SSブログ

秋の夜の迷いは深く [独り言]

今年は私の結婚25年の銀婚式イヤーです。
そして今年は平成25年。つまり、「平成」の年号と私の結婚年数はイコールになるわけ。
これはなかなかわかりやすいですよ。非常に便利です(笑)

そんな今年、いつにも増していろんな所へ行こうと計画していました。
まず夏にはバースデー休暇を利用して夕日が浦温泉・旅館かとうさんで海の幸を堪能してきました。

秋には、もう間近に近づいてきましたが、お伊勢さんに参ってきます。もちろん温泉旅館もセットで。

 

さて、私が今の会社に入社して26年目。ウチの会社は、以前にも書きましたが25年働いたら26年目にリフレッシュ休暇として、土日は別にして連続した10日間の休みを取ることができます。もちろん有休とは別扱い。

2回に分けられたらいいのに、「それでは意味がない」として、あくまで連続した休みが基本です。
ある意味「ありがた迷惑」といった部分もあるのですが、あくまで制度ですから仕方ない。

これを利用して1月に、前半は志賀高原、後半はニセコにスキーに行く予定を立てました。すべての予約も完了・・・・したものの、志賀高原の宿においては未だにどちらにするか迷っています。
2
連泊するホテルなのですが、候補①は中心部のスキー場隣接という立地、候補②は熊の湯スキー場から徒歩数分。その他、いろいろな比較条件を表にまとめてみたところ、さらに悩みが深くなってしまいました(ーー)

ホテル比較.png
これ、皆さんならどちらにされますか? 現段階では、双方ともに予約を入れており、どちらかをキャンセルすることになります。特に候補①の方はネットでみると私の宿泊日はすでに満室となっているため、キャンセルするなら早くしてあげなければなりません。
ちなみに支払いですが、熊の湯スキー場の方は近畿日本ツーリストで予約しているのですが、こちらは36,000円分の近ツリ旅行券を持っているため、今回の支払いは100円で済みます。

志賀高原のスキー場は、熊の湯・横手山スキー場だけが少し離れた場所にあり、その他はリフトでつながっています。また、双方のスキー場は無料のシャトルバスで結ばれており、その所要時間はおおむね3050分くらいでしょうか。
尚、私の滑るスキー場は、
1
日目:熊の湯・横手山(ちょっと離れたエリア) ・・・候補②がある
2
日目:奥志賀、焼額山 (一番奥のエリア)・・・候補①からリフトを乗り継いで行ける
3
日目:一の瀬~ジャイアント(中心部エリア)・・・候補①がある
と考えています。

「温泉」だけで選択するなら何の迷いもなく候補②なのですが、利便性を考えると候補①・・・・難しいです[ふらふら]
でも皆さんならきっと候補②を選ばれるんだろうな~、きっと(^o^) でも露天風呂も捨てがたいし、ホテルからゲレンデに滑り込めるのは大きな魅力だし。
しかし、なんといっても温度によって湯の色が変わるという白濁湯は魅力的だしな~[ちっ(怒った顔)]

 

もう少しだけウジウジと悩んで、今週中くらいには決めたいと思います。
普通の人が聞いたら
「くだらん」
「どっちでもえーやんけ」
「アホか」
という呆れ声が聞こえて来そうですが、いやあ、少しでも楽しく過ごしたいのは私の希望でして・・・・泊まりでスキーに行くことや平日に滑られること
自体が久しぶりですしね[るんるん] 

 

あとね、2月末の山梨遠征も決まりました。こちらについてはまた後日。富士五湖に行くつもりですけど、やっぱりスタッドレスタイヤは必要ですよね?


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

あれこれとちゃくちゃく計画が煮詰められているようですね。
スキーをやらんウチは、基準としてスキー場とかゲレンデの移動などというのは考慮したことがないので、間違いなく②オンリーですが、そもそもスキー場近くの温泉を探しているんですもんね。そうなると悩ましいことでしょう。
ウチが10日間どこか温泉に…となったら、どこに行くんだろうなぁ…九州あたりをぐるぐるして、ふやけるまで温泉かな…(^^; それとも鶴の湯に温泉湯治と称して籠もるかな…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-12 22:13) 

ヒロ

遠霞さん
はやっ! びっくりしますがな(笑)
実は一番最初、5年くらい前は、米作りの終わった11月頃に1週間くらいかけて東北の温泉巡りをしようと考えていたんです。湯神はもちろん鶴の湯、不老不死など。
でも、やはり北海道でスキーをしたいな、と。この機会を逃せば、年齢を考えると次の機会はないかもしれないし・・・・時間はたっぷりありましたから、そこはじっくり考えましたよ。
あ、ちなみにニセコでの宿泊先ももちろん温泉です♨
by ヒロ (2013-11-12 22:30) 

Sora

悩める人へ
>比較条件を表にまとめてみたところ、さらに悩みが深くなって・・
あっははー、ヒロさん、問題解決の方法が私と似てますね。私もすぐ比較表を作り悩みをよく深めてます(笑)。古くは、就職先決定の時、伴侶決定の時(あ、この時は選択肢が無かった・・笑)等々。

私の判断を申し上げます。 ①中央も②東端も、車中泊だけでなく旅館にも泊まったことがありますが、私なら滑走重視、①を選択です。おっしゃるとおり利便性です。中央へのバスでの移動はけっこうめんどうですよ。ご家族が一緒でしょうから、誰かが「もうホテルに戻りたい」と言いだした時には、オトーサンだけ残るわけにはいきません。皆バスに乗って帰らねばなりません。 温泉の色は・・私はあまりこだわらないこともありますが(笑)。
でも、選択肢があるというのは幸福なことです(なんのことや)

秋深し 悩みも深し ヒロさんは

by Sora (2013-11-13 20:51) 

おかーさん

これって 一泊ずつにしたら 問題なしでは?どちらの良い所取りで(^o^)
リフト券は どこで買っても 共通なんだし・・・
横手山 お天気良くて 富士山見えると良いですね♪


我が家は やっと決まりましたが
新年会などでずれ込み 今年も別行動ですね 
白馬コルチナに 1月下旬に行きま~す


by おかーさん (2013-11-13 20:52) 

furu

羨ましいお悩みですね。
私なら と考えてみましたが、ガンガン滑るのであれば
候補① ゆっくりとであれば候補②じゃないかなと。
熊の湯から奥志賀は かなり距離があるので
時間的にもったいないと考えるからです。

いずれにしろ楽しんできてください。
by furu (2013-11-14 08:00) 

ヒロ

皆さま、いろんなお考えをありがとうございます。もうちょっと迷ってから決めたいと思っています。

Soraさん
実は志賀高原は一人なんですよ。次の週のニセコは妻と一緒なんですけど(^^;
だから、私が滑りたいと思ったら滑りたいだけ滑られるんです。とはいえ年齢も年齢ですから、朝から夕方までガッツリというわけにもいきません(笑) あと10歳も若かったら①でしょうけど・・・・

おかーさん
同じ宿に連泊するのは初めからの決定事項でした。1泊ずつ宿を変えると楽しめるのはわかるのですが、スキーのように荷物の多い旅行では面倒の方が大きくて。特に2日目、ガーッと滑った後に自分の荷物のある部屋に帰るのはやはり楽ちんです。
白馬コルチナというと、あのとんがり屋根のリゾートホテルですね。あそこは一度泊まってみたいと思っていたんです。レポ、楽しみにしています。
ただ、ホテルへの道が険しい箇所があるようですので気を付けてくださいね。

furuさん
何せ50歳を超えているし、翌週には北海道にも行きますので、「ゆっくり>ガンガン」です(^^) 
候補②に決めた場合の熊の湯→奥志賀ですが、一の瀬の手前辺りでバスを降りて、あとは滑りながら平行移動で奥志賀を目指そうと思っています。帰りは奥志賀か焼額山でバスに乗車する予定。それならおそらく座って帰れるでしょうから。


by ヒロ (2013-11-14 22:26) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

のんって見ただけで、②でしょって感じですかね(^^)
温泉バカなので~(^_^.)

もちろん、のんは②ですが、スキーが目的なら①で、①の場合、温泉じゃない所もあるし、温泉に入れるのは嬉しいって考えるかもです(=^・^=)?
最近、そのように考えるのが得意になりました(^_^.)

スキー場と②がとっても遠いのなら①ですが、スキーバスなら休めるので、そんな遠くないなら、やっぱり良い湯の②でしょうかね?

ゆっくり>ガンガンなら、②ですかね?

悩みますね~(^^)/

熊の湯は、あの緑白濁の湯ですよね?
良い湯ですよ~(^^)v
立ち寄りも出来ますから、①にしても入れますがね(^_^.)

あ~迷いますね!
by のん (2013-11-15 14:04) 

ヒロ

のんちゃん
本当にね、あの白濁湯が候補①の宿にあり、そこが和室だったら速攻なんですが、なかなかうまくいかないモンです(ーー)
まだ迷っている私なのです。でもそろそろ決断しないとね。
by ヒロ (2013-11-15 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日この頃伊勢路へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。