SSブログ

大和三山 [独り言]

今日、ちょっと人の入れない場所に立ち入ることになり、そこから大和三山と二上山の姿を遠望し、なかなかいい景色でしたので画像に収めてきました。

二上山、「にじょうざん」と読み、大阪と奈良を分かつ山のひとつです。
ふたつの頂が弧を成すその姿は、北アルプスの鹿島槍ヶ岳の小型版みたい。
ちなみに私は、ここから見る二上山のちょうど向こう側に住んでいます。

天武天皇の第3子であり、謀反の罪で自裁した悲劇の皇子、大津皇子を悼んだ姉の大来皇女が読んだ
「うつそみの人なる我(われ)や明日よりは 二上山(ふたかみやま)を弟(いろせ)と我(あ)が見む」
という歌(万葉集)がとても有名な山です。

画像では右の山が大きく見えますが、私の住む大阪から見るとこの大きさが逆。だから、二上山を見ながら成長した私にはとても奇異に見えるのですが、まあそれは境遇の成せる業。

大和三山は、畝傍山(うねびやま)、天香久山(あまのかぐやま)、そして耳成山(みみなしやま)のことを総称して言います。
私が結婚式を挙げた橿原神宮に隣接しているのが畝傍山、耳成山の近くには美味しいラーメン店があります。また天香久山は高松塚古墳や石舞台で有名な飛鳥村がすぐ近くです。
歴史的に極めて重要で、そして
古代史の浪漫が息づいている地域なのですよ(^^)

S-IMG_5080.jpg


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

ナワ~ルド@峠おやじ

位置関係からすると、山田寺の裏山(東)っぽいですね。

中大兄皇子(天智天皇)と大海人皇子(天武天皇)が額田王をめぐって恋争いをしたことを大和三山に託した有名な歌があります。

また二上山の雄岳頂上には宮内庁が治定した「大津皇子」の陵があるとのこと。でも二上山麓南東の尾根で発掘された「鳥谷口古墳」も大津皇子の墓ではないか?と言われてるそうですね。

大津皇子は天武天皇の後継者争いで持統側に謀殺されました。当初は麓に葬られましたが、大津皇子の祟りのように皇位継承者が亡くなっていったので、山頂に祀って神格化(ご神体)したのではないでしょうか?
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-08-21 01:09) 

リキマルコ

ひろさん、ご無沙汰しております!
ちょっと休んでましたがやっとこさ復帰です(^_^;)
この夏も遊んでますか〜?私はサザンのライブに行って燃え尽きました(笑)
またよろしくお願いします(^○^)
by リキマルコ (2013-08-21 08:42) 

Sora

山のあなたの空遠く、二上山の向こうに住むと人のいう・・・
てな、感じですか(笑)。 自然いっぱいの地なんでしょうね。

大和三山の小さいこと。丘みたいな山なんですねー。
秋には奈良まほろばを、周ろうと計画してますが、寺社めぐりだけでなく
三山も登ってみようかな。入山できるのですか?

この写真、どこかの侵入禁止の古墳頂上から撮っているのではない
ですか?(私みたいなことしないよね失礼、ひろさん)

by Sora (2013-08-21 18:23) 

遠霞(とおがすみ)

お天気が良く、よく見渡せますね。大和三山がこういうようにキレイに見渡せる場所?どこだろう…?
でもちゃんと近くのらーめん屋さんの情報が盛り込まれるなど、やはり単なる風景記事にはならないところがさすがです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-21 18:51) 

ヒロ

ナワさん
お詳しいですね。地点的にはほぼ正解ですよ。
ところで二上山の南側には竹内峠という峠があるのですが、当然越えられていることでしょう。「竹内街道」という、日本最古の街道のある道、この峠を越えればシルクロードの最終地と言われる奈良はすぐそこです。
最近、その辺りで変わったものをいただいてきました♪

リキマルコさん
サザンのライブ!! じぇじぇじぇ!
ウチは神戸のライブを申し込んで見事に蹴られました(泣) 
行きたかったなぁ・・・・・
中島みゆきのコンサートもそうでしたが、ったく、ぴあのプレミアム会員の意味がないですわ(ーー)

Soraさん
大和三山は登れるかどうか・・・・(^^;
軽く登られるなら、二上山の方がおススメです。大阪南部の景観がなかなかよろしい(^^) 竹内峠近くには道の駅があり、そこを起点に動けます。また、クルマで5分ほどのトコロには温泉(太子温泉)もあります。
http://taishi-onsen.com/
聖徳太子のお墓のある叡福寺もすぐ近く。
この写真を撮ったポイントですが、ここは実は私有地です。ですから一般の人は立ち入ることができないんです。古墳の上ではなかったと思いますよ(笑) 

遠霞さん
Soraさんの返コメにも書きましたが、ここは私有地。その筋の人には有名な場所ではあるようなのですが、一般の人は絶対に立ち入ることはできません。だからナイショ(笑)
近くのラーメン店はですね、麺処と市さん(http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-04-20)と炙り鯛だしらーめん・つけ麺サクラさん(http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27)ですよ♪ この2店は橿原市のラーメン店の2トップだと私は思っています。そこに喰いつくところは遠霞さん、さすがです。
by ヒロ (2013-08-21 20:42) 

船山史家

畝傍ですか。
明治に南方で忽然と消えた軍艦畝傍はここから名前を付けたのでしょうね。
by 船山史家 (2013-08-22 10:16) 

ヒロ

史家さん
間違いないでしょうね。かつての軍艦はじめ、海上自衛他の艦船も日本古来の名前をいただいたものが多いですからね。
by ヒロ (2013-08-22 21:27) 

ソニックマイヅル

美味しいラーメン店が気になってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-23 10:14) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
上の遠霞さんの返コメにそのラーメン店を書きました。
奈良にお越しの際は是非どうぞ♪
ガッカリさせないことは私が保証します。
by ヒロ (2013-08-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。