SSブログ

長浜らーめん 夢街道 四条大路店 [ラーメン]

ここは奈良市のど真ん中。電車に行くには不便ですが、クルマで行くならとても便利。
そんな場所にこの派手な外観を持つ店はあります。【ココ】です(←クリックどうぞ)
1.目立つ外観.jpg

入口。右側のオブジェ(?)ですが、この赤い箸と麺が上下します。なかなかオモシロイ仕掛け[わーい(嬉しい顔)]
2.右側の箸と麺は上下する.jpg

メニューは非常に多彩。普通は迷いますが、私はこういうお店では最もシンプルなデフォメニューを頼むことにしています。つまり、左上の長浜らーめん 630円。
3.多彩なメニュ.jpg

店内のお客さんは全員男性でした。なんとわかりやすいお店なのでしょう(笑)
空席も目立ちますが、この後数分で満席になりました。ちなみに全員男性でした。
しかも頼んでいたのは、私の目と耳に入る限りでは、全員何らかのセット(焼飯とかギョーザとか)。単品は私だけだったんじゃないでしょうか。
7.店内.jpg

テーブル調味料もいろんな種類が。これはギョーザのタレとかももちろん含まれます。
4.テーブル調味料.jpg

博多・長浜系のラーメンには付きものの、紅しょうがと辛子高菜。
5.紅ショウガと辛子高菜.jpg

さて、もっともシンプルな長浜らーめんです。
8.長浜らーめんン.jpg

スープには背脂が浮いています。博多・長浜系で背脂を浮かせているのは珍しいかな?
でもスープはしつこくありません。見た目以上にあっさりしている。これならスイスイと入りますね♪
ただ、あっさり系の長浜らーめんは替玉をした時に・・・・

大ぶりのチャーシューですが、厚さはさして大したこともなく。味は悪くなかったです。また麺は、長浜らーめん特有の低加水極細面ではなく、普通の細麺でした。
9.チャーシューと細麺.jpg

で、トッピングはネギとチャーシューだけ。ある意味、すごく潔い。

もちろん替玉をしました。タイミングは十分に計ったつもりでしたが、それでも若干のタイムラグが生じてしまいました[ふらふら] 麺は替玉というだけあって、完全に一玉分。こいつぁ~食べ応えがありましたで、さすがに。
10.替玉150円.jpg

この替玉150円はちと高い。私は長浜ラーメンの替玉は全国一律100円でやってくれないかな、といつも思っています。

さて次はどんならーめんにいきましょ?


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

RodorigesEX

うーん、このラーメン、すごく食べたくなります。ヽ(;▽;)ノ
by RodorigesEX (2013-12-21 22:23) 

遠霞(とおがすみ)

正統派の博多とんこつ、って感じでしょうか。
替え玉にすると、、、、いかなる不都合が??? ウチは替え玉は頼んだことがないので、タイミングとかヒロさんに教わりたいものです。
替え玉って、こんなに大量じゃないですよね、ふつーーー。たしかにこれだとなかなかもたれそう。でも腹筋運動を頑張っておられるヒロさんなら、この程度は楽勝でしょうか~???
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-21 22:45) 

ヒロ

RodorigesEXさん
あっさり風の豚骨ラーメンの代表格といいますか、さらっと入るラーメンでした。後日コッテコテの豚骨ラーメンをいただきましたが、同じ豚骨とは思えませんでした(後日公開予定)

遠霞さん
う~ん、正統派というよりは「ライト豚骨」ですね。
ライト豚骨は、替玉にするとどうしてもスープが薄くなってしまうのです。
そして替玉は注文するタイミングが重要でして…。遅くなるとボケ~っと待つ時間が生じ、早過ぎると残った麺をかき込まなければならない(^^;
ま、それが楽しかったりするのですけどね(笑)
by ヒロ (2013-12-22 09:00) 

pooh

こんにちは(・∀・)ノ
派手な外観は目だちますね。多彩なメニューに
目移りします、ネギラーメンもいいなと思いますが
替玉と同じく少し高めですね。博多で頂く長浜ラー
メンもご無沙汰してます。


by pooh (2013-12-24 17:28) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

ラーメンは、数だけは結構食べています!
そして、豚骨も何軒か食べてるのですが、アップ出来てないです(^_^;)

あっさり豚骨、それでいて出汁が効いていれば、たぶん好みではないかと思います!

でもいっぱいお腹が空いている時は、コッテリも食べたくなるので、後日召し上がったとおっしゃっている豚骨も、楽しみに待っています(=^・^=)
by のん (2013-12-26 15:50) 

美和

ヒロさん^^
今年はお世話になり、ありがとうございました!
メールもしましたけど、、、
来年も次郎さん共々宜しくお願い致します!
次郎さんの分も、ご挨拶させて頂きました^^
by 美和 (2013-12-26 16:31) 

ヒロ

poohさん
長浜ラーメンはやっぱり地元で食べたいです。親不孝通りの屋台村のラーメン店には、定宿のホテルがあった関係でよく行きました。懐かしいな~♪

のんちゃん
お久しぶりです。最近のラーメン店の連続アップ、羨ましい、ワタシも行きたい、と思って読んでます。
次の豚骨、これは強烈ですよ。ちょっとビビるかも(笑)

美和さん
こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね(^o^)
来年はさらに優しいヒロで行きたいのですが、最近は近隣諸国も含めて腹立つことが多いです。
by ヒロ (2013-12-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊勢神宮 【内宮】法事にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。