SSブログ

稲刈り終了 [独り言]

昨日今日と2日かけての稲刈りが終わりました。

今年の夏はとにかく暑かったと、おそらく皆さまの記憶にも気象の記録にも残る夏だったと思いますが、ウチの田んぼもこの影響をまともに受けました。

それは地面の乾き具合。降雨の少なさも含めて今年は本当に異常でした。
例年だと地面にはかなりの水分が残り、ダテ足を組むために刺し込む木材も簡単に地面に刺さるのですが、今年はダメ。地面が乾いて固くなってしまい、刺さらないのですよ。仕方なく今年は、木槌で木材のアタマをガンガンを打って打ち込まざるを得ませんでした。これが疲れてですね・・・・[ちっ(怒った顔)] 木槌を握っていた右手がジンジン痺れたような感じが今も残っています。

地面が乾いているということは、刈った稲束を運ぶ作業は楽でいいのですが、こういう違ったところで疲れる元になるとはね。
昔ながらの一世代前の米作りは、やはり作業する人の疲労の上に成り立っているんだな、とあらためて思いました。

今日刈った稲が玄米になるのは2週間後です。今年はどれくらいの取れ高になるんでしょうか。
例年より少なくなりそうな気はしています。

ちなみに現在の私、全身を筋肉痛が襲い、一旦座ったら立つのに
「ぐわ~~~!」
とか気合を入れないと立てません。
明日は一応出勤日なのですが、こりゃあ有給休暇の取得決定ですな(^^;


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

ポルポ

ヒロさんこんばんは~
稲刈りお疲れ様でした^^
前にちょっとお話したかもですが、私も今年初めてプランターではなく、猫の額くらいの大きさですが、家庭菜園を作って色々な作物作りにチャレンジしました^^プランターでちょこちょこ作るのと違って、自然の力と一緒に作物を育てるというのは本当に大変なことなんだなぁと実感しました。
ヒロさんの昨年の米作りレポを拝見して、お米を作るのってこんなに手かかって作られているんだ~!と思ったのですが、ブログで書かれている何倍もご苦労があったんだろうなぁと今更ながらに思います。
でも、やっぱり自分で収穫したものを頂くのって嬉しいですよね。私も写真は撮ってあるので、何かの機会にUPしたいと思っています。
あ、でもヒロさんの記事に影響されて作った枝豆はダメでした(^^ゞ

今日はゆっくりお休みくださいね~
by ポルポ (2013-10-13 22:39) 

おかーさん

お疲れ様でした~(*^o^*)
今日は ゆっくりビールでも飲んで 疲れを癒して下さいませ~

ヒロさんの替わりに ジャム勝の露天風呂で まったり
寛いで来ました(笑)
by おかーさん (2013-10-13 22:44) 

Sora

お疲れさまです。
実労働で疲れるというのは、ほんとに疲れるのでしょうね。想像だけですが。
明日は体育の日で祭日だったと思いますが(不安になってカレンダーを見る)、出勤日ですか・・。家内によれば、稲刈り日は申告で学校は休みだったと言ってましたが、必要だったらお休みください。来年初のスキー連続休暇まで、体調を整えておくのが今もっとも重要です。
by Sora (2013-10-13 22:56) 

船山史家

翌日に痛みが出るのは若い証ですよ。
手持ちのロキソニンとテルネリンを併用して寝れば翌朝には復活するでしょう。
お疲れさまでした。取れ高を教えてくださいね。
by 船山史家 (2013-10-14 08:13) 

ヒロ

ポルポさん
お久しぶりです。
プランターで枝豆を作る場合、一番深くて大きなプランターで、たっぷりの土が必要だそうです by私の母。
あと、一度枝豆を作った土地は4年くらい開けないと次回に良い枝豆が採れないとのこと。結構難しいらしいです。

おかーさん
私も稲刈りの後でジャムの温泉でまったりしたいです。水芭蕉でも十分だけど(^^) さ~、今年の収穫はいかがでしょうか?

Soraさん
さすがに1日経つとパンパンだった筋肉も痛みがだいぶ引きました。あ、今日は有休を取って1日のんびりしてました(^^) ウチの会社は盆・正月・GW以外に基本的に3連休がありませんので仕方ないのです。

史家さん
ロキソニンもテルネリンも、私のような一般人はそんなにマニアックな薬は持っていないですよ(笑) 筋肉痛は日にち薬ですので、いつも放っておいてます。
by ヒロ (2013-10-14 17:09) 

プースケ

おはようございます(^_^)
稲刈りお疲れさまでした。天候に左右されるので
暑さ厳しい今年はとくに大変だったと思います。
自家製のお米♪美味しいでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2013-10-16 06:52) 

ヒロ

プースケさん
ウチで作っているお米は九州発祥(宮崎だったかな?)のヒノヒカリです。関東ではまったく無名ですが、実は作付面積は第3位という銘柄。私は大阪ですが、奈良県の推奨米でもあります。
今年はたしかに暑すぎて、コメの成育にもかなり影響が出ました。味がどうなっているか確かに少々心配です。
by ヒロ (2013-10-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。