SSブログ

船山温泉 【お風呂編】 [船山温泉]

いつの間にか記事の数が500を超えていました。早いのか遅いのか、ほぼ同時期にブログを始めたネット友の船山史家さんの超ハイペースには及ぶべくもありませんが、まあ元からマイペースでいこうと決めていましたので、結局のところ早くも遅くもないのでしょう。今後もこのくらいのペースで、のんびりと続けて行きたいと思っています。 

さて船山温泉のお風呂編です。先日のテレビ放送では「滝と桜の・・・」という、初めて聞くフレーズが流れていました。行った時期が時期だけにまったくピンとこなかったですが、テレビを見る限りでは時期に当たればそうなのでしょう。

もうお馴染みですがお風呂は4か所。男女の大浴場(夕食時に入れ替えされます)と、2か所の貸切風呂。貸切風呂は空いていればいつでも入れる早い者勝ちパターン。

前記事の最後でも書きましたが、宿への到着が予定よりかなり遅れてしまったため(予定:14時→実際:15時半頃)、こりゃあ貸切風呂はいっぱいじゃなかろうか、と危惧していたのですが、これがうまくエアポケット状態にはまっていたのか、夕食までの時間帯はいつ行っても空いていました。

2Fの部屋からワクワクしながら畳の廊下を通って奥の方の階段へ・・・・
1.ではお風呂へ.jpg

上の画像の右上にも写っていますが、たぶん消臭用の木炭などもあり。
2.消臭用の炭.jpg

1Fの大きな暖簾をくぐって
3.大きな暖簾をくぐって.jpg

左側に男女用の大浴場があり、左側にふたつの貸切風呂が入り口を並べています。
4.ラッキー♪ まずは「清水」だ.jpg

まずは前回の訪問時にお気に入りだった左の「清水」へ。
もはや紹介し尽くされた感がありますが、使い放題のタオル類。
5.タオルは使い放題.jpg

アメニティも豊富です。・・・・これだけあれば、もう何も言うことはありません。完璧とはこういうことをいうのでしょう。
6.アメニティも豊富.jpg

さあ、湯船へ。お~~~、変わってませんね~[いい気分(温泉)]
7.ああ~、この感じ・・・.jpg
8.続いて「二人静」へ.jpg

その足で隣りの「二人静」へ温泉のハシゴ(笑) いや、ホントに気持ちよかったです[るんるん] やっぱりいいです、船山温泉。
何で関西にはこういう温泉宿がないんだ? (私が知らないだけ?)
9.極楽とはこのことです.jpg

ふたつの温泉を出た後に飲んだ冷水は大変美味でした[揺れるハート]  空いているグラスを使って飲み、飲んだ後は下の段の箱に入れるスタイル。ホントはビールがいいのですが、これは夕食まで封印です。
10.休憩処の冷水もそのまま.jpg

さて夕食前にもう一丁、この時を逃すと今回の滞在ではもう二度と入ることのできない大浴場へ突撃[ダッシュ(走り出すさま)]
11.夕食前に大浴場へ.jpg
13.清潔かつ充実装備の脱衣所.jpg
14.洗い場もたぶん十分な数.jpg

さすがに夕食直前だけあって、空いています。
15.内湯.jpg

露天風呂へ。
16.そして露天風呂.jpg

お湯越しに見える滝は、たとえそれが人口のものでもいい。全身を暖かい湯に浸し、目を閉じてたくさんの水が奏でる音を聴いているだけで、ただそれだけで癒されます[ぴかぴか(新しい)] 人生の中でも最も有意義なひとときでしょう。
17.お湯越しに滝が見え・・・・.jpg
18.お湯もたっぷり.jpg

さて夕食後、大浴場は入れ替わっていました。
19.夕食後に男女交代.jpg

ここには先客がひとりいらっしゃいました。
20.次は渓流の湯.jpg
21.ここもタオルは豊富にあります.jpg
22.もはや何とも.jpg
23.言いようがない.jpg

露天風呂もいいです[るんるん]
24.ここに身を浸すと.jpg
25.もう帰りたくないです.jpg
26.時間が.jpg
27.止まってくれへんかな~.jpg

温泉って本当にいいですね[いい気分(温泉)]


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

船山史家

ガラガラですね。お客さん少なかったですか?
施設編ではコメし損ねましたが、まぁたギャラリーにこんな作品を並べてからにぃ~、って思ってしまいましたよ。
船山温泉は館主の趣味なのか、リクエストに応えてたらこうなったのか、私にとっては要らないもの、使わないものが結構あるんですよね。
私も近々行くのですが、食事で何か変化があったか楽しみにしています。
by 船山史家 (2014-04-15 06:26) 

ヒロ

史家さん
いえいえ、従業員さんにお聞きしたらこの日は満室だったそうですよ。たまたま人と行き会わなかっただけで。
食事は、せっかくだから特別料理を頼んじゃいました。季節的なものもありますし、史家さんが行かれる時とはずいぶん違っているかも、です。
by ヒロ (2014-04-15 22:02) 

furu

いー温泉ですねぇ~。
こんなにいいところがあったとは知りませんでした。
温泉は やはりいいですね。
行きたくなっちゃいました。
by furu (2014-04-16 19:00) 

ヒロ

furuさん
ここは本当にいいです。私の知る限りベストに近い。ただ、今のfuruさんには残念なことに、このお宿は館の方針で小学生以下は泊まれないことになっているのです(http://www.funayama-onsen.com/modules/piInfo/index.php?content_id=1)。娘さんが中学生になられたら是非どうぞ♪ きっと満足できると思いますよ。おまけに館長さんは大のスキー好きです(笑)
by ヒロ (2014-04-16 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。