SSブログ

しおや一心@ラーメン部⑦ [ラーメン]

アキは、じゃなかった、秋は春に続く異動の季節、我がラーメン部にもその波が押し寄せ、麺バー、じゃなかった、メンバーの一人であるM君にも異動の命が下りました。

そこでラーメン部として送別ラーメン会を開催、お店はM君のリクエストで、橿原市にある新店、しおや一心さんとなりました。
場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)
M君は、ネットで見たちょっと変わったラーメンを是非食べたかったとのこと。

[右斜め下] 夜でしたので、大きな看板等はわかりません。
1.暗いけど外観.jpg

表に出されていたメニュー。手作り感満載なところがイイ[かわいい]
2.店前メニュー.jpg

では店内メニューです。全体と、ラーメンの箇所。
3.お品書き.jpg
4.らーめん抜粋.jpg

そしてテーブル調味料。
焦がしタマネギもありました。あっさりした塩らーめんのお店ですので、これでアクセントをつけるわけです。

5.テーブル調味料+焦がしタマネギ.jpg

柚子こしょうは、いつも書きますが破壊力がハンパないので、私はまず投入しません。

さて、では行きましょうか。まずは私の食べた黄金スープの塩らーめん(大盛)から。
8.塩らーめん(大盛).jpg

お、たしかにスープの色は黄金色、「黄金スープ」とはよく言ったものです。味は・・・・見掛けからしてそうですが、かなりなあっさり味。以前に行った麺屋横手に通じるものがあります。正統派の塩らーめんという感じ。
トッピングは、カイワレ、ネギ(九条ネギ?)の削ぎ切り、半熟煮玉子、モヤシ、定番のチャーシュー、そしてラー油の香りのする揚げネギ。麺は細麺と、これまた正統派の塩らーめんそのもの。
あっさり派塩の教科書のようならーめんでした。

9.煮玉子+焦がしネギ.jpg
10.チャーシュー+ストレート細麺.jpg

さて、ここでM君の食べた変り種のラーメン。上のメニューにも「店長おススメ」として登場している、その名もカルボナーらーめんです。さあ、どうだ[exclamation&question]
6.カルボナーらーめん.jpg

私も一口スープをいただきました。・・・・濃厚[exclamation×2] この大盛はちょっとシンドイやろ、と一口で感じたものです。振り掛けられた黒胡椒がアクセントになり、というか味の結構な範囲を支配している。鶏ガラ+豆乳によるスープはなるほどカルボナーラ風です。M君は、「新世界で食ったシチューの味」と、なんだかよくわからない感想を口にしていました(笑)

[右斜め下] これはロース飯。ロース肉を使った焼飯、500円。食べたのは一番の大食い:K君と当のM君。
7.ロース飯.jpg

黄金スープの塩らーめん、完食です。
11.完食.jpg

最後まであっさりした味の正統派塩らーめんでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

Sora

鶏がらスープと豆乳で作るヘルシーな・・・

おお、いいですねー。これなら人間ドッククリアできるかなあ(笑)。いちおう、予備用にメモしとこ。

by Sora (2013-10-25 23:06) 

ヒロ

Soraさん
私も一口もらっただけですが、相当濃厚でしたよ。
もし行かれるとしても、大盛にはしないことをお薦めします。実際に食べたK君も「大盛は止めといたらよかった」と申しておりました(笑)

by ヒロ (2013-10-26 08:33) 

船山史家

おおっ、塩だけなんですね。
塩って難しいのに相当な自信があるんでしょうね。
梅、かす塩、カルボナー以外は全部イケそうです。
by 船山史家 (2013-10-27 07:54) 

ヒロ

史家さん
嘘みたいな話ですが、なぜか奈良には塩らーめんの美味い店が多いのです。ちょっと指折っただけですぐに片手はグーになる。ここもそのうちのひとつになりました。
「かす」って南大阪の名物ですが、なかなかイケますよ。おでんに入れたら結構美味いのです。
by ヒロ (2013-10-27 21:22) 

遠霞(とおがすみ)

しおやというだけあって、塩らーめんにこだわっている、というかそれしかないという潔さは、確実に美味しいということを物語っているような気がします。澄んだ色のスープ、美味しそうですねぇ~~♪
そして。ふふっ。食べちゃった。ふふっ。意味深な言葉の意味はまたいずれ。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 13:53) 

ヒロ

遠霞さん
むむむ!? その扇情的な台詞の奥にあるものは・・・・?
もしかして奈良に出張? そしてあの店へ?
by ヒロ (2013-10-30 20:13) 

遠霞(とおがすみ)

いや、だから、それは…
アタリですし…美味しいですね、やっぱりばろむ庵さん…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-10-30 22:41) 

ヒロ

遠霞さん
独特の味わいでしょ~(^o^)
最近は月イチで行ってます。電車でもクルマでも1時間以上はかかり、自宅からは結構遠いのですが、一度たりとも後悔したことはないです。

by ヒロ (2013-10-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。