SSブログ

吉風@伊勢市駅前 [伊勢路へ]

1週間のご無沙汰でした。今週は仕事がメチャメチャに忙しく、コメを書くのが精一杯でとても更新どころではありませんでしたので[ふらふら]
この多忙さは来週も続きます・・・・(ーー)

さて、伊勢に行ってきました。

一体何年ぶりだ?という疑問の答えは後日報告するとして。

関東の方々が想像される伊勢というのはどういったイメージでしょうか。
紀伊半島の東の端、というのは地形的にその通り。大阪南東部に住むウチからは200kmに満たない距離です。
東京方面から行くには、名古屋で近鉄に乗り換えるのが最も速く、かつ確実でしょう。「しまかぜ」という全席グリーン車のような新型特急が投入され、伊勢神宮の式年遷宮に華を添えました。今でも常時満席という盛況ぶりだそうです。

あとは、海女とか真珠とか、鳥羽の水族館とか、パルケ・エスパーニャというテーマ・パークとか・・・・

ま、盛り沢山な地域であることには間違いありません。今回は行ける範囲で、行きたいところだけ押さえてきた感じです。折角の温泉も堪能したかったしね[るんるん]

大阪の自宅を9時に出発した私たち、「紅葉を見たい」という妻の希望を容れ、まずは梅の名所で名高い月ヶ瀬に立寄りました。本来は赤目四十八滝に行こうかと考えたのですが、立寄るにはルートから外れすぎており断念[ちっ(怒った顔)] そこで他にないかと探したところ、月ヶ瀬が11月中旬~下旬が見どころとの情報を得たのですが・・・・

う~~~ん、ちょっと1週間は早かったようです[もうやだ~(悲しい顔)]
13.梅の.jpg
14.名所の.jpg
15.月ヶ瀬は.jpg
16.残念ながら.jpg
17.少し.jpg
18.紅葉は.jpg
19.早かった.jpg

ここは本来の梅の見どころである、2月中旬~3月に行こうと思います。

さて月ヶ瀬を後にしてクルマは名阪国道(R25バイパス)を一路東へ。関(三重県)のJCTで伊勢自動車道に乗り、今度は方向を90度変えて南へクルマを走らせ、昼食を食べる予定の伊勢市駅へ。

吉風というお店です。「きっぷう」と読みます。私は訪問するまで「よしかぜ」だと思っていたのですが、訪問してみてはじめてその読み方が間違っていたことを知りました(^^;
1.外観.jpg

お店の場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)。地図をご覧いただければわかりますとおり、本当に駅のど真ん前です。
だって、この写真を撮ったその場所で180度振り返ればこれこの通り[わーい(嬉しい顔)]
2.振り向けば….jpg

改札から徒歩十数秒、ってとこです(笑) ただ、完全に裏口です。人も閑散としています。だってメインの伊勢神宮(外宮)は駅の反対側ですからね。整備された外宮への道がすーっと延びている西側に比べれば、同じ駅かと思うくらいにこちら側は静かでおとなしいです。

入店後すぐ券売機で食券を購入します。店内にはテーブル席はなく、カウンターのみ7席。でも背中と壁の間には余裕があり、狭さはまったく感じません。
3.券売機で食券を購入.jpg
4.ラーメンメニューはふたつ.jpg

吉風さんのラーメンメニューは鶏豚骨と醤油の2本のみ。あとはそれに各種トッピングが乗る程度です。
でも、ネギトッピングで+100円はちょっと高いような・・・・(ーー)

お冷やのグラスはちょっとオシャレな感じ。また、テーブル調味料はコショウのみでした。
5.少しおしゃれなグラス.jpg
6.テーブル調味料.jpg

そしてですね、初めて見たこのパターン。箸がなんと4種類[exclamation] もう数えきれないくらいのラーメン店に入りましたが、このパターンは初めてでした。というか、飲食店全体を見渡してもかなりの少数派ではないでしょうか。
2種類の割り箸と2種類の木製の塗り箸。ちなみに私が選択したのは一番長い竹製の割り箸でした。
7.箸は4種類.jpg

さて、まず最初に妻の醤油ラーメンが着丼です。+100円でネギをトッピングしています。
8.妻の醤油ラーメン・・ネギ増し.jpg

最後にスープを一口いただきましたが、煮干しの効いた正統派醤油ラーメンといった感じでした。

続いて私の鶏豚骨ラーメン。もちろん大盛ですよ。
9.鶏豚骨ラーメン.jpg

まずはスープを一口。

美味い[exclamation×2] これはイケます。鶏の旨味がぶわっと口中に広がり、後から豚骨のパンチが効いてくる感じ。トロトロのとろみの強いスープは、こういう寒い季節にGood。あったまりますな[わーい(嬉しい顔)]
味は奈良のみつ葉さんに近いものがありますが、それよりも一段階コクと旨味がある感じかな。
そしてこのトロトロスープが麺によく絡みます。特にスープを呑まずとも、スープがどんどん減っていきます(笑)
10.ネギとチャーシュー.jpg

11.メンマと中太麺.jpg

麺は中太ストレート。これで縮れ麺にするとスープの減りがハンパなくなるだろうから、これは正当な選択でしょう。
チャーシューもしっかり味が付き、柔らかくておいしかったですよ[かわいい]
それと今気が付きましたが、メンマの種類が違うのですな。醤油は、これは穂先メンマだ。
それに対して鶏豚骨は材木メンマ
スープによってメンマを使い分けるとは・・・・恐るべし吉風[exclamation]

もちろん完食。うまかったわ~、これは(^o^) 伊勢に来たらまた来たいと思わせてくれるラーメン店でした。
12.美味かった!.jpg

さて、ラーメンで腹を満たした後は、39年ぶりあの場所へ向かいます。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

伊勢の記事…と思ったら、最初はやはりらーめん記事でしたか。
この鶏とんこつは美味そうですね♪ スープがとろとろで麺に絡む、そしてそのためにスープがどんどん減るというのがたまらんです。最近千葉でそういうらーめんを(味は魚介とんこつですが)食べたので、よ~くわかります。メンマがらーめんの種類によって違うというのは、ホントこだわりを感じますね。でも伊勢は大阪や京都、奈良より遠い感じです。行く機会はないだろうなぁ、もう。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-23 16:28) 

ヒロ

遠霞さん
どうもありがとうございます。
隣りに伊勢うどんのお店がありましたが、見向きもしませんでした(笑)
1日目はラーメンで軽く、と考えていましたし、伊勢名物は翌日いただくつもりでしたので。
このお店、美味しかったです。おススメですが、たぶん次回はないだろうな~。次に行ったら是非食べたいものが出てきましたので。
by ヒロ (2013-11-24 17:56) 

船山史家

ジャン妻の故郷へようこそお出でなさいました。

チャーシュー2枚で100円、4枚で200円。。。
6枚で300円???
つくづく東急沿線のラーメン屋が高いと思いました。
by 船山史家 (2013-11-24 18:46) 

ヒロ

史家さん
伊勢は、方向性を決めて行けばもっと楽しめそうです。
来年か再来年、再訪は決定です。次回は絶対に行きたい所ができましたので(^^)
東急沿線のラーメン屋? なんか、聞くだけで高そうです、田舎モンは(爆)
by ヒロ (2013-11-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢路へはやばやとクルマの冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。