SSブログ

煮干そば ひのき屋(その2) [ラーメン]

前回、極み中華そばをいただいた私、遠霞さんの予想通り、次の煮干中華そばをいただいてきました。

奈良のニューカマー、煮干そば ひのき屋さんです。前回はラーメン部の若手A君が登場しましたが、今回はウチの息子が同道。
1.外観.jpg

で、『煮干』の文字はやはり上から貼られたものでした[わーい(嬉しい顔)] この露骨さ、なかなかニコッとできるでしょ[るんるん]
2.『煮干』の裏には.jpg
3.場末感が漂いますが.jpg

さて店内のメニュー。この日はお盆休みの中の1日ですので、メニューは8月バージョン。
今回が汁喰街道2013に絡む訪問でなければ、間違いなく「あごの煮干し中華そば」にいっていたことでしょう。真上にビンゴ参加メニューについて言及されていますが、このため今回は煮干し中華そばを注文せざるを得ませんでした。
4.8月のメニュー.jpg

まずは息子の極み“醤油”中華そば。彼は定食にしているので、大盛ではありません。
5.息子の極み中華そば.jpg
ベビーリーフが爽やかさを演出しています。

そして私の煮干し“塩”中華そば。もちろん大盛。
6.煮干し中華そば(塩)大盛.jpg

スープ。煮干しは確かに効いていますが、思ったほどではないな。ミナミでいただいた玉五郎さんの方が煮干系は強かった。でも、ここも悪くはないです。

チャーシューは1枚ながらこのブ厚さ[exclamation×2] 噛み応えといいますか、肉の旨みが味わえます。
7.分厚いチャーシュー.jpg

麺は平打ちの中太麺。これなら敢えて太麺にするほどのこともないでしょう。この麺の方がスープの旨みも味わえそうな気がします。

メンマとナルト。メンマは流行の材木系です。そういえば今回の汁喰街道参加店のメンマはどこも材木系だったような・・・・。私が材木系のメンマをいただいたのは名古屋の好来系が最初でしたが、その後の数年間ですっかり市民権を得たようです。
ただ、太いメンマは噛み切りにくいのが常で、その点きっちりと切り込みを入れて食べやすくしている麺人ばろむ庵さんのメンマには一目置いていますけどね。
9.メンマとナルト.jpg

もちろん完食。
10.完食.jpg

ここはJR奈良駅から徒歩10分足らず。クルマで行くなら再訪もありますが、電車なら私は逆方向に歩き出すだろうな~、きっと(^^;

 


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

ソニックマイヅル

おはようございます。煮干ラーメン、出汁が効いていそうですね。またチャーシューの分厚さも魅力的です。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-14 09:10) 

遠霞(とおがすみ)

逆方向…それって記事中に出てくる絶品材木メンマのお店ですね。
塩煮干のらーめんって食べた記憶がほとんどないので、こういうのも食べてみたいです。菜さんに行って塩煮干を食べればいいのでしょうか?いかがでしょう?ご経験者としてのご意見は?
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-15 08:41) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
ぶ厚いチャーシューは食べ応えがあって美味でした。最近レアなチャーシューが流行しているのですが、こういう昔ながらのチャーシューも大好きです。

遠霞さん
ピンポン♪ あそこはすでに私の中で別格になりつつあります。大体月一で行ってるかな~? 訪問回数はすでに20回を越えました(笑)
ところで、菜さんの塩煮干とは、まず煮干しの投入量が違います。
菜さん>ひのき屋さん です。
どっちが旨いか? ・・・・私の感覚では煮干しの投入量に比例しているかな(^^; 菜さんのレベルは相当高いと私は思っていますよ。東京に転勤になればもう一度本八幡に住みたいと思うくらいに。
by ヒロ (2013-09-15 14:37) 

プースケ

こんにちは(^_^)
どちらの中華そばも美味しそう♪ 分厚いチャーシューは
存在感があり、大盛りは食べ応えがありそうです(^^)
3連休はいかがお過ごしですか。近場の温泉や美味しい
ラーメンも食べに出かけたいです(^^ゞ
by プースケ (2013-09-15 15:28) 

ヒロ

プースケさん
3連休、今日は実は出勤日なのですが、現在大阪南河内には大雨洪水暴風警報が発令されており、また大和川の水位が上昇してJR大和路線が運転見合せのために自宅待機中です。
今からその辺りをブログに書こうと思っています。
by ヒロ (2013-09-16 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傍若無人な常連客台風18号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。