SSブログ

麺屋 NOROMA(その2) [つけ麺]

旅の終わりは、奈良のラーメン店、麺屋 NOROMAさんです。
普通は阪神高速をそのまま南下して帰宅するのですが、ステアリングを左に切って90度の方向転換。第2阪奈道路を経て、JR奈良駅の前を通過して到着です。

時間は19時半頃だったでしょうか。お待ちの客もなく、すんなり着席できました。
あ、今回はコンデジを使って撮影していますよ。
1.2度目のNOROMAさん.jpg

メニューです。非常にシンプル。鶏そばか鶏つけ麺か、特選かそうでないか、の計4種類のみという潔さ。
もっとも大盛りもありますけどね。
2.メニュー.jpg

すんなり帰りゃいいのに、わざわざ進路を捻じ曲げて奈良に向かったのは、妻にこのラーメンを食べさせてあげたかったから。彼女はラーメンといえば神座が好きで、それ以外のちょっと変わったラーメンをあまり食べた経験がありません。
そこで、鶏を味の中心に据えたNOROMAさんのラーメンを是非味わわせてあげたかったのです。妻にしてみれば、豚骨以外の白濁したスープなんて食べたことがないでしょうからね。

以前に鶏そばを食べたこともあり、私は今回はつけ麺にしました。もちろん大盛。
私は汁喰街道(シルクぅロード←クリックどうぞ
)の絡みもありました。ちなみに店のハンコは、8/11現在で12個中9個まで来ました。8月中の全店対象メニュー制覇を目指しています。

そうこうしているうちにつけ麺が着丼です。あ、妻は鶏そばを注文しています。
4.今日はつけ麺.jpg
5.迫力あるな~.jpg

つけ汁は鶏の旨味を存分に引き出したもの。今のところここでしか味わえない絶品の旨さです[揺れるハート]
6.つけ汁はコクがあり.jpg

麺は先日紹介した金久右衛門さんも使っているミネヤ食品さんの麺。モチモチの平打ち麺です。口に含むと小麦の風味がしっかりと鼻腔を抜けていきます。よく吟味された麺という印象を受けました。
7.モチモチの平打ち麺.jpg

そういえば、ここのチャーシューは、これまでいただいた中でも、麺人ばろむ庵さんや竹麺亭さんと並ぶほどトップクラスの美味しいチャーシューだったのを思い出しました。
8.最高レベルのレアチャーシュー.jpg
(※アップで撮りましたが、チャーシュー自体は上の画像と大きさがほとんど変わりませんね[たらーっ(汗)]

うん、これは旨い[exclamation] 本当に美味い[exclamation×2] よくある豚骨魚介系のつけ麺とは違い、凝縮された鶏の旨味がぶわっと口の中に広がって、益々食欲をかき立てます。大盛りの麺もあっという間に無くなってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ただ・・・・ただですね、唯一最大の欠点というか、それはありました。
構造的なものなので現段階ではどうしようもないことなのですが、それはつけ汁が冷めてしまうこと[ちっ(怒った顔)] 私がいただいたのは前掲通り大盛だったのですが、最後にはつけ汁が冷めてしまいました。これがあることを見越して、麺をつけ汁に付ける時間極力少なくするように注意したのですが、それでも・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
NOROMAさんでつけ麺をいただく場合は、やはり並盛にしておいた方がいいかもしれません。実際、途中まではすんごく美味しくいただけましたからね。
つけ汁を熱く保つ工夫。例えば、電子レンジを設置して客が(スタッフが)熱くできるようにする、焼けた石を投入する等の対策があれば、私は【完璧なつけ麺】と言っても過言ではないと言えると思います。
(もしかすると、私が知らないだけで店側はもう対応しておられるかもしれません。そうなら、「ごめんなさい」です)

もちろん完食。
9.完食.jpg

最後はスープ割りで〆ました。割スープには柚子の切れ端も入っており、濃厚な中に爽やかな香りを漂わせていました。
10.最後はスープ割り.jpg

幸いなことに妻も
「美味しいかったで[わーい(嬉しい顔)]
と言ってくれたので、よかったとしましょう。

ここはまず再訪間違いなし、です[るんるん]


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

Sora

「美味しいかったで」のコメントを奥様からいただきよかったですね。

だいたい、おそらくヘンなことに(失礼)こだわり、追求するのは我々
オトコですから。時々、奥様を誘って理解を深めてもらう努力は、
追求を続けるためにも、必要だなあと思いました(笑)。
by Sora (2013-08-12 12:03) 

ソニックマイヅル

私も神座のラーメンは好きで、大阪に行けば訪れるようにしています。こちらの麺は少し太めでこしがありそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-12 15:34) 

ヒロ

Soraさん
毎年7月の小旅行は妻の慰労会みたいなものですから、彼女を満足させるのが目的なのです。とはいえ、海上自衛隊の艦船を見に行ったりしたのは完全に私の好みでしたが(^^;
来年どこに行くかはもう決めているのですが、今度の行程の大半は妻に決めてもらうつもりです。

ソニックマイヅルさん
神座をご存知でしたか?
私は道頓堀での開店の頃から行っており、通算するともう100杯は超えていると思われます。
NOROMAさんの麺は本当にコシがあり、美味しかったです。
ちなみに、関西のラーメン店がよく使っているミネヤ食品工業さん(→http://mineyashokuhin.com/)の麺です。
by ヒロ (2013-08-12 18:44) 

遠霞(とおがすみ)

このつけ麺、うまそーーーー♪
太めの平打ち麺も美味しそうだし、鶏スープも美味しそうだし、やっぱりヒロさんが絶賛されるチャーシューの色合いも美味しそう。これだけのレベルの高いつけ麺なら、奥さんに食べさせたいと思うのも道理。ウチは結構2人でらーめんを食べに行くことが多いのですが、同じものを頼むことが多いですね。菜は違うものを頼みましたが…う~ん、菜で食べたい。と思いながら、今日もじつは美味しい魚出汁系のらーめんを昼食に食べましたよーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-13 13:46) 

ヒロ

遠霞さん
ここはおススメできますよ。太麺好きの遠霞さんにはこの平打ち麺はピッタリかも。歯応えもあるし、とても美味しい麺でした。つけ麺としてのレベルは、関西でもトップクラスではないでしょうか。ただし、麺200gまでという限定はつきますけどね。近いうちに再訪して、つけ汁を温めることができるかどうか確認しようと思っています。
ところで菜さんのラーメン、私も食べたいですぅ~~~(^^)
by ヒロ (2013-08-14 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海上自衛隊@舞鶴小玉というスイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。