SSブログ

無鉄砲がむしゃら@ラーメン部⑧ [ラーメン]

旅に出る前に、TRYラーメン大賞の豚骨部門で豚骨ラーメンのグランプリを取ったお店の紹介です。
奈良と京都の府県境にある、無鉄砲
さん。今回訪問したこのお店はその無鉄砲さんの系列店。ま、同じ店と認識してOKかと(^^)
画像でそれが伝わるかどうか自信はありませんが、一言、強烈です[exclamation×2] これは私がこれまでに食べた中でもダントツ、よくぞここまで、といった感じ。ちなみに東京でも中野で食べられますよ。私の記事をお読みになって、興味が出てきた方はどうぞ♪  
1.夜の外観.jpg

今回はラーメン部の活動として訪問です。
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
。リンクのMapionの地図や上の画像には「豚の骨」とありますが、これは年に数回この名前で営業するという時の店名。普段は「無鉄砲がむしゃら」です。
クルマでないと行けません。そのためか、駐車場は他店と共同の大きなものが店の裏にあります。さすがの人気店、私たちが並んでいる間にもどんどんクルマが入ってきます。

[右斜め下] 営業時間がスゴイ。それもこれもスープを見ればわかろうというものです。
あのスープではたしかに日々の限界はあるだろうという、そういうスープ。
2.営業時間.jpg

テーブル調味料。置いてはありますが、コショウとラーメンだれのみ。
3.コショウとラーメンだれ.jpg

味変(あじへん。文字通り、食べている途中で味を変えるための「副食」)のために置いてあったものです。
左からニンニク醤油、胡麻、紅ショウガ。
4.にんにく醤油、胡麻、紅ショウガ.jpg

そして豚骨ラーメン店には定番の辛し高菜。
右の画像はラーメン部のK君が一度に食べた量。驚くべきことにこれと同じ量をお代わりし、同A君は別売りの辛し高菜をお持ち帰りしていました。
5.辛子高菜.jpg

さて、私の頼んだ「純とんこつらーめん」の着丼です。「純」です。強烈です。どうだ、この日本No.1の濃厚さ[exclamation]
丼の縁でテカテカに光る油、いや脂の強烈さ[exclamation×2] 五十過ぎの中年男の食べるラーメンではありませんな、間違いなく。

6.純とんこつラーメン.jpg

まー、完全に若い人向けのラーメン。お店の中のお客さんの顔をざっと見渡したところ、私が最年長であることは確実でした。そりゃあ、このラーメンは若いヤツでないと食えない。私は約4年ぶりの訪問でしたが、3年に1回くらいで十分です。「たまにはいいけど、しょっちゅうなんてとても無理」の代表格のラーメンであることは間違いない(^^;

7.チャーシュー、メンマ、太縮れ麺.jpg

なんか画像がまっ茶っ茶ですね(苦笑) 
チャーシューは薄いヤツが3枚ほど、メンマは形だけ、そして麺はやや縮れた結構な太麺でした。極太の一歩手前といった感じ。この太麺は美味しかったですね[るんるん] 強烈すぎる超濃厚豚骨スープにはこれくらいでないと太刀打ちできない気がしました。

ところで無鉄砲がむしゃらさんの替玉は、デフォルトの太麺か細麺かが選べるのですよ。太麺で十分満足した私でしたが、替玉は食感を変えてみようと細麺(硬麺)にしました。
で、投入された直後の画像がこれ [左斜め下]

8.替玉(細麺)投入.jpg

・・・・量がちょっと・・・・多かった[ふらふら] さすが若者のラーメン店、中年の私にはもはやキツイ。食べましたけどね、全部。

これ、何だろうな? 豚肉の何かとは思いますが。
9.これは豚の何か.jpg

味変のために、私は胡麻を投入しました。これは調子に乗って入れ過ぎたの図[もうやだ~(悲しい顔)]
10.胡麻を投入、しすぎた….jpg

完食。
とはいえ、スープは飲み干せるわけがない。ラーメン部メンバーNo.1の大食いK君ですら私と同じくらい残していました。
11.完食、?.jpg

さすがのNo.1です。これ以上の豚骨ラーメンを私は知らない。コッテリで有名な天下一品ですら敵わない。
ただ、本文中にも書きましたが、これは若い人向けのラーメン。私のような中年男が食すにはよほどの覚悟が必要と思われます。

これほどのラーメンを、しかも替玉まで食べて、翌日はこりゃあ胃がもたれてタマランやろな、と覚悟していましたが、あにはからんや、案外大丈夫でした。私の胃も、まだまだ若者に負けてない、ってことでしょうか[わーい(嬉しい顔)] 

無鉄砲


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
写真で見ても脂たっぷりが分かります。ガッツリ食べたい方に人気がありそうですね。辛子高菜は好きなのでトッピングしたいです。
ラーメンを注文する際には替玉もよく注文しますが、こちらの替玉はボリュームがありますね~♪ 完食できないかも(^_^;)
by pooh (2014-01-10 22:09) 

遠霞(とおがすみ)

他に類を見ないほどの濃厚なとんこつですか…1度食べてみたい気もしますが、ヒロさんがきついとおっしゃるほどだと、やっぱり苦行になるかなぁ…と、二の足を踏みますね。まして替え玉なんて夢のまた夢です。
天一でも十二分にこってりなのに…。
表面に脂が浮いている程度なら、なりたけというこってりらーめんで体験済みなので大丈夫ですが、茶色のスープまで濃厚だとやっぱり警戒するなぁ…。う~む。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-11 07:38) 

ヒロ

poohさん
スゴイでしょ(苦笑)
さすがに日本No.1になっただけのことはあります。久々に行ったのですが、やはり無鉄砲は無鉄砲でした。たぶん次回行くとしたら2~3年先です。

遠霞さん
このラーメンは幸か不幸か(?)東京でも食べられます。本文一番下の「無鉄砲」をクリックすると店のHPに飛びますので、「店舗案内」から探してみてください。中野です。一度食べるだけで話のネタにはなると思いますよ。私以上のラーメン探究家である遠霞さんなら是非一度はどうぞ♪

by ヒロ (2014-01-11 13:14) 

ぷらすけ

「無鉄砲本店」も「がむしゃら」も行ったことあります
濃厚ですよねぇ~
食べた帰りはいつもトイレとお友達になります(^^ゞ

今まで食べてきたラーメンで一番濃厚なお店は同じ奈良にある
「まりお流」ですね
スープという域を超えてます笑
by ぷらすけ (2014-01-12 14:04) 

すーやん

私も年明けの開店日に息子と大阪店に行きました。カレンダーが貰えるからか、開店前にかなりの行列で、少し待ちました。
息子は豚骨、私はWスープを戴きました。とても美味しかったのですが、こってり過ぎですね。息子は替え玉も完食で、私はスープを、少し残しました。食べきるには体力が必要ですね。
by すーやん (2014-01-12 18:31) 

ヒロ

ぷらすけさん
まりお流はラーメン部員K君、A君共に行っており、話を聞いただけで私は自分でNGの判定を出しました。スープというよりは「ジュレ」らしいですね(^^; 私はとても無理です。

すーやんさん
美味しいのは間違いないのですが、仰る通りこってり過ぎ。ただ確信犯なので、嫌なら喰うな、でしょう。それはそれで間違いではないです。
次回、行くとしたら3年くらい先になることは必定です。
by ヒロ (2014-01-12 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。