるのですが、それでも嫌いになることはなかったです。
上にも書きましたが、来年は広島で美味い牡蠣を喰らうことにしています。
あの車輛、渋いですか? まー、典型的なローカル線ですからね。味わいはあると思います。

プースケさん
ご当地名物を期待して岩がき丼にチャレンジしてみました。
そうそう、土曜日にプースケさんゆかりの食べ物を食してきます。プースケさんの記事にリンクを貼らせていただくつもりですので、ご了承くださいね。今からとても楽しみにしているんですよ♪
by ヒロ (2013-08-08 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。