SSブログ

傍若無人な常連客 [独り言]

先日、はじめてのラーメン店を訪れました。

ちょっと特殊な豚骨ラーメンということで大きな期待とともに訪問したわけですが・・・・。

そのラーメン店、ラーメンのメニューはそう多くはないのですが、お酒のアテのメニューがあるんですな。いわく、鶏のから揚げ、餃子、各種おでんなどなど。それに、頼めばメニューにないものも作ってくれるみたい。実際、ホウレン草とハムと玉子の炒め物というようなものも隣の席のお客さんに提供されていましたもんね。

アルコール類のメニューも豊富で、ビール、日本酒、焼酎は当然ながら、ハイボール、ワインまでありました。

残念ながら急に訪問が決まったためデジカメを持っておらず、撮影もできなかったために今回紹介はできません。それにお店の特定もできるだけ避けたいし。

で、そのお店です。
カウンターが8席くらいとテーブル2卓の小さなお店。
その、さして大きくもないカウンターに夫婦らしき二人が陣取り、マスターを相手に大声で話していました。我々が入って行ってもお構いなし。前には吸殻がたんまりと盛られた灰皿がふたつ(一人に1個)。ラーメン店なんですが、この方たちの前にラーメン丼はなかったですね。代わりに鶏のから揚げの乗った皿がふたつ。それに酎ハイ(関東ではサワーという飲み物)がデンと。
うわ~、えらいトコに入ってきてしもたな~[ふらふら]と一瞬後悔しましたが、だからと言って帰るわけにもいかず、我々ラーメン部の4人は着席。黙ってなかなか珍しい、でもおいしいラーメンをいただきました。これが豚骨?・・・・おっと、今日のネタはいつもと違うんだ・・・(笑)
ラーメンの着丼を待つ間もラーメンを食べている間もこのご夫婦、ひたすら飲み、大声でしゃべり、哄笑し、阪神タイガースの悪口を叫び、それはそれは楽しそうでした。
・・・・こちらの迷惑など全く気にするそぶりも見せず、ね。
(なぜか煙草を吸わなかったのが不思議でしたが)

私を常連と認めてくださっているラーメン店が一店だけあります。しかし、常連の一員として私は自分を厳に戒めていることがあります。それは周囲のお客さんに絶対に迷惑をかけないこと。具体的には、他の客さんが一人でもいるときは、マスターや奥さんと(なるべく)話さないことです。
そりゃあ一言二言は話しますよ。一応常連の端くれですからね。
しかし、長話は絶対にしないし、話をしていて仕事を遅らせることなどもってのほか。
それに、普通のお客さんって、案外常連の存在を嫌うものなのです。店の人と常連が楽しそうにしゃべっていると、なんか自分が放ったらかされているような気分になる。私だけの感じ方かもしれませんが、そういうところはたしかにあると思うのです
だから私はそのお店では大人しいもんです。他にお客さんがいるときはさっと行ってさっと食べる。マスターや奥さんとはニコッと笑ってアイコンタクト、それだけで十分だったりするのです。
ま、いろんな人がいますから、他の客など気にかけることもなく店の人とのおしゃべりを楽しむ人もいるでしょう。それを否定する気はありませんが、限度というものがあるでしょう。周囲に迷惑をまき散らすようなら、それは改めるべきです。

ただ、店側も難しいだろうとは思います。アルコール類は単価がいいですから、ラーメンだけを食べる客より落とすお金も大きく効率がいい。客が少なかったりしたらそういうお客さんは魅力でしょうからね。

そんな輩もいるとはいえ、かの店では私は今まで通り、常連としての分をわきまえたいと思います。それが美味しく気持ちよくラーメンをいただく基本だと思いますもん[るんるん]

 

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

これはまたシンプルながら重大なネタですね。
常連だけど、アイコンタクト…というお店がどこかはすぐにわかりましたが、そういう姿勢、私も強く共感します。常連だからって、べらべらしゃべってまわりに迷惑なんてのは最低ですよね。
私はそういうらーめん屋さんはないから、大丈夫かな。通っているお店もそれなりにお客さんが来るところですし、大きな店も多いから、顔を覚えられているはずもなく。でも居酒屋の場合はヤバイかも…。でもそれでもちゃんと節度は守っているから、こういうのはないなぁ~やっぱり。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-10 21:07) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ラーメンがとても美味しくても、そういう常連客がいる店は居心地が
悪く、もう行かないと思うお客さんもたくさんいらっしゃると思います。
お店側としても困っているでしょうが、言い出しにくいでしょうね。
先日、新規開拓したラーメン店の記事をようやく作りました(^^ゞ
オープンして少したち、すでに常連客もいらっしゃるようです。
by プースケ (2013-09-10 21:16) 

ソニックマイヅル

私の場合は間違いなく一筋でラーメンを頂くと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-10 21:32) 

船山史家

真の常連は潰れると困るからその店に行くわけですから、ダラダラしないで短い時間でサッと上がるものです。

ヒロさんの家圏内ではアド街は放映されますか?
次回、あの店が放映されますよ。
by 船山史家 (2013-09-10 21:59) 

ぷらすけ

常連だからこそ その店での立ち居振る舞いってありますよね
お店や他のお客さんへの気遣い 大事だと思います。
by ぷらすけ (2013-09-11 20:10) 

ヒロ

遠霞さん
常連だからこそ守らなければならない節度ってたしかにありますよね。周囲への配慮、これは本当に大事だと私は思っています。
そのお店は・・・・おそらく正解でしょう(^o^)

プースケさん
客ってわがままです。「カネを払っているんだから」という誤った優越感を持ちがちになるので、尚さら性質(タチ)が悪い。そうはならないように、と私は自戒しています。

ソニックマイヅルさん
こうちゃん、ホントに行ってみたいんですよ~♪ こうちゃんに行かれるソニックマイヅルさんは、たしかに一途でしょうな~(^^)

史家さん
大阪でもアド街は放映されますよ。でも、東京よりも1~2週間遅れるんじゃなかったかな~? それは横浜のあの常連店ですか? もしそうなら絶対に見ないとね(^^)

ぷらすけさん
おっしゃる通り。ちゃんと節度を守らないと常連の意味がない。常連とは、ある意味他のお客さんの範とならなければならないのではないか、と。・・・・ちょっと構えすぎですね(笑)









by ヒロ (2013-09-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。