SSブログ

総本家 しなとら・藤井寺店 [ラーメン]

今回は
「豚骨醤油ラーメンを食べたい」
という娘のリクエストに応えて、久しぶりにこのお店に伺いました。

大阪では堺とこの藤井寺にしかお店がないのですが、どうやら全国的なチェーン店らしい。
お店の名前は
総本家 しなとら
。漢字で表すると「支那虎」と書くようです。
「支那」だと? それだけで嫌悪感が湧くというものですが、まあラーメンに罪はなし。一応は母国でもありますし・・・・。

場所は【ココ(←クリックどうぞ)西名阪自動車道・藤井寺ICからは至近と言っていい距離。高速に乗る前、もしくは降りてからいただくにはいい場所です。深夜2時まで店が開いているのも、そういう方たちにはポイントが高いでしょう。
1.外観.jpg

日曜日の11:40頃に着いたのですが、前客はゼロ。
おいおい、大丈夫かいな?と思いながら席に着いたのですが、その後続々とお客さんが入店してきて、あっという間にほぼ満席になってしまいました。いいタイミングでしたね。

それにしてもメニューの多い店だ。ファミレスじゃあるまいし、ラーメン店でこの種類の多さはなかろうて。
「ニーズに応える」といえば聞こえはいいですが、これだけ種類が多いと味が散漫になるのは必至と思われ、私は実はあまり好きではありません。先日の千葉・本八幡の菜さんもメニューが多かったですが、菜さんは基本のスープが同じなので、しなとらさんとは事情が違う。
ここは醤油、味噌、塩、坦々系、醤油豚骨に豚骨醤油、しかもそれらに辛味系がプラスされ・・・・と、私に言わせればもうハチャメチャレベル(苦笑)・・・・しかもそれらに合わせる麺がストレートと縮れの2種類あり、と、もはや出せないラーメンはないくらいです(^^;
「ラーメンファミレス」と呼ぶのが最も相応しいのではないかな。場所的にも、ある意味その方向は正解なのかもしれません。

2.メニュー(1).jpg
3.メニュー(2).jpg
4.メニュー(3).jpg
5.メニュー(4).jpg

それにしても、とんこつ醤油らーめん醤油とんこつらーめん

て、どう違うねん[exclamation&question] とツッコミたくなりますね(笑)

麺は、縮れ麺とストレート麺から選べます。3人とも、スープが絡みやすいであろう縮れ麺を選択しました。
ちなみに私はいつもの固麺。

さて、まずは私のしなとららーめんから。 ・・・・と、今日はテーブル調味料の画像はなしです。単なる撮り忘れ[もうやだ~(悲しい顔)]
6.しなとららーめん.jpg

店名を冠したしなとららーめん=醤油ラーメンです。

う~~~ん、まあ、チェーン店の味といいますか、特筆すべきところのない、フツーの味とでもいいますか・・・(^^;

それでもチャーシューは普通に厚みのあるヤツが2枚、1/2煮玉子まで入っています。
7.チャーシューと煮玉子.jpg

ネギの下には太モヤシがたっぷり[るんるん] シャキシャキした歯応えがいいですね。
麺は、画像を見る限りホンマに縮れ麺か?と思うルックスですな~(笑)
8.ネギ、太もやしと中細縮れ麺.jpg

ま、完食はします。

最後にとんこつ醤油らーめんと醤油とんこつらーめんの違いを。と言っても私がスープを味わった感想ですが・・・・

娘が頼んだとんこつ醤油は、いわゆるフツーのとんこつ醤油。しかし、妻が注文した醤油とんこつは結構ピリ辛で、ゴマの香りがしました。坦々系の好きな妻にはいいチョイスだったことでしょう。私は絶対にNGですが[ふらふら]

その二つに比べると私のしなとららーめんは、醤油の甘さを感じましたね。3杯の中ではもっともやさしいスープでした。
9.完食.jpg
10.3人分ね.jpg

はい、ごちそうさまでした。
次回は・・・・機会があれば、また数年後に。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

船山史家

まぁオーソドックスに無難な醤油、しなとらでいきますかね。奇をてらったようなものは避けます。
家族向けかな~。一家でいっていろいろ選択できるから。大将みたいに1種類しかないと、自分に合うか合わないかの結果で終わってしまいますからね。
撮影中に麺が伸びてきませんか?
by 船山史家 (2013-08-18 09:10) 

ふぐたろう

こんにちは。
しなとららーめん、美味しそうですやん。
自分はラーメンを食べに行くことは少ないのですが、
経験上、醤油、味噌、塩と全部そろってる店はだいたい
ハズレのことが多いような気がします(^^;)
by ふぐたろう (2013-08-18 15:25) 

遠霞(とおがすみ)

たしかにチェーン店っぽい感じが満載ですね。
家族向けならいろいろとスープを用意するのは仕方がないことかも知れませんね。まぁ無難な醤油味のらーめんがあるのなら、それならそれでいいんじゃないかと思います。ウチが船橋でよく行く青葉ではないほう、「まるは」という店は、鶏白湯がメインですが、魚介の塩系のスープなどかなり種類が多いですよ。麺も数種類がありますし。でも大きな厨房で、それだけの準備ができるんだろうと思います。それならそれでいいんじゃないかと。選択肢が豊富なのも。
醤油とんこつは辛味メニューにあるから、ピリ辛なのでしょうね。しかし前後を入れ替えただけの品名は間違えたりしやすいから、なんとかならんもんですかね~
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-18 17:39) 

ヒロ

史家さん
撮影中に麺が伸びても多少は大丈夫なように、いつも硬麺をお願いしています。その辺は心得ておりまっせ(笑)
このお店、私のようなフリークより、家族連れが多いです。私たちの後客も、半分以上が家族連れでした。だから味をたくさん取り揃えてニーズに応えているということでしょう。

ふぐたろうさん
私も同様に感じています。店の規模にもよると思いますが、味は一本、多くても2本くらいに絞った店の方が私も好みですね。
今大阪では、天満のラーメン店のレベルが高いです、間違いなく。高レベルで切磋琢磨しているという感じ。今度、数店をハシゴしようと考えているトコロです。

遠霞さん
今、鶏白湯がブームですね。奈良では、最近書いたNOROMAさんが圧倒的に美味しいです。店主さんは池袋の大勝軒さんで修業されたそうですよ。奈良にお越しの節には是非! あ、ばろむ庵さんもいいですけどね。
まあ、ラーメンに関しては、私のようなフリークはこういうファミレス然としたラーメン店は避けた方がいいでしょう。会社の食堂でも、メニューにラーメンは必ずあるのですが、私は絶対に食べません。理由は・・・・わかりますよね(^^)
by ヒロ (2013-08-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小玉というスイカ大和三山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。