SSブログ

ラーメン家 みつ葉@ラーメン部⑤ [ラーメン]

ラーメン部の活動も順調に数をこなしています。
今回は奈良の美味いラーメンを食べる「汁喰街道2013」参加店、
ラーメン家 みつ葉さんです。
ここは
麺人ばろむ庵さんと友好関係を結んでいるお店。私にとっては、以前から行きたかったお店の筆頭でもありました。
場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)
。奈良市の西の端、富雄という駅に近く、行くにはクルマより電車の方が便利なお店。実際、お店に駐車場はなく、この日も近所のコインパーキングにクルマを停めての訪問です。

途中、もう少しで店に着くというタイミングで小さな子供を連れた家族連れを追い抜いたのですが、その家族連れは目的地が私たちと同じでした。店内はほぼ満席だったため(ちょうど3人が入れる状態)、暑い中、小さな子供を店外で待たせるのも可哀想なので、順番をその家族に譲って私たちはしばらく外待ち。

1.ついに来た.jpg

外待ちはいませんが、現段階では店内は満席です。私たちも、この店に関しては「待つ」つもりで来ています。
この店、奈良では屈指の行列店なのです。
実はこの店、お盆休みに息子と一緒に行ったのですが、40分くらい外待ちをしました。気温は39℃、じっとしているだけでも汗が吹き出します。
でも、さすがに人気店は違いますね。店の前には日傘や団扇が準備してありました。
もちろん
「ご自由にお使いください」
人気があるお店はやっぱり違います。

店外にあったメニューを撮影しました[カメラ] 画像の右下に黄緑色のカゴが見えますが、それに入っていたものです。
4枚続けて出しますよー[わーい(嬉しい顔)]
2.手作りメニュー(1).jpg
3.手作りメニュー(2).jpg
4.手作りメニュー(3).jpg
5.手作りメニュー(4).jpg

カウンター10席のみの本当に小さなお店なんです。
そういえば、お互いにお店の名刺を置きあっている
麺人ばろむ庵さん、麺処と市さんそしてこのラーメン家みつ葉さんともカウンターのみの座席構成で、テーブルは一卓もありません。また、とても仲のよさそうな夫婦二人で経営されている点、お店がとても清潔な点(トイレも含めて)、自家製麺である点、チャーシューが基本的にレアである点、メンマが材木状である点等々、共通点も多いです。だからこそ3店で仲良くされておられるんでしょうけどね。
3店とも、私は大好きな感じのお店です。是非皆さんにも行っていただいて、美味しいラーメンを味わってほしいのですが・・・・奈良は遠いですよね[もうやだ~(悲しい顔)] 

さてラーメンに行きましょう。みつ葉さんのラーメンは個性的ですよ~[るんるん]

まずはラーメン部No.1の大食い、K君の注文した品から。

[右斜め下] ミニチャーシュー丼。一体どれだけカロリーが入っているんだ?
7.K君のミニチャーシュー丼.jpg 

ただ、これが300円とはかなりリーズナブルだと私は思います。
K君曰く「むっちゃくちゃ旨いッス[exclamation]

[右斜め下] 豚CHIKIしょうゆチャーシューメン・大盛。これもK君の注文。
そうそう、みつ葉さんは並盛、大盛とも同価格なんです。これも3店舗共通の特長のひとつですね。私のような麺好きにはとてもありがたい価格設定。この日に行った3人とも遠慮なく大盛をいただきました。し・あ・わ・せ・・・・[揺れるハート]
6.K君の豚CHIKIしょうゆチャーシューメン.jpg

そういえば、チャーシューメンにした時のチャーシューの配置もよく似ていますね。と市さんはチャーシューの大きさが尋常ではありませんので少々異なりますが[たらーっ(汗)]

次は私が頼んだ豚CHIKIしおラーメンです。大盛ですが、チャーシューメンにはしていません。
一目見て・・・・し、白い[exclamation×2]
8.豚CHIKIしおラーメン.jpg

何ともアワアワしたスープ。これが奈良県民を惹きつけてやまない豚CHIKIスープか・・・・これだけクリーミーなスープはなかなかお目にかかれません。液体という感じがしないですもん。

旨い[exclamation×2] 「美味い」よりは「旨い」です、語感的に。

箸を立てたら自立しそうなほど何とも濃厚で特徴的なスープはどっしりとしており、鶏の旨味がたっぷり。
豚もあるのですが、鶏の旨味の方がはるかに前面に出てきています。
見た目は異なりますが、以前竹麺亭でいただいた鶏ポタージュそばにとても似た感じです。

(→
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-12

レアチャーシューと味玉。レアチャーシューには黒胡椒が少し振りかけられていました。
9.チャーシューと味玉.jpg

材木メンマは最近の流行のようです。麺は中太ストレート。加水率は高めと見ました。
10.メンマと中太麺.jpg

うん、これは旨かったです。奈良でも指折りの人気店であることがよくわかる。

[右斜め下] みつ葉飯(かやくご飯)。実はラーメンが大盛である上に、スープがかなりどっしりとしていたために結構お腹がいっぱいになってしまい、はっきり言ってご飯は多かった・・・・[ふらふら] ラーメンの大盛だけで十分でした。ご飯自体はとても美味しかったんですけど・・・・もちろん残さず完食しましたけど・・・・今度はご飯の注文はないでしょう(^^;
11.みつ葉飯.jpg

美味しかった(^^) ごちそうさまでした。
12.完食.jpg


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

ううっ、、、、朝かららーめんが食べたくなりました…どうしよう、今日のお昼…
こういうアワアワのスープはあまり見かけませんね。濃厚で鶏の旨味がたっぷり出たスープはぜひとも食べてみたいです。でもでも、たしかに奈良は遠すぎます。
ばろむ庵さんと共通点の多いお店とのこと。こりゃ絶対に美味いに決まっている、そう思いました。あーー食べたいなぁ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-27 08:15) 

のん

おはようございます<m(__)m>

ちょっぴりお久しぶりですが、お元気そうで良かったです(^^)v

手作り感ある看板、そしてこういう外観のお店は、なんか美味しそうな感じがして、近くにあったら、下調べなしでも入ってしまいそうですが、行列が出来るお店なんですね!
失礼しました(^^)

そして、ばろむ庵さんもそうですが、美しい盛り付け☆
ラーメン1杯1杯に魂注ぎ込んでるって感じですね。

レアな豚肉さんは、食べた事がありませんが、想像しただけで美味しそうです!(^^)!

そして、材木メンマっていうんですね!
確かに最近多いですね。
メンマ大好きなので、おつまみでもいただきます。

そしてそして、トロトロスープっていうと、天一浮かび、あまり召し上がらないのかと思いましたが、風味によりやはり召し上がるんですね(^^)/
のんは、トロミも好きなので、トロトロも惹かれますよ~。

ウエルカムの写真の取り込みがなかなかできないので先週、いただいた、トロトロつながりのラーメンでもサラリアップで宝詰めしようかなと思ったところです(*^。^*)
by のん (2013-08-27 09:44) 

ぷらすけ

チャーシュー好きのボク
ミニチャーシュー丼にチャーシューラーメン!
くぅ~~~
奈良は近いのでぜひとも行きたいです!!!
by ぷらすけ (2013-08-27 19:01) 

ヒロ

遠霞さん
独特な風味のスープでした。みつ葉さんは奈良屈指の人気店で行列必至のためになかなか行く機会がなかったのですが、今回行ってみてその理由がわかりましたわ。画像がないので紹介していませんが、TONCHIKIしょうゆも美味しかったですよ♪

のんちゃん
最近の奈良のラーメン店のチャーシューはレアが流行しているのですが、どこもみなレベルが高いです。ここのもイケました。
一度是非奈良のラーメンも試してみてくださいね。

ぷらすけさん
奈良が近い? それなら是非どうぞ♪ 場所は本文中の【ココ】をクリックしていただければわかります。みつ葉さんだけではなく、私は麺人ばろむ庵さんというラーメン店が大のお気に入りで、その他にも美味しい店がずいぶん増えました。いつでも紹介しますよ(^^)
by ヒロ (2013-08-27 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺屋はる瓦そば@奈良 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。