SSブログ

厨房わっしょい [ラーメン]

あと1時間ちょっとでW杯の日本-コートジボワール戦が始まるというこのタイミングで、のんびりと奈良のラーメンを。 

ある日の夜。通勤で使っているJR大和路線が人身事故で運転見合せ。しかも発生した直後で、その手前の駅で電車はストップし、運転再開の見通しは立たないとのこと。さらに似たような時刻に大阪環状線でも人身事故が発生し、運転見合わせのダブルパンチです。こうなると、まあ最低でも1時間は動かない。
お腹も減ってきたし、さあどうしましょう? ここはもうラーメンしかないでしょう[わーい(嬉しい顔)]

とゆーことでその駅、王寺駅(東京には同音の「王子」という地名がありますが、さすが奈良では「寺」となります)から歩くこと約5分。R25沿いの厨房わっしょいさんに到着です。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。大阪に「麺屋わっしょい」という有名店があるのですが、このお店とは無関係の様子。

夜の外観です。鶏ガラ、豚骨、魚介のトリプルスープとありますが、さあどうでしょ?
1.夜の外観.jpg

一歩入ると店内はガラガラ。とゆーか、客は誰もいず、店主さんがヒマそうに新聞を読んでおられました。
漫画がこちらを向き、麺やグラスを入れた冷蔵庫がそのままむき出しに。う~~~ん、グラスはともかく食材がこんな形で保管されているのはどうかな~?(^^; 
2.どことなく雑多な店内.jpg

テーブル調味料はこのように。まあ可もなし不可もなしですが、気になったのは向こう側の黄色いフタの容器。これ、すりおろしニンニクでした。
3.テーブル調味料.JPG

厨房わっしょいさんは基本的に豚骨らーめんのお店。スープが3種類、そして麺が3種類の、3×3=9種類の中から自分好みのラーメンを決めるわけですな。結局私は、おすすめ×おすすめの、おそらく最もポピュラーなパターンを選択しました。
4.基本ラーメン.JPG

しかし今ちょっと後悔しているのは、これなら替玉を前提にして中太→細麺にすべきだったかな、と。ただしこの日はスープを飲みながら食べ進めてしまったので、替玉をするほどの余裕(残スープ量)がなくなってしまいましたが[ふらふら]

さて、豚骨ラーメンの、スープ:ふつう、麺:細麺が着丼です。
見た感じ、こってりしてますな。これでふつうだとこってりだとどうなるんでしょうか。・・・・とても危険な香りがします(笑)
5.「ふつう」の「細麺」.JPG

スープを一口。・・・・これでトリプルスープ、ですか? 予想通り魚介の香りはほとんどしません。ほんのわずか、それも最初だけかな、それがあったのは。豚骨の強烈な味わいに繊細な魚介系が目立つわけがありません。私の舌でそれを味わうのは無理でした。

豚骨ラーメンには珍しいレア系のチャーシュー。そしてちょっと煮過ぎた感じの半熟玉子。
6.レアチャーシューと半熟玉子.JPG

中央にデンと載せられたレアチャーシューを除けると、その下にはモヤシとメンマが隠れていました。コッテリしたスープには相性がよかったですね。
7.モヤシと極細麺.JPG

魚介の味を味わおうとスープを結構頻繁に口にしながらラーメンを食べたため、替玉をできるほどにはスープが残らず、これだけで断念しました。
8.完食.JPG

久々にこってりしたラーメンをいただきましたが、胃がもたれるほどでもなく、美味しくいただけました。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

細麺がオススメなんですね。私の好みで選んだら中太か太麺になってしまいそうな気がします。魚介を感じないとんこつですか、、、逆の方が好みのような気がします。やっぱり魚介はそれなりに感じたいですよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-16 12:59) 

ヒロ

遠霞さん
魚介風味は最初のひと口だけで、あとは豚骨に塗り込められてしまいました。予想通りだったわけですが、まあこんなものでしょう。
コッテリしたラーメンは、ホント、だんだんきつくなってきました(ーー)
歳ですわ・・・・
by ヒロ (2014-06-17 21:39) 

pooh

こんばんは(^_^)
私の好みは細麺なので、おすすめにします♪ 淡いピンク色のチャーシューが美味しそう。そうそう、替玉をする場合はスープをある程度残しておかないといけませんね。麺のかたさを選べる場合は最初は固めんにして、替玉の時は普通にすることが多いです♪
by pooh (2014-06-20 22:30) 

ヒロ

poohさん
それは私とまったく同じですね(^^)
九州系の豚骨ラーメンをいただく場合、最初は固麺、替玉は普通にします。替玉にした場合、なぜか「普通」でも十分硬いですからね。あれは何故なんでしょうかね。
by ヒロ (2014-06-22 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。