SSブログ

麺人ばろむ庵さんとラグビー [独り言]

私の大好きなラーメン店麺人 ばろむ庵さんとラグビー。まったく関係のないこの二つの事柄が、実は私の中では密接に関係しているのです。
これはもうおよそ2週間前の10月6日のお話。

よく晴れた暑いくらいのこの日曜日、ラグビーの神戸製鋼VSトヨタ自動車を見るために私は近鉄花園ラグビー場に向かいました。ただし、自宅から直接花園に向かったわけではありません。まずは一旦、通勤に使う定期券を使ってJR奈良駅へ。そこから5分ほど歩いて、麺人ばろむ庵さんに向かいます。ラーメン店には珍しく、ばろむ庵さんは10:30の開店。ここで朝昼兼用の食事を摂るわけです。いかな日曜とはいえ、そんなに遅くまで寝ていられない私は、9時頃には家を出て開店とほとんど同時に店内へ。
入ってすぐ右に振り返るよう様な位置にある券売機で、いつもの新中華そば大盛(1.5盛)を注文。

1.まずはココから.JPG

う~~~ん、本当に美味しい !!

鶏ガラを中心にした、魚介(アゴダシ?)の効いたスープが、五臓六腑に染み渡ります[わーい(嬉しい顔)] 朝食抜きでの10:30過ぎという中途半端な時間に食べるラーメン、イケますね~[ぴかぴか(新しい)] 時どき紹介している汁喰街道に代表されるように、奈良にも美味しいラーメン店が増えてきました。私は大阪在住でありながら、訪問軒数としては最近は間違いなく奈良のラーメン店の方が多いですね。ラーメンを週1回に自主規制している身には、ラーメン部の方針もあってどうしても奈良北部のラーメン店を中心に回りますから。

ちなみに、麺人 ばろむ庵さんは雑誌やテレビには絶対に出ません。ある意味潔いほどに。
店主さんのポリシーで、「取材は一切お断り」なのだそうです。もったいないな~と思うのと同じくらいに、その方がいいかも、と納得している自分がいるのもわかります。そこは一常連客が口出しをする範囲ではありませんし。

さて、美味しいラーメンを堪能したあと、今度は徒歩で近鉄奈良駅に向かいます。約15分。散歩がてらにトコトコと歩くにはちょうどいい距離。

そしてその途中、こんなものを見掛けました。ビルの場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
2.近鉄奈良駅へ向かう途中、.JPG
3.屋根上に寺院(?)を発見.JPG

じぇじぇじぇ\(‘jjj’)/???

ビルのてっぺんにお寺? どうやら横についてる螺旋階段で上に登るようですが。
さすが奈良とでもいいますか・・・・土地がなかったからこんなふうになってしまったのでしょうかね。

さしもの私も (○_○)? となってしまいました。 

Mapionによると「交差点ビル」という名前らしい。
ご興味のある方、リニア新幹線が奈良を通過の際は是非ご一見を(笑)

さて、近鉄奈良駅から花園ラグビー場へは、奈良駅から急行もしくは快速急行に乗って生駒駅へ。そこで普通に乗り換えて約15分くらいだったかな? 駅は東花園駅が一番近い。隣りにそのものずばりの「花園駅」がありますが、ここで降りてはダメです。要注意。でも、絶対に一人や二人はいるんだろうな(苦笑)

4.目的地は.JPG
5.ラグビーの聖地.JPG

当日は2試合行われ、1試合目は
6.試合は始まっていた.JPG

サントリーが豊田自動織機に24-17で勝ち、

7.神戸製鋼完敗.JPG

私の応援する神戸製鋼はトヨタ自動車に10-43で完敗、でした[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、こんなこともありますわな[ふらふら] 昨年の神戸製鋼は往時の強さを取り戻しつつありましたが、今日見た感じでは・・・・
もう
ちょっと時間がかかりそうな感じを受けました。

この日私は、南河内(自宅)→JR奈良(麺人ばろむ庵さん)→近鉄奈良→花園ラグビー場→南河内(自宅) と三角形の動きをしました。美味しいラーメンを食べて、好きなラグビーを見て、帰りにビールを引っ掛けて(これは実現しなかったけど)・・・・いい時間です、私にとっては。わざわざ奈良に足を延ばすとは無駄な動きをしているように思えますが、好きなものを凝縮した、十分合理的な動きなのです


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

もはやあれこれらーめんの詳細を提示せずとも、
本当に美味しいの一言で語り尽くせる領域に入ってますね、ばろむ庵さん。こりゃ食べに行かねばなるまい。狙ってますよ、奈良に行く機会。へへへ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-22 22:27) 

ヒロ

遠霞さん
新店を開発もしていますが、今のところ私の不動のNo.1ですね。
いつ行っても変わらない美味しいラーメンを提供してくれます。
普通に電車で行けるという立地も嬉しい。
奈良にお越しの折りは是非どうぞ♪ 
by ヒロ (2013-10-23 21:17) 

Sora

奈良の地理の話になると、ピリピリっとくる、来月の奈良行脚を控えたSoraです。 南河内の自宅を頂点にした、ばろむ庵とラクビー場とのヒロさんのゴールデントライアングル行動、よく理解できました(笑)。
駅前南側、トヨタ横のばろむ庵は、私の地図にちゃんとマークしてあります。1週間とおしの美味ラーメン店をご紹介しますよ、との御親切なご提案をこの前いただきましたが、旅行から帰った翌週末の11月29日は、S私は定期メディカルチェックなのです・・・。私も人の子(笑)、血液検査結果が気になって、ラーメンは、ばろむ庵だけの宴(うたげ)としたく思っています。
話は変わって、今日NHKニュースで、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録される見通しになったとか。らうめんは「和食」に入るでしょうかね?
by Sora (2013-10-23 22:07) 

ヒロ

Soraさん
来月こちらに来られるんですね。ばろむ庵さんには駐車場がありませんので、普通はすぐ近くのコインパーキングに停めるのですが、キャンピングカーはちょっとキツイ。お願いして近くのトヨタに停めさせてもらうのがベターかも。裏ワザとしてこれまたすぐ近くの生涯学習センターの駐車場に止める、という手もありますが、ばれたら怒られますので、あまりおススメは・・・・。
「和食」のユネスコ登録の話は私も聞きました。米国では、中国人や韓国人が「日本食」を謳ってとんでもないモノを食べさせているそうですから、これを機にしっかりと管理してほしいものです。
ラーメンは発祥は中国ですが、日本で独自の発達をして今現在もどんどん進化を遂げている食べ物ですから、まあ「準・和食」というのが正しいような気はしますね。カレーもそうですが。
by ヒロ (2013-10-24 22:42) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

芸術作品ラーメン、ばろむ庵さん!
ヒロお兄さんのダントツですから、死ぬまでに1度は食べたいですよ~(=^・^=)

そして、ラグビー!
ヒロお兄さんもやられていたんですか?
突然そんな気がして。
そして、ラグビーはわかりませんが、応援するとしたら、やっぱり自分との共通性を考えるので、近くにあるサントリーと神戸製鋼です!
きっとわからなくても実際見ると興奮しそうなのんです!
by のん (2013-10-25 11:58) 

ヒロ

のんちゃん
麺人ばろむ庵さんは店主のポリシーで雑誌やTVには一切出ないお店です。今や知る人ぞ知る名店になりつつあるのではないか、と。
残念ながら私はラグビーの経験者ではありません。高校の一時期、体育の授業でやったことがあるくらいです。しかし、その高校時代からず~っと見続けており、見る限りにおいては、かなりの玄人と自分では思っていますよ。大阪には聖地・花園ラグビー場もありますしね。
by ヒロ (2013-10-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。