SSブログ

ハナヤマ Z [ラーメン]

なんか、聞きようによってはマジンガーZを彷彿とさせるような、そんな一風変わった店名です。
潮の風吹くラーメン ハナヤマ
さん。
1.高い位置の道路看板.jpg

場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。国道24号線の旧道沿いにあります。このお店、実は以前に何度か行った炙り鯛だしらーめん サクラさんの兄弟店。さすが、美味しい魚介系ラーメンをいただくことができました。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27(メンマらーめん)
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09(あっさりつけ麺・大盛+からあげ)
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11(豚骨魚介つけ麺・大盛)

外観はこんなふう。隣りにほっかほっか亭さんがあり、共通の駐車場が15台くらい? 広いので停めやすかったです。
2.こんな並び.JPG

3.入口.JPG

まだ開店して間がないため、店内はとてもきれいです。カウンター5席+6席の計11席、そしてテーブル席は4人掛けが4卓。メニューの紹介は後回しにして・・・・。テーブルには女性用の髪止めがありました。女性にとっては嬉しい配慮、なのですか。
5.髪留め.jpg

そしてテーブル調味料。右側の小さな壺は、店員さんが薦めていた柚子コショウ。私はまず入れませんが、今回はためしに入れてみました・・・・やっぱり止めときゃよかった(苦笑) 
4.テーブル調味料・ゆず胡椒.jpg

さてメニューです。ハナヤマZさんのメニューは魚介系が中心。というか、ほとんどそれのみと言っていい。
全部撮ってきましたので、是非ご覧ください。皆さまならどれを選びますか?

6.メニュー全体.jpg
8.メニュー(塩).jpg
9.メニュー(味噌).jpg
7.メニュー(醤油とつけ麺).jpg

これだけあると、本当に選択に迷います。どれを選べばいいのか。まあ今日はトップにあるハナヤマ塩ラーメンを選びました。その後続々と入ってくるお客さんも、半分くらいは私と同じハナヤマ塩ラーメンを注文しているようでした。

あ、私は平日の昼間にこのお店を訪れたのですが、平日は小ライスが無料で、いろんなご飯もすべて100円になっていました。私は小ライスを注文。あっさり系の塩ラーメンに、例えば辛子明太子のごはんを食べると味が強すぎて塩ラーメンが負けるでしょう。ということで、塩ラーメンには普通のごはんがベストなのです。

いよいよハナヤマ塩ラーメンが着丼。おお~、美味そうだ[るんるん] スープに浮いているコショウ状のものは、これはかなり細かめの魚粉だな。例は変ですが、寿がきやのラーメンにも似たような粉が浮いています。
10.ハナヤマ塩ラーメン.jpg

味わいはとても上品。出しゃばっているところが全然感じられず、魚介系の旨みがしっかりと感じられます。これは絶対に好きな味だ。さすがにサクラさんの兄弟店だけのことはあります。

トッピングは、まず青菜。麺は細麺です。固麺にしてもらっていいます。麺の食感もいい。
11.青菜と細麺.jpg

そしてこのチャーシュー。パッと見は小さく見えます。
「小さいな~(ーー)」
が正直な印象。しかし、スープに隠れているぶ厚さは立派なものでした。しかも箸で縦に切れるほどのトロトロチャーシュー。塩スープを壊さないあっさり味で、しかも旨味がたっぷり浸み込んでおり、とても美味しいチャーシューでした。

12.箸で切れるトロチャーシュー.jpg

このメンマも秀逸。関西では珍しい穂先メンマです。柔らかい。そして・・・・長い。15cmはあったでしょうか。右側の画像は、私がメンマを引っ張り出して、折りたたんでみたものです(^^)。上のレンゲと比較してら、その長さが実感いただけるかも[わーい(嬉しい顔)] ばろむ庵さんの材木メンマもいいですが、たまにはこういう優しい感じの穂先メンマもいいですね。
13.15cmの穂先メンマ.jpg

完食。
これは美味しい塩ラーメンでした。他のメニューも是非食べて全メニュー制覇と行きたいところですが、まあ無理だろーな・・・・(^^; でも一番美味しいのはやはり今日のハナヤマ塩ラーメンのような気がします。なんとなく、ですが。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

うううっ。うまそう。
ウニと魚介の塩らーめんなんて、一体どんな味わいなんだろうかと、ただただ上空を眺めて、思いを馳せるのみです。基本の塩が美味しいなら、きっとウニと魚介も美味しいような気がするんですが、、、、
ぜひとも、無理でも全制覇を目指してレポをお願いします!(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-22 20:50) 

ヒロ

遠霞さん
このラーメンはきっと遠霞さんの気に入ると思いますよ。ウニと魚介の塩ラーメンですね? 次回行ったら試してみます。このGWで奈良ラーメン食べ歩きを一度くらいはやるつもりですので、その時にでも。
あ、引っ越しの後始末があったか・・・・(泣)
by ヒロ (2014-04-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船山温泉 【食事編】引っ越し直前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。