SSブログ

屋台ちかみちらーめん(その2)@ラーメン部⑦ [つけ麺]

2回目の登場です、屋台ちかみちらーめんさん
1回目はコチラ→
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

トラックの荷台で調理し、隣りに設置されたコンテナの中で食べるという特殊な構造のラーメン店ですので、覚えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
1.トラック屋台.jpg

場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。クルマでないと行きにくい場所ではあります。また、何せ屋台ですので、大雨の日はお休みになります。夜だけの営業で、仕込みや出張のときは臨時休業となります、その辺りはブログやツイッターで報告されることになっています。

前回は5月末の訪問でまだ明るかったものですが、同じ時間の訪問ながら9月末の今回はすでに暗くなり始めていました。

さて、この日はラーメン部による訪問だったのですが、頼むメニューは決まっていました。

それは塩つけめん。理由は・・・・最後で書きます。

[右斜め下] コンテナ内部。
2.コンテナ内部.jpg

雑誌ぴあ・関西の「究極のラーメン 2014」の醤油部門で、ちかみちさんは準グランプリを獲得されたのだそうです。
たしかに美味しいですもんね[るんるん] 
3.醤油で準グランプリ.jpg

店内のコルクボードには名刺が多数貼られていました。(この他にもボードあり)
この中で私が圧倒的に注目したのが(変な表現[あせあせ(飛び散る汗)])、
4.貼られた名刺.jpg

[右斜め下] このラーメン店。5.注目はコレ.jpg

自慢するわけではありませんが、奈良や大阪でこのラーメン店を知っているのはおそらく一握りでしょう。
なぜならこのお店は名古屋のラーメン店だから。

喜多楽

・・・「きたら」と読みます。私は名古屋勤務時代の10年ほど前に行きました。当時は(今も?)駐車場がありませんでしたので一度しか行ったことがないのですが、塩らーめんが圧倒的に美味かったことを今でもよぉ~く覚えています。名古屋で私がおススメするラーメン店のBEST5には入りますね。あっさり系統ならNo.1と言ってもいいくらいかも[ぴかぴか(新しい)]
名刺を見た今、是非また行きたいな~と、真剣に考えています。

[右斜め下] テーブル調味料です。GABANのコショウは相変わらず置かれている比率が高い。
6.テーブル調味料.jpg

さて、ラーメン部No.1の大喰らい・K君は、醤油らーめん・特盛(麺2玉)+香味ごはん(ラーメンスープで炊いたご飯)という物凄い量を軽~く平らげました。
7.醤油・特盛と香味ごはん.jpg

[右斜め下] こちら運転手のA君の頼んだ油そば。海老のナントカという名称でした。一口いただきましたが、結構油っぽい。そりゃあ「油そば」だもんね、当然といえば当然。(この画像では全然伝わらへんな~[たらーっ(汗)]
8.海老ナントカの混ぜそば.jpg

さて、では本命登場、私のオーダーした塩つけめんです。麺は大盛=1.5玉。
9.塩つけ麺(大盛).jpg

つけ汁は、私の嫌いな韓国海苔の風味、と思ったらこれはごま油の香り? 結構オイリーな感じでした。
左下には味玉子が沈んでいるのですが、ちとわかりにくいですな、というか、見えん。

このつけ汁は、珍しくといいますか、酸味がすごく効いています。
実はラーメン部メンバーM君の友人のY君がここのつけ麺を
「酸っぱい[ちっ(怒った顔)] こんな不味いつけ麺は初めて」
と酷評しており、どんなモンなのか、とは思っていました。
で、今回いただいたのですが、麺を付けて食べる分には全然気になりませんでしたね。つけ汁のみを飲んだ際はさすがに酸味を感じましたが、「こんな酸っぱいもん喰えるか」というほどのひどさではなかったと思います。
てか、十分ウマイやん[exclamation] 

10.つけ汁.jpg

麺は平打ちの太麺。もちもちの麺は、つけ汁に浸けなくても十分食べられます。
実際に二口ほどは麺だけで食べましたし(^o^)
11.平打ち麺とメンマ.jpg
12.チャーシューと山椒.jpg
13.味玉子.jpg

もちろん完食。つけ汁もスープで割っていただきました。美味ですよ、ホント。
14.完食.jpg

さて、汁喰街道2013です。以前にもちょっと書きましたね。

私はここ屋台ちかみちらーめんさんからスタートしたのですが、この日、この屋台ちかみちらーめんさんにて全12杯をコンプリートしました。ビンゴ1列で抽選券がもらえ、これは10/7でしたか、抽選されます。私は無事3列以上を達成しましたので、参加6店舗の内から1店のサービス券をゲットです。
ちなみに今回つけ麺を頼んだのは、このお店でつけ麺をいただいたらコンプリート、だったからです。
15.コンプリート.JPG

[右斜め上] この画像は、事務局に送ったもの。10月になったらサービス券が送られてきますので、その際にはまた紹介します。

私はコンプリートまでおよそ4か月かかりましたが、中には3周した強者(つわもの)もいたようです。ということは4週、5周したヤツもいるかもしれません。

ま、私はこんなトコで十分でございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

いやはや、よー行っておられますな、らーめん店!!
スタンプみたいになると余計あおられて、行っちゃうもんでしょうね。
つけ麺って、酸味のあるつけ汁であることが多いですよね。池袋でいくつか食べ歩いて私のブログに載せたところもそうですし、津田沼のはまりつつある必勝軒のお弟子さんのもそうですし。やっぱり濃厚なつけ汁をちょいとさっぱりさせる効果があるんでしょうね。
塩つけ麺か…くぅ~~食いたいですよ、こういうの。かくいう私は、今日のお昼に、いまブログの最新記事に載っている津田沼の栄昇らーめんさんで、節仕込らーめんを食ってきました♪ もちろん玉子追加で!
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-01 21:51) 

プースケ

コンプリートおめでとうございます(*^O^*)
サービス券でどちらのお店を利用されるのかも楽しみに
しています。さすがに特盛&香味ごはんは、量が多くて
私は食べきれません(笑) 塩つけ麺も美味しそうですね。
ただいま食生活改善中のため、脂っこい料理は控えて
いますが、スープを残せばラーメンも食べていいかも♪
でも、スープ完食したくなりますからね(^^ゞ
by プースケ (2013-10-02 07:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は出張のためご挨拶のみとさせて頂きます。また今後ともよろしくお願い申し上げます。ラーメン、超魅力的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-02 07:48) 

ken

コンプリートおめでとうございます!
スタンプは始めると途中で止めにくいですよね、
しっかりとお店の作戦?に乗られたのでしょうか・・・(^。^)
by ken (2013-10-02 10:36) 

ヒロ

遠霞さん
こちらではつけ麺のつけ汁で酸味が強いのは少数派ですね。
Y君が「酸っぱい(ーー)」と断じたのは、あまり慣れていなかったからかもしれません。
それにしても津田沼の栄昇らーめんさん、魅力的ですね~♪ 最近の千葉のラーメンは、菜さんといいホントにレベルが高いようで結構なことです。

プースケさん
K君のあのラーメン、麺が丼にきっしり詰まっている感じでした(笑)
あの量はさしもの私でも無理(だと思う。でも空腹だったらギリギリOKかも)。
私は本場の豚骨をさらっと食べたいです。最近は大阪や奈良でも食べられるようになっていますし。

ソニックマイヅルさん
ご苦労さまです。今度舞鶴に行ったら、絶対にこうちゃんに行きたいと思っております。

kenさん
どうもありがとうございます。一度始めるとどうも凝ってしまっていけません。意地でもコンプリートせなあかん、と妙な使命感に囚われてしまいました。はい、はっきりと主催者側に乗せられたと自覚しております(爆)
by ヒロ (2013-10-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。