SSブログ

鹿と麺人 ばろむ庵さん [ラーメン]

カテゴリを「ラーメン」にしましたが、ホントは愚考したのですが・・・・(苦笑)

先日、仕事で奈良県庁に行ってきました。場所は近鉄奈良駅から東に徒歩5分くらいのところ。そのまま進めば、奈良公園や大仏で超有名な東大寺さんがあります。
時刻は朝11時頃だったかな? これがそうです。6F建てで幅の広い建物。

1.奈良県庁.jpg

正面入り口にはこんなものがありました。わざわざ県庁の真正面で写真を撮ろうという奇特な方がおられるかどうかは別問題として・・・[わーい(嬉しい顔)]
2.せんとくんと鹿.jpg

仕事を終えて外に出てきたら、史家さんが、じゃなくて鹿さんがのんびりと芝生を食んでいました。
3.芝生を食む鹿.jpg
4.…でも、いいのか?.jpg

芝生を食い千切る「ぶちっ、ぶちっ」という音が聞こえてきたのですが、でもいいのか、芝生なんぞを食べさせて・・・・(^^;
芝生を植えるのには少なからぬ費用もかかっているはずだけど。

この辺りは、奈良公園を中心に生息する鹿さんが見られる最も西の端となります。ここから西、近鉄奈良駅方面には地面に土がなく、まさしくコンクリートジャングル。知ってか知らずか、鹿さんもここから西には行くことはありません。

ここからは鹿さんの画像をどうぞ[るんるん] ご覧のとおり天気のいい日でしたので[晴れ]、鹿さんも日陰に避難しています。
5.日陰で休憩中(1).jpg
6.日陰で休憩中(2).jpg

あ、地面に落ちているのはほとんどが松ぼっくりです。吉永小百合さんの歌で有名な「フン」ではありませんよ。もちろん中には混じっているでしょうけど(笑)

鹿せんべいを売る業者さん。これもおそらく西端の業者さんでしょう。
7.鹿せんべいに集まる.jpg
8.観光客は中国人.jpg

ちなみに観光客は大半が中国人でした。声高に話しているのですぐわかります。バカでかいカメラを首からぶら下げた彼らは鹿さんと戯れ、楽しそうでした。
9.人に慣れてます.jpg

さて、鹿さんを撮った後、私は西へ、そして南へ歩きました。
目的地はココ [右斜め下]
10.麺人 ばろむ庵さん.jpg

久しぶり~[exclamation]と思うでしょ。でもそんなことはありません。実は月に一度は通っていたのですよ。

新中華そば・大(1.5盛)。これまで見た中で、最も美しいと私が感じるラーメンです
11.新中華そば(大).jpg

いつどんな時に来て食べても、絶対に後悔することのないラーメン。

麺が少し細くなったかな? 全粒粉の中太(中細?)平打ち麺。そして材木メンマ。隠し包丁がわかりますでしょ。
12.全粒粉麺と材木メンマ.jpg

さすがにこれだけ歩くと疲れました。
ラーメンの後、次の訪問先へ向かうために、JRではなく近鉄までまた歩きましたから。ちなみに近鉄奈良駅は、
緑のルート線に隠れて見づらいですが、この地図の真ん中上の「近鉄ビル」と書かれたあたりの地下にあります。
13.奈良県庁~麺人ばろむ庵.jpg

鹿さんの画像をご覧になって
「わ、可愛い[揺れるハート]
と思われた方、是非一度奈良にもお越しください。西の古都といえば皆さん京都に行かれますが、奈良もいいところですよ。鹿さんの数もこんなもんじゃあありません。ただし、鹿せんべいを買ったら史家さん、じゃなかった、鹿さんに襲われる覚悟が必要ですがね(^o^)


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

のん

こんばんは~<m(__)m>

奈良に最後に行ったのは、のんママとのバスツアーです!
鹿さんは、かわいいけれど、怖かったですよ!
怖がっているのが鹿さんにもわかるのでしょうね。。。

そして、 ばろむ庵さん(^^)/
ヒロお兄さんの所でご紹介いただいているうちに、なんか、常連さんになった気分です(#^.^#)
しかし、久々に見ましたが、芸術的なラーメンですよね☆
メンマの立派さは、他を寄せ付けませんし、レア気味のチャーシューは食べた事がないので、食べてみたいです!(^^)!
スープもいい色♥

お腹はいっぱいですが、口の中が食べたいって言ってます!
by のん (2013-09-19 22:03) 

ナワ~ルド@仕事中

ヒロさん、
史家さん、じゃない、鹿さんは芝刈りをしてるんですね。鹿に任せてりゃ市役所職員もラクダ。
by ナワ~ルド@仕事中 (2013-09-20 16:27) 

ヒロ

のんちゃん
麺人 ばろむ庵さんは私の絶対のおススメです。是非あの豚骨と魚介ダシが紡ぐハーモニーを味わっていただきたいな~と思います。
関西にお越しの折りには是非どうぞ♪

ナワさん
史家さん、じゃない、鹿さんはなるほど芝刈りでしたか。
それならOKですね。でも、実際に「ぶちっ、ぶちっ」という音を聞くと、
「ホンマに喰わせといてええんかいな?」
と感じてしまうのです(笑)

by ヒロ (2013-09-20 20:59) 

プースケ

こんばんは(^_^)
奈良公園の鹿たち懐かしいです~、鹿せんべいを買うと
どんどんと鹿が集まってきますよね。なくなると、す~と
去っていきました(笑) また奈良観光へも行きたいです。
月1ペースでお出かけのお店はとても美味しそう(^^)
美味しいお店は少し遠出してでも出かけたくなります。
by プースケ (2013-09-20 21:15) 

遠霞(とおがすみ)

鹿記事が圧倒してますが、やっぱり注目したいのは…
ばろむ庵さんですね。ヒロさんが通い詰めている理由がわかりますよ…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-09-21 10:08) 

船山史家

ナワさんヒロさん。鹿さんではなく史家は芝刈りどころか丸刈りでございます。
その鹿を見て思ったこと。
「美味そうだな」
船山で鹿肉のステーキを喰ったです。ヘルシーでした。
by 船山史家 (2013-09-22 07:46) 

ソニックマイヅル

私もラーメンを頂きたいです!スープが濃厚そうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-22 08:01) 

ヒロ

プースケさん
そうそう、鹿たちって本当に現金なんですよね(笑)
「カネの切れ目が縁の切れ目」ならぬ「鹿せんべいの切れ目が愛想の切れ目」ですもん。
奈良観光へ来られたら、是非麺人ばろむ庵さんへどうぞ。JR奈良駅から徒歩5分ほどです。

遠霞さん
はははは・・・・ったく、その通り。だからカテゴリも一応ラーメンにしています(笑)

史家さん
「しか」で変換したら「史家」と出るので、一部そのままにしました(笑)
それにしても鹿をみて「美味そう」って・・・・
「未来少年コナン」のジムシーを思い出しました(^o^)
(わかる人いる?)

ソニックマイヅルさん
このラーメンは、現時点で私が最も好きなラーメンです。奈良にお越しの節は是非どうぞ♪
by ヒロ (2013-09-22 15:17) 

湯次

ご無沙汰です。
久しぶりにばろむ庵、行きたくなりました!

奈良公園の鹿には、幼少の頃に追いかけられて、
それ以来、鹿嫌いです(汗)
by 湯次 (2013-09-23 13:34) 

ヒロ

湯次さん
お越しいただきありがとうございます。
そういえば湯次さんはばろむ庵さんに行ってくださったんですよね。
また是非行ってみてくださいね♪
鹿に追いかけられた人って多いですよ。ヤツらは鹿せんべいを目指して猛ダッシュですから(笑)
そんなに美味いのかと思ってひと口齧ってみたことがありますが・・・・どうやらヒトと史家、いや鹿とは根本的に味覚が異なるようでした(^^;
by ヒロ (2013-09-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風18号伊勢へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。