SSブログ

台風18号 [独り言]

台風18号がさきほど愛知県豊橋市に上陸しました。

滋賀、京都、福井には運用後初めて「大雨特別警報」が発令されています。

私が住む大阪南河内には大雨洪水暴風警報が発令され、未だ継続中です。
今はかなり収まりましたが、朝7時頃に新聞を入れに行くべくドアを開けようとしたら、もの凄い風に押されて3cmほどしか開かず
「こらアカン[ちっ(怒った顔)]
・・・・ソッコーで断念しました。

会社のある奈良県北部は大雨洪水警報だけでしたが、台風より遠いはずの大阪は全域が未だ暴風圏内でちょっと不思議な感じがしないでもありません。

それと、私はJR大和路線で通勤しているのですが、大和川が増水して現在運転見合わせ中。そのため、出勤日にもかかわらず、現在は自宅待機中です。この大和川、危険水域を超えて氾濫しそうとのことです。
こりゃあ今日は休まざるを得ないかな~?

台風はこの後、日本列島を横断しそうな勢いです。

皆さま、本当に気を付けて、十分ご注意くださいね。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

こちらはとにかく強風が吹き荒れています。とはいえ雨の警報類は、他の関東の県とは異なって、千葉県だけ出されていないようです。でも各地で停電。みなさまお気をつけて。十分な対策をしておきたいものです。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-16 10:26) 

とん子

10:30 三重県北部 雨・風も落ち着いて台風が来たことがウソのように静かです。
台風の進路から離れているのに大阪で大雨洪水暴風警報とは。
今はどんな状態ですか~

京都の桂川がひどいことにになっていますね。
渡月橋では橋すれすれで濁流となっているのには驚きです。
今、テレビで鴨川と桂川の合流地点付近が氾濫して、住宅地まで浸水している様子が映っています。
あの素晴らしい景観”洛北の名勝”と言われた橋が見るも無残な姿になっているなんて (>_<)
自衛隊を要請するぐらいですから被害が大きいのでしょうネ

猛暑・豪雨・竜巻・台風 
この夏、日本列島は悲鳴をあげていますヨ~
<(@_@;)>

ヒロさん、今日一日は自宅待機なのですね ゆっくりしてください~
by とん子 (2013-09-16 10:50) 

おかーさん

ヒロさん 今朝はありがとう
こちらは 県の南部(嶺南)は 特別警戒だそうですが
北部(嶺北)は大丈夫そうです。

それよりヒロさんの近くの大和川の方が 危なくなってますね
大丈夫でしょうか?
被害が出ないこと 祈るばかりです。
お気をつけて・・・。
by おかーさん (2013-09-16 11:35) 

船山史家

こちらは雨が上がりました。
風も収まりました。日差しも出ています。
京都の桂川、凄いことになってましたね。和歌山でも竜巻が出たようですね。
日本の気象が壊れつつあります。
by 船山史家 (2013-09-16 15:38) 

ヒロ

こんばんは。皆さま、コメントありがとうございます。
今日は予定外の休暇となり、午後からは台風一過のもと、のんびりと過ごせました。台風は見事に日本列島を縦断してあちこちに大きな傷跡を残していき、自然の脅威をまざまざと見せつけてくれました。ここ最近、毎年のようにこの国を痛めつけてくれます。

遠霞さん
台風の風は恐いです。千葉は海抜0mの箇所も多いはずですから、十分に注意してくださいね。

とん子さん
そちらは台風のルートに近いですから被害も大きかったのではないでしょうか。京都は今回濁流が渡月橋を襲い、仰る通り見るも無残な姿になっています。川床のある鴨川も、茶色の濁流が大暴れで、信じられない状況です。私も初めて見る姿です。

おかーさん
福井には運用後初の大雨特別警報が出ていましたから、大丈夫かと心配でした。こちらでは京都の被害が最も大きく、桂川や由良川が氾濫して街が水に浸かっています。ニュースはほとんどそれ一色。画面の大半が茶色です。
大和川はどうやら氾濫せずに済みそうですが、長居公園以南に避難勧告が出るなんて、私の知る限り初めて(過去にはあったかもしれませんが)。都会だけに対象人数が桁違いですので、避難といってもどこに避難すればいいのか・・・・。正直、恐ろしいです。

史家さん
9位でしたね(^^)。私しゃまた行きたくなりましたよ、ホント。
大阪の午後は台風一過でとても爽やかでした。しかし、数十km離れたところでは台風の傷跡に呆然としておられる方がいらっしゃるかと思うと、なんだか申し訳ない気分も。
京都の激変ぶりには驚くばかりです。あんな姿は初めて見ました。別の国の風景のようでした。
by ヒロ (2013-09-16 18:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日の台風の爪痕は大変なものとなりました。舞鶴も今朝出勤途中、リカバリーされている光景を見てきました。会社どころじゃないという方もいらっしゃるようで早く復旧を願っています。
by ソニックマイヅル (2013-09-17 09:08) 

のん

こんにちは。

ヒロお兄さんがそんな危ない目にあっていたとは、気が付かずでした<m(__)m>

大事に至らず良かったです。

うちの方も、のんが、入院していた病院で、木が倒れ、怪我人が出ました。
のん達は、病人と怪我人なので、寝ていて、その間に上を通り過ぎましたが。。。

京都他、ひどい事になってますよね。

日本、地球は大丈夫でしょうか?
by のん (2013-09-17 13:08) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
舞鶴の西を流れる由良川が、途中の福知山で氾濫したニュースには驚きました。市民の全員に避難指示が出たみたいですね。一体どうなっているのでしょうか。

のんちゃん
ありがとうございます。ウチは全然大丈夫でしたよ。
それより北関東は竜巻やら突風やらで大きな被害が出ているようですね。栃木でも、宇都宮近辺で被害が出ているとの報道がこちらでもありました。西日本の水害に東日本の風害・・・・本当にこの国はどうなっているんでしょうか。心配になります(ーー)
by ヒロ (2013-09-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。